グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

雨の菜園~菜園ライフ㊺

2021年05月20日 17時33分44秒 | 菜園

朝、雨が少し上がったのでN農園に出かけた。

お隣さんの畑に何やら山吹色の花が 

検索してみたら、錦糸梅(キンシバイ)の仲間で、どうやら西洋キンシバイということだ。

宝石

ホタルブクロ

お好きな里芋

中々頭を出さなかったのに、一雨ごとにニョキニョキ

もう少し伸びたら1回目の土寄せだな。

種芋の上に親芋ができ、それから子芋が出来てさらに孫芋とドンドン上に出てくるので、

その都度適当に3度ほど土寄せをします。追肥もね。

肥料アタリか葉が丸まっていたナスビもようやく正常に戻ってきたようだ。

今年は、枝を3本仕立てぐらいにして、ひもで吊るそうと思う。いろんな試みをやってみよう。

皆さんよりだいぶ遅く植えたジャガイモも急成長です。

青い網は落花生です。鳥に食べられちゃうので網かぶせときます。

左は、ニンジンホウレンソーを3列ずつ撒いてあります。

難しやさんのズッキーニ

昨年は、長雨のせいか雄花と雌花の咲くタイミングがそろわずまともに育たなかった。

今年もこんなに早くから雨ばかりだと全体の成長が遅れるだろう。心配だ

玉レタスが予想を超えて急成長です。

リーフレタスチンゲンサイサラダ菜にはヨトウムシモンシロチョウがたまごを産み付けたりと、

急速に葉に穴が開き、黒い糞が目立ち始めています。テデトール👍しかないですね。

焼肉レタスは虫が嫌うようです。

 

ゴボウ

 

菊芋

今年は第2農園の菊芋の一部をこちらにも移植しました。

キンピラにするととてもうまいことが分かったからです。

ま、妻の糖尿対策や災難ですがね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿