グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

また、破竹狩行きましたー!~菜園ライフ㊻

2021年05月27日 14時24分17秒 | 菜園

~津市の今朝は猛烈な雨が降りましたが、午後2時ごろから小雨となっています。まもなく降りやむと思われます。~

 

先日(5/23)、今年、最後の(多分?)破竹をNさんと採りに行ってきた。

 

N農園にいると様々な情報が入ってきて竹藪の中でも収穫できる時期到来らしい。

 

津市内を貫流してる安濃川上流域の竹藪だ。

今年3度目だが今までは竹藪の周辺にしか破竹が出ていなかったので、中に入るのは初めてだ。

竹藪って、入るまでが大変だ 周辺の繁茂状況が半端無くて、鎌と布袋を片手に必死の藪漕ぎ

 

しかし入り込むと入口ほどでもなく隙間を縫うように進むと( ^ω^)・・・

ナルホド❣ 出てるー

 

( ^ω^)おっ 太ッ

 

 

二つの布袋が満杯になると軽トラまで運ぶことを4回、1時間少々繰り返し終了しました。

Nさんは足を少し痛めているので私が頑張らないといけないのです。

 

 

N農園に帰ってから、シート屋根の下で私は皮剥ぎ作業、

Nさんはブリキの一斗缶に水を張り火であく抜き作業です。

灰汁抜きは、筍は米糠を使用するけど、破竹はあくが少なくなにも入れずに茹でるだけです。

 

 

手作り釜に一斗缶を二つ並べ、どんどん薪をくべていきます。

 

 

昼からは菜園仲間の奥さん達が3人加わり助かりました。

剥いた破竹の皮の山です。

 

 

約1時間、沸騰させてから弱火にしてさらに1時間つけておくらしいですが、その辺りはいい加減なものです。

最後はきれいな水に一晩漬けておけば出来上がりです。

 

もうこのまま食べてもいいです。

 

当夜の夕食デス

前回の破竹と、ハリハリ漬は私が妻に教えてもらってつけてみました。

玉レタス?も、収穫を始めています。ヤッパシこのレタスは😋です。

青春の思い出の正味の味です。上京し友人の下宿で初めて口にしたときの衝撃、忘れません。

ただ、手で葉っぱをもいでマヨネーズをつけただけですが、全く異次元の味覚でした。

レタスとの初めての出会いでした。

 

 

当夜、ゲーム『麻雀天聖』でめったにできない役満を2度やりました

四暗刻 スマホでバッチリ

 

国士無双ですね

 

これでは味気ないので、この日撮った庭の花を数枚貼っておきました

 

 

この時期、次々と新しい花が咲いてきますね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿