ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『よさこい』ネットでよさこい・・・

2009年06月16日 | 『よさこい』
「今年の高知はどうするの・・・??」なんて
こんなことも話の中で出てくる時期になってきました。
どこにしょうかなあ??とお悩みの方に・・・

高知 よさこい祭り 8月10日・11日
「ネットでよさこい高知」踊り子募集申し込みをしてはいかがでしょう。
詳しい事は「ネットでよさこいサイト」へどうぞ!
http://wiki.livedoor.jp/net_de_yosakoi/d/FrontPage
(踊りや衣装も見れます、祭りに参加してる様子も!!)


「ネットでよさこい」とは・・・
インターネットで全国から踊り子を募集し、踊り子さんの家に
練習ビデオが届き自宅で練習用ビデオを見ながら、
特訓につぐ特訓を重ねて・・・(苦笑)
祭り当日に衣装を着て、ぶっつけ本番で踊るという
ちょっと変わったチームです。
「全国のよさこい人の憧れのチームです、ある意味で・・・」
たくさんのよさこい仲間の応援やサポートで各地でも踊っています。


ネットでよさこい高知の参加者には、流し踊りの練習会が
1回だけあります。高知のお祭り本番の前日の9日に
13:30~16:30に集合して、説明会&練習会を開催されます。
あとは10・11日の祭り本番を踊って・・・
祭りが終われば、衣装を返却してその場で解散です。
「ひとりで参加が不安だわとか、周りが知らない人ばかりでと
心配な方もいらっしゃると思いますが。参加された方に聞くと
衣装を着て踊るとすぐに仲間ができて・・・全然、不安なことは
なかった」という声をたくさん聞きます。


○高知県内の方で、踊りたいけど練習に行けそうもない人
○高知県外から、よさこい祭り本番に参加してみたい人
○高知県外のチームでは参加できないが、チームの仲間と少人数で
〇高知のよさこい祭りを体験参加してみたい人達

こんな方々に一人でも多く・・・思う存分にお気軽に
よさこい祭り本番の楽しさを味わって頂くための・・・
日本一・・・敷居の低いチームです。
「兵庫県からはあんまり、ネットでよさこいの参加者が・・・」
このような話を聞いたことがないような気がしますが???
宣伝不足なんでしょうか・・・??


自分も新潟や静岡や神奈川などの際には
ネットでよさこいチームの応援にお手伝いに行っていますが・・・
参加する中でたくさんのことを学びますし、自分も成長することができ
新たなたくさんの出会いや新しい扉を開くことのできるチームであると
思います。「自分が踊り始めた頃の自分を思い出す!!」

そんな時間にもなるのではと思いますので・・・
是非、ひとりでも多く参加されることをお勧めいたします。
「疑問・質問等はHPにてされるも良し、自分で答えれることは自分に
いただいてもOKですので・・・よろしく!!」

PS.写真は数年前の新潟に「ネットでよさこい」に参加した際の写真です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿