日暮しトンボは日々MUSOUする

イラストチャレンジ 

去年もやったが、世間が夏休みになると個人的に始めるイラストチャレンジ。 締め切りを自分で宣言して、その期間内に完成させると言うもの。 でも今回は、プロでもないのに締め切りを設定する意味が全くないことに気がついたので(今更!?) その意味のないコンセプトはやめて、もっと気楽に描こうということにした。  要するに去年よりかは確実に手が衰えてるということですね。  ほほほほ。。。。。
昨日の夜にPCで絵を描いていたら、突然の轟音とともに部屋が真っ暗になった。 テレビでも報じていた通り、神奈川県相模原市のゲリラ豪雨と落雷による停電である。 その時私はヘッドホンをして音楽を聞きながら作業していたので(PCで絵を描く時はだいたいノリの良い音楽を聞いている)豪雨の音が聞こえなかったのだ。 停電は5分くらいですぐに電気が復活したが、パソコンがシャットダウンされ、たった今描いていた絵の作業画面が閉じられていた。 オ〜マイガッ!!  なんてこった。。。。 え〜〜ッと… 途中どこかでデータ保存してなかったかなとファイルを開いて確認してみると、工程の半分くらいまでのデータが保存してあった。 よかったよ〜 丸々失うよりかははるかにマシだ。 外ではまだ雷の轟音が鳴り響いている。 こんな夜はきっと何をやっても上手くはいかないと観念し、その夜はふて腐れるように寝た。

と言うわけで、今日は昨日と同じ所を色ぬりをしたわけだけど、同じ所を2回やるとなんかテンションが上がらない。 昨日よりかは若干雑になってるけど、まぁ、誰も見てないのでわからないからヨシとしよう(爆) 

で、今回のイラストチャレンジの下絵はこちら。 
巫術烈士 孫明  (fujutu resshi sonmin) 

彼女の名は公 孫明(こう そんみん)。 水滸伝にも登場した羅真人の弟子でもある
一清 道人、公孫勝(こうそんしょう)の孫娘だと名乗っているが、その真相は明らかではない。
巫術(ふじゅつ)とは、道士とは異なり、巫女(神子)が自らの身体を贄として、精霊、あるいは魔物と交わう(憑依させる)ことで、その能力を手に入れること。
烈士(れっし)とは、信念を持って行動する人、それゆえに気性が激しい人のことを言う。
強い悪霊に対抗するためには、さらに強い霊を呼び出して憑依させるのである。
手にする護符は、悪霊に自分の魂が食われないように、自分自身に使うのだ。

悪霊の形相で戦う姿はまさに気性の激しい烈士の称号にふさわしい。 

最初に思い浮かんだ色をとりあえず選択範囲に入れていく。 後からレイヤーごとに細かく塗っていくときは、気に入った音楽を聴きながらやると作業がはかどるのだ。 

完成。

本当は背後に憑依する悪霊を描く予定だったけど、停電のせいで勢いが萎えたのでナシ。
キャラだけの完成まで1日半かかったが、まぁこんなもんだろう。 

なんか二度手間で、ずいぶん長いことこのキャラ弄ってたような気がする。。。。


着色はフォトショップエレメントを使用

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「絵的な投稿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事