風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

時を超えて今再び・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*

2020-05-23 23:10:44 | K.Oda

緑いっぱいの公園を歩くときは

いつも素敵な音楽が一緒です。

そして新しくさださんのアルバムがプラスされました♪♪

そう、5月20日リリースされた

さだまさしさんの『存在理由~Raison d’être~』というアルバムです。

 

そのアルバムの中には先日の日記に書きましたが

「クリスマスの約束2007」の時の

小田さんとさださんが共作した「たとえば」

が収録されているのです。

 

小田さんがミックスしなおして、

さらにアルバムと合うようにさださんがリミックスされたそうです。

(ミックスとかリミックスとかなんとなく理解してるようで

正確にどうするのかわかっていませんσ(^^;)

小田さんったら水面下でそんなことされていたんですね

ちっとも知らなかった♪♪

やっぱり一番最初に「たとえば」を聴いた。

P(*・ ・*)q。。。。当時、番組は録画して何度も見たけれど

今回、この「存在理由」の「たとえば」を聴いて

一気に2007年の時代に戻っていきました。

P(*・ ・*)qひとつひとつのことが

どんどん思い出されてく

あの時の宝物が今こうして甦ったんだって思いました・

:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。

 

 

 

 

 

※Photo   『存在理由~Raison d’être~』by さだまさし

 

 

 

 

 

 

◆さださんはNHKの『生さだ』はじめ、

テレビ画面でよく観させていただいています。

鎌倉の友達は「ひるおび」にさださんが出たみたいだけど

録画できなかった!!

って先日連絡もらって

うん?(・。・?ひるおびって情報番組なのに

さださんが出演されてるの?

と確認するとちゃんと自動録画できていました。

番組では新型コロナのことでお話されていて

「みんなに抗体が出来るまで終わらない。。。

人と人を遠ざける災害って初めてみた….」

そんなふうに仰っていたわ。

 

 

今回さだまさしさんのアルバム

『存在理由~Raison d’être~』を購入した目的は

小田さんとさださんの「たとえば」

でしたが。。。でも!

アルバムを最初から聴いた瞬間!

P(*・ ・*)qワォ!!な。。。なに!?

これは!!すごい!

クラシックスなオープニング!

不思議な弦の音色に一気に惹きこまれていくの

壮大なアルバムの扉へといざなっていました:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。

 

 

 

引き続き

NO.2の「銀河鉄道の夜」

のなんて素敵なクラシックな世界なんだろう

あまりにも美しいそのオーケストラの音楽の世界と

やさしいさださんの声が重なって

もうしばらくは(;_;)ウルウル状態でした。

さすがだわ。。。やっぱりさださんだ~♪

こんなに美しい楽曲を今こうして聴けるなんて。。。

やっぱり音楽って素晴らしい。

こんなにも感動をくれるなんて

さださんのファンの方はきっととても嬉しいだろうなぁ

でも小田さんとさださんの繋がりがあったからこそ

私も素敵な楽曲をこうして手にして今聴くことができたのだと思うと

やっぱりつながりってとっても大切なんだなって

思うのでした。

「クリスマスの約束2007」で生まれた「たとえば」

に感謝です・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。。

 

そして、アルバムは関ジャムや色んな方に提供した楽しい曲や

様々な想いを込めた曲もあったり

時には「この声は。。?」

っていうおもしろい曲もあったり♪。oOO 。oOO

これからライナーノーツゆっくり読んでいこうと思います。

 

 

 

 

≪さだまさしは今この時代に音楽家として何を思うのかーー

『存在理由~Raison d’être~』インタビュー│realsound

小田さんとさださんの「たとえば」はもんろん

他の曲のことこちらに詳細に書かれてありました(^^)v

アルバムのジャケットがとーっても素敵♪

「存在理由」という四つの文字が音符や楽器などで構成されているの♪

しばらくお部屋の窓に飾っておこうっと(^^)/

 

 

 

 

◆ファン友さんより教えていただきました♪

私もちょうど見つけたところでした(^^)v

堀沢直己さんみーつけた!(Cello:堀沢真己 結城貴弘)

中島みゆきさんの大好きな曲『時代』│YouTube

≪渡辺美里 ♪時代 ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~ ≫

 

 

 

 

 

◆清塚信也さんのTwitterに吉田翔平さんみっけ♪

リモートで演奏されていました(^^)v 

清塚信也さんのTwitterよりこちら

 

 

 

 

 

◆スタレビファンの大阪のララからメールありました。

「緊急事態宣言が解除になってもまだ県境超えられないね(TT)」

「うん。。。早く会いたいよ。」

友達に会えないのはやっぱり寂しいです。

そしていつものように未来の話です。

未来旅行は倍返し!

思いっきり何倍もあちこち行こうね!

(*^o^)/\(^-^*)うん!!

そうそう、スタレビ情報です♪♪

5月24日㈰午後8時~9時半

無観客ソーショアルディスタンスライブ

生配信するそうです♪(*^o^*)

スタレビの公式HPリクエスト

聴きたい曲がリクエストできるみたい♪

スタレビの曲、いっぱい素敵な曲あるから

迷ってしまう♪♪

いつもはNHK大河ドラマの『麒麟』の時間だけど

この日だけは録画してあとで見よーっと

リクエスト曲何しようかなぁ♪。oOO 。oOOo(≧∇≦)o

当日ライブ配信用URLはこちらですYouTube

ご覧になられる方はぜひどうぞ♪♪

 

リクエスト応募用のメールアドレスは

sdr_sdr@clutch-sp.com

 

になります。

必要事項や期限などHPを参照ください

(アコースティックバンドによる最小編成のため、

演奏可能なものをメンバーがセレクトさせて頂きます。)

ということです(^^)

 

 

 

 

 

時を超えて今、再びこの手のひらに届いた素敵な曲

そっと抱きしめるように聴くと

思い出とともにそっとこころの中へ入ってく*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。

 

 

 

クロニンジンの花と小田さんと♪♪(花言葉:幼い夢)

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 音楽のある世界・:,。*:☆゜・... | トップ | 小田さんら13組のアーティス... »