タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ライドシェアを利用していますか?

2022-02-26 03:52:21 | タイムシェア便利帳

今月、ライドシェアのドライバーをやってみて、やっと100ライド終了しましたので、今回はライドシェアについてご紹介します。でもちょっとその前に最近のハワイの様子をご紹介。

ここのところハワイでは1日の新規感染者数が200人台で落ち着いています。今週は140人くらいの日もありました。これは全米でも同じような感じらしく、今日、CDCは屋外だけでなく、屋内でのマスク着用義務も廃止するというアナウンスを出すようです。でもこのCDCのアナウンスが出る前に、既に上の黄色い州以外は屋内のマスク着用義務がなくなっているんですよね~。ハワイは全米でもトップクラスに感染者が少ないのですが、医療体制の問題か、それとも保守的な島民性からか、規制緩和はいつもなかなか進みません。

それでもホノルル市長は3月6日からレストランやバー、ジムでワクチン証明やテストの陰性証明の提示義務を廃止すると言っており、今の流れでいくと、これは実現可能みたいです。

またグリーン副知事はアメリカ国内からの旅行者に対するワクチン証明や陰性証明の提示義務(Safe Travel Program)を3月に廃止すると言っており、これが実現すれば、この春休みにはパンデミック前と同じくらい自由なハワイ旅行ができるようになりそうです。アメリカ本国からのお客様が滅茶苦茶増えそうですね~

一方、肝心の日本の状況はどうか?と言うと、オーナー様もよくご存じの通り、2月24日にアメリカ全土が指定国・地域から外れ、検疫所の宿泊施設での待機がなくなりました。

 

また3回目のワクチンを接種した人は自宅待機もなし。

「やったー!これでみんなハワイに来れるぞー」と思いきや、1日5000人の入国制限が残っておりました(涙)

そうなるとビジネス優先、留学生優先などで海外旅行はなかなか難しいですよね~。1日の人数制限が緩和されるのはゴールデンウイークか夏休みでしょうか。。。。まだまだHGVには戻れそうにないなあ~

そんな中でもグッドニュースが!

オーナー様には24日にメールが届いていると思いますが、2月24日からポイントが1.6倍に変更されました。

これはダイアモンドリゾートとの統合に向けてのポイント調整とのこと。いよいよダイアモンドの施設が使える日が近づいて来たと言うことでしょうか。来年の冬にはウイスラーのタイムシェアに泊まってスキーができるといいなあ。

オープンシーズンなんかも使えたら最高ですよね。海外旅行に自由に行ける日が来るのが待ち遠しいですね。

 

ではライドシェアの話に戻りましょう。

既にライドシェアを利用された事のあるオーナー様も沢山いらっしゃると思いますが、アメリカを始め、海外の多くの国では日常の足としてすっかり定着した感があります。日本では残念ながら法律や業界保護の問題から規制があってUBERは本来のライドシェアではなく、UBER EATSやタクシーの配車アプリとして知られているみたいですね。

 

ライドシェアが定着する前は皆さん、空港からの足はシャトルバスやタクシーを利用されていました。私もよくオーナー様にチャーリーズタクシーの空港送迎定額料金($29+チップ)をお勧めしていました。

でも今はタクシーを使うことはなくなり、殆どライドシェアです。料金は上のようにアプリで一発でわかります。

時間や混み具合によって値段は瞬時で変わります。混んでいる時はタクシーよりも高い場合もありますが、一番安い車種なら、だいたいはタクシーより安いです。

しかも予約の際に車の種類を色々選べるので便利。タクシーだとどんな車に当たるか不安ですよね~

ペットも一緒に乗れちゃいます。

また私はいつもUBERとLyftを比較して安い方に決めています。値段は基本的にはLyftの方が安いです。(その分ドライバーの収入もLyftの方が安い!)私のようにUBERとLyftを両方やっている人が結構いるので、ドライバーのクオリティは変わらないと思います。

 

Lyftの方はこんな感じです。到着時間によって値段が違ったり、車がラグジュアリーカーだと値段が高かったりしますが、選んだ値段で決済されるのですごく安心。支払いは登録してあるクレジットカードに自動的にチャージされ、現金を用意する必要もないですし、降車の際にクレジットカードのチャージに時間を取られることもありません。すごくスムーズ。

またタクシーだと「チップをいくらあげたらいいのかなー」と悩みますよね。でもライドシェアはチップは不要。

実は自分がライドシェアを利用する時、私はずっとチップをあげていたのですが、1か月ドライバーをやってみて、チップをくれるお客様は半分以下くらいでした。もちろん乗車中のセールストークを頑張れば、チップはもっと沢山のお客様からもらえたかもしれませんが。。。なので「チップをあげなきゃいけない!」思うことはありません。でもいい対応だったら是非あげてください。

私の一番多いチップは20ドルでした、「空港まで20ドルちょっとの料金なのに、同じくらいチップをくれるとは太っ腹だなあ~」と思ったのですが、そのお客様、「なんでこの仕事してるんだ?」とか「楽しいか?」など色々聞いてきたので、つい「ヒルトンを一時帰休になり、日本の御客様がハワイに来れるまで仕事がないのでやってるんだ」と言ってしまったんです。お涙頂戴でチップをもらってしまったか。。。。

ライドシェアの利用の仕方はすごく簡単!アップルストアに行ってアプリをダウンロードし、クレジットカード情報など必要な情報を入力するだけです。

 

あとはRideを選んで

行きたい場所を入力するだけ。住所を知らなくても、空港やレストランなど場所の名前を入力すれば大体出てきます。

自分の現在地も自動的に設定されるので大丈夫。また仮に「ここからここまでは今、いくらかな?」と日本にいながら試しに入力して検索してみることもできますので、旅行のプランも立て易いです。

英語が苦手な方は日本語でもできるみたいですね。

それでも「ライドシェアは不安」とおっしゃるオーナー様もいらっしゃるかもしれません。

でも実際は英語や現地の言葉ができなくても行先が正確に伝えられるし、自分の現在位置もアプリで常時確認できます。また料金も予約の際に確定しているので、なにしろボッタくられることがありません。ハワイではもうタクシーのボッタくりはあまり聞かなくなりましたが、アジアやメキシコなんかでは当たり前。しかも運転手が英語ができない人が多いので、私は怖くてタクシーには乗れません。

ライドシェアは知らない土地、言葉のわからない土地に行く時には本当に強い味方です。

あと「ドライバーがどんな人が運転しているかわからないから不安」という声もよく聞きますが、私が今回ドライバーとして登録した際には入念なバックグラウンドチェックをされました。ここで犯罪歴などがあればすぐにばれてしまいます。またドライバーについては乗られたお客様が毎回評価をするので、危ないドライバーはそれなりにポイントが低いはず。とりあえず私は100本やって5点満点もらいました。

ライドシェアは旅先でスマホとデータ(wifi)が使えることが前提ですが、今はみなさん大体SIMカードを準備されているので問題ないですよね?まだライドシェアを利用されたことのないオーナー様は是非次回の旅行で試してみてください。

いままではこのようにユーザーとしてライドシェアを利用していたのですが、1月からスタートする予定だった新しい仕事がオミクロンで3月下旬に延びてしまったので、2月からドライバーとしてライドシェアを利用することにしました。

車を清掃し、フレッシュな空気に入れ替え、マスクをして街に出ます。とりあえず私はいつもワイキキに向かいます。

こうやって流しているとアプリにお客様からのリクエストが入り、自分が取りたければ"Accept"を押して、お客様のところに向かいます。経路はすべてアプリが音声と地図で示してくれるので、初心者でもなんとかなります。でも最初はiphoneの地図を横目で見ながら運転するのにかなり緊張しました。

一度、ライドが入ると、その運転中に次のお客様が入ることが多いです。こうやってアプリに導かれるままオアフ島中、いろんなところにドライブします。自分が行ったことのない場所や、いつも行かない所に行けるので、どこにアサインされるかドキドキ。なんか福袋を開けるときみたいで楽しいです。

ちょっと疲れたりトイレに行きたくなったら、私はアラモアナ公園の隣のケワロ・ベイスン・パークに行きます。

ここは日陰に車が停められて、テーブルもトイレもあって最高。

海の景色もキレイで癒されます。ローカルのおじいちゃんたちが集まってウクレレの練習をして居たり、ローカルがサーフィンをしていたり、ワイキキやアラモアナと違ってローカル感の濃い公園です。

ライドシェアの仕事はいつでもどこでも好きな時に好きなだけできるのですごく便利。

「お金になるか?」と聞かれれば、正直、ハワイは距離が短いので、これで暮らせるほどのお金にはなりません。

でも年金生活の足しにするくらいなら、プライベートタイムを楽しみながら十分稼げると思います。

新しい仕事が始まるまで3月はノースショアに2週間だけ住む予定。ライドシェアの仕事をしながらノースショアを色々探索してみようと思っています。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿