ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

駅から・・・世界につながる!!

2012年01月20日 | ゴリぽん回想記
日本の電車・バスなどの
複雑なネットワークがある・・・
日本全国を網羅した、しっかりと接続
されている公共交通のネットワークを
つねに整備して、そして維持されている。

学生などの若者を中心に人気の
「青春18きっぷ」というものがある。
自分もその昔、この切符が発売されて
間もないころに購入して、電車を乗り換えて
朝一番に姫路を出て・・・
「東北にでかけたことがある」

時刻表を詳しく調べて、電車や路線や
乗り換え時間やもろもろを考えて
旅をしたという経験がある。
「きっちりと定刻時間通りに駅に到着。
 そして、次の電車に乗り換えると定刻に出発する」
時間通りに交通機関を運行させることにこだわりを
もつわが国の交通機関のすばらしさを痛感した。

あと利用者の利便性なども優れているとおもう。
小さな駅ではないのだが・・・ある程度の駅には
販売所やコンビニなどがあって、簡単に食事できる
ものや新聞・スナック・駅弁・土産などが購入できる。
コインロッカーなどもあり、トイレなども清潔に
されている。「このように整備されて、きちんと
されているのは他の国ではなかなかない・・・」

このようにすばらしい・・・
公共交通機関、駅などから世界につながる!!
そのように考えると自慢できる、自信を持っていい
すばらしい日本の交通機関といえると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿