タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ああ~やっぱりラグーンタワーはいい!!

2023-08-31 02:39:06 | ラグーンタワー

今日はハワイは8月31日。長かった夏休みもあっと言う間に最終日です。(日本はもう9月1日ですね)

今年の夏休みは沢山のオーナー様にハワイに帰ってきていただきました。何組かのオーナー様にはお部屋に呼んでいただき、食事をご一緒させていただいたのですが、そういう時、一番多いのがラグーンタワーでした。

ラグーンタワーはヒルトン・ハワイアン・ビレッジでは一番古いタワー。でも前に遮る物が何もないオーシャンフロントのロケーションは他のタワーでは絶対得られないものですし、建物が古い分、お部屋も広く天井も高いので、お客様を呼んだり、大勢で泊まるには一番使いやすいタワーです。実はHGVの社員の中でも一番利用しているのがこのラグーンタワーだと思います。

今回、またラグーンタワーのお部屋に呼んでいただいて、改めてその良さを実感しましたのでご紹介します。

まずはこちらのサンセットをご覧ください。

このお部屋はラグーンタワーの2ベッドルームのオーシャンビュー。向きはアラモアナ側でサンセットが美しいお部屋です。ハワイに来られると「お部屋からダイヤモンドヘッドが見たい!」とおっしゃるオーナー様も多いのですが、このアラモアナ側の景色も侮れません。

沈み行く夕日を眺めながらの一杯は最高のリラックスタイムになること間違いなしです。

今回お泊りになられたKさんご夫妻も「これはこれでいいねえ」とアラモアナ側の景色を楽しんでいらっしゃいました。

さて、次にご紹介するのは最上階のスタジオです。以前、このブログでもこのお得なスタジオをご紹介しましたが、今回泊まられたAさんは「このお部屋が取れたらハワイに来る」という通なオーナー様です。

ご予約の際、スタジオはSTP, STR,STXと3種類ありますが、ポイントはどれも同じです。「じゃあ、お部屋も同じだろ」と思いきや、Aさんのようにしっかり説明を呼んでいる方ならご存じ。なんとSTXだけ「バルコニーについた」と書かれています。ここがポイント。

ご覧の通り他のお部屋にはそのコメントがありません。

この「バルコニーがついた」=「最上階のペントハウスの隣のお部屋」なんです。

お部屋の入口はこんな感じ。他のスタジオとさほど変わりはありません。

でも奥に入るとちょっと雰囲気広い感じがします。

それはこの大きな大きな窓。通常のスタジオは観音開きの小さな窓しかなく、正直薄暗いのですが、ここはこの大きな窓のおかげで凄く明るくて広く感じるんです。

ベッドの反対側にはドアがあって、ペントハウスのお部屋とロックオフされています。スタジオなのに窓際にこんな二人で食事できるテーブルと椅子までありました。

右手の鏡の扉を開けると。。。

ここがクローゼット。

ここにセーフティーボックスからアイロン、アイロン台まであります。

ラグーンタワーのスタジオはモダンホノルルのようなホテルタイプのスタジオと違って、必ずミニキッチン(キチネット)があります。

小さな流し(小さくても、これがあるとないではエライ違いです)に湯沸かし器、コーヒーメーカー、電子レンジがありました。

流しの下にゴミ箱

そしてフリーザー付きのミニ冷蔵庫もあります。Aさんが既に使っているお部屋を見せていただいたので、戸棚まで開けてみませんでしたが、通常2人分の食器類もあります。

次はバスルーム。以前、このタイプのお部屋をご紹介したときはウオッシュレットが付いていませんでしたが、今回は付いていました。ヒルトンのタイムシェアの良いところは「お部屋がどんどん進化していく」ところ。自分でコンドミニアムを買ってしまうと管理が大変でお金も凄くかかるので、10年、20年同じソファや電化製品を使っているというお部屋をよく見ますが、ヒルトンのタイムシェアなら5年に1回はリノベーションされるので常に新築のお部屋が楽しめます。ここポイントですよ~♪

バスルームも大きな鏡があってゴージャス。アメニティはアヌエヌエでした。

スタジオなのにちゃんとバスタブ付いてます。しかもシャワーはハンドシャワーで、水着なんかを干せるように物干し用のロープまでシャワーの横についてました。気が利いてますね。ちなみにラグーンは各階に無料のランドリールームがあるのでそこの乾燥機も利用できます。

最後にこのお部屋の一番の売りであるラナイをご紹介しましょう。スタジオなのにこの大きなラナイ!!

しかもサンセットビュー!!

お隣さんがペントハウスなのでラナイが広くて天井も高いので凄く得した感じがします。

沈みゆく夕日を見ながらのカクテルタイム

そして日が暮れるとお向かいさんはイリカイホテルなんですが、、

そうです。アラモアナ側のお部屋は夜はこの素晴らしいヨットハーバーの夜景が見られるんです。ナイス!

ああ~やっぱりラグーンタワーは良いですね~。癒される~。そんなことを実感した今年の夏休みでした。


ラグーンのオーシャンフロントの景色は最高だ!

2023-05-12 10:55:11 | ラグーンタワー

今週、ラグーンのオーシャンフロントのお部屋(2ベッドルーム・プレミア)のポトラックパーティーにご招待いただき、改めてオーシャン・フロントのお部屋からの景色の素晴らしさに感動したので、シェアしたいと思います。

HGVに長いオーナー様なら皆さんご存じのラグーンタワーのオーシャン・フロント。

海に一番近いラグーンの真ん前にあるラグーンタワーの、そのまた一番先端にあるお部屋です。

3階から最上階のペントハウスのすぐ下(23階)まで各フロアに2部屋づつあります。こんな大きなラナイがあって部屋が広いのが特徴で、ヒルトン花火の特等席。また海だけではなく、パラダイスプールやヨットハーバーまで見えてしまう大変お得なお部屋です。

今回は5階のお部屋だったのですが、ヤシの木越しに見えるラグーンと海、空の美しいこと。

サンセットタイムは絵のような美しさです。

高層階のオーシャンフロントからの景色も素晴らしいのですが、私はヤシの木の緑も見えるこの5階のお部屋からの景色が凄く気に入りました。ヤシの木が見えるとハワイ!って感じが盛り上がりますよね。

ああー、この空と緑と海を見ているだけで癒される~

そして日が暮れると今度はこちらのヨットハーバーの夜景がキラキラ輝き始めます。

あー、やっぱりここは最高!実はHGVの社員も友人や家族を読んでパーティーをする時なんかは大体この部屋を取るんです。

みんなが集まるときはポトラックスタイル。各自が1品か2品、自分の食べたい物を多めに持ち寄ります。食べ始める前に撮れば良かったのですが、すっかり忘れて食べ始めてしまい、こんな写真ですみません。

キノアのサラダ。ヘルシーでさっぱりしていて美味しかった♪

アラモアナのウオルマートの上にある会員制ディスカウントストア「サムズクラブ」で買ったチキン。丸焼きにしてあるチキンはすぐに食べられてポトラックに便利。柔らかくて美味し。コストコでも同じようなチキンを売ってますよ。

ポロラックの定番アイテム。フードランドのポキ。今回は普通のスパイシーポキの他に、なんとスパイシータコポキも買ってきてくれました。

こちらも食べかけの写真で大変失礼!クリームチーズとロミロミサーモンを和えただけのディップ。クラッカーに乗せて食べるといい酒のおつまみになります。

そして今回のメインディッシュはこちら。フィレ・ミニヨンのステーキ。

きれいに出来ているでしょう?まるでシェフが’来ているみたいでした。ラグーンのキッチンと備え付けのフライパンで上手に焼いてくれました。尚、フライパンでお肉を焼く場合、火災報知器が鳴ってしまうので、窓全開が必須です。

このレアー加減がたまりません。

付け合わせのアスパラも最高!お肉もサムズクラブで買ったそうです。これをウルフギャングで食べたらとんでもない金額になりますが、お部屋で食べたらすごく気軽に食べられちゃいます。

最後は今月誕生日の人のお祝いで、KuluKuluで買ってきてくれたショートケーキ。これも美味しかったー。

みんなでお酒を持ち寄ったのでお酒も豊富。すっかり飲み過ぎて翌日は二日酔いでした。

二日酔いの時はスープ物が食べたくなりますよね!そこで今回は友人が紹介してくれた新しい韓国レストランにスンドゥブを食べに行きました。

HANGANG - Honolulu, HI

HANGANG - Honolulu, HI

Specialties: Premium Korean dining specializing in barbecue, high quality meats and Korean cuisine.

Yelp

 

お店の名前はHANGANG。アラモアナショッピングセンターの西の端から歩いてすぐのところにあります。

モダンな感じの店内。周り方は皆さん焼肉を食べていましたが、そちらも美味しそうでしたよ。

スンドゥブを注文すると最初にこんなにたくさんの前菜が出てきます。野菜が沢山で、これだけでお腹いっぱいになりそうですね。キムチがコクがあって美味しかったです。

そして熱々のスンドゥブが来ました!!

ご飯も進んじゃいますね~。味は他のお店に比べるとややあっさり目。ハワイの濃い味に慣れた私にはやや物足りない感じもしましたが、日本からの方にはちょうどいいかもです。

去年、大好きだったケアモクのチョイズガーデンが閉店してしまい、前回、久しぶりにソゴンドンに行ってちょっとがっかりしてしまったので、スンドゥブ好きの方はトライしてみてください。

 

 

 

 

 

 


ラグーンタワーのオーシャンフロントで花火パーティー!

2022-11-06 15:45:25 | ラグーンタワー

先日、ラグーンタワーのオーシャンフロントにお泊りのオーナー様に「花火パーティー」にお招きいただきましたので、その様子をご紹介します。

「ラグーンタワーのオーシャンフロント」

ここはハワイのタイムシェアの中で最も人気のあるお部屋です。

我々社員の中でもこのお部屋のファンは非常に多く、誰かを呼んでパーティーをする場合、私も大抵、このお部屋を取ります。

まずお部屋が広い。そしてラナイが広い。前に一切遮る物がない海の真ん前のオーシャンビュー。そして毎週金曜日のヒルトン花火の特等席と言うのが人気の秘密でしょうか?ダイニングテーブルも他のビルのお部屋よりも大きくて、大勢で囲みやすいのもいいですね。

今回お招きいただいたのは九州からお越しのオーナー様と、そのお友達のオーナー様ご夫妻。なんとハワイのオプショナルツアーのガイドさんの紹介でお知り合いになられたそうです。やっぱりオーナー様同士は気が合うんですね。

今回はそのオーナー様ご夫妻のローカルのご友人も参加されました。こうやって色んな方と知り合いになれるのもホームパーティーの楽しみですよね。

こちらが勝手知ったるラグーンのキッチン。ラグーンのようにキッチンにカウンタ―があると、ワインやビールの置き場にもなったり、お料理を置いたりできるので大変便利。これもパーティーで人気の理由かもしれません。

今回は5人だけだったのでリビングのソファでいただきました。

ハロウインが近かったので、オーナー様がハロウイン仕様のナプキンを用意してくれました。こういうちょっとした工夫がまたパーティーの雰囲気を盛り上げますよね。

食材はアラモアナのフードランドなど、近場のスーパーで調達されたそうです。まずはサラダ

そしてこちらがご主人お手製の白みそとオニオンのドレッシング。味噌の風味とオニオンの苦みが絶妙。激うまでサラダがどんどん進みました。

そしてこれもご主人お手製のワカモレ。これがまた旨いのなんの。ライムがよく効いてて、いくらでも食べられちゃいました。レシピを教えていただいて、次回からは私のレパートリーに入れることにしました。ホームパーティーだとみんなの自慢料理を色々交換できていいですよね。

そしてビールやワインのおつまみにぴったりのサラミ

こうやってきれいに盛り付けたら、レストランも顔負けです♪

そして定番のポキ。私はフードランドのシークレットアヒポキがスパイシーで一番好きです。

ナッツやオリーブなんかあるとお酒が進みますよねー。(飲みすぎないように注意!)ハワイはナッツ類も豊富ですから自分のお気に入りのナッツを探しておつまみにするのもいいですね。

そしてこちらがオーナー様イチ押しのチーズ「フラッグシップ」私はアメリカに17年住んでいますが、未だ食べたことがありませんでしたが美味しかったー。みんなのお気に入り食材情報を交換できるのもホームパーティーならでは。

今回、オーナー様は各々日本からかなりたくさんの食材や調味料を持って来られていました。この香草チーズパン粉は超優れもの!

こうやってムール貝に振りかけてオーブンに入れるだけで素晴らしいおつまみが簡単にできちゃいます。

そしてこれもチキンのオーブン焼き。アメリカに来たからにはローカル気分でどんどんオーブンを活用してみてください。

そして〆はパエリア!!すごー。日本からしっかりお米と調味料を持ってこられたそうです。こりゃ、その辺のレストランで食べるより遥かに豪華なディナーですよね。

お酒が大好きなオーナー様は日本から沢山のおつまみも持って来られていました。これパンデミック後にハワイに来られるオーナー様の特徴だと思います。オーナー様はワイキキ飲みから、お部屋飲みにシフトしているみたいです。

日本でも食べたことのない、こんな珍味のおつまみをお土産にいただいちゃいました♪

ワイワイ飲んで食べていると、あっという間に花火の時間です。みんな慌ててラナイへ移動

カメラの準備もバッチリ。皆さん、3年ぶりのヒルトン花火にワクワクです。

始まったー!!ウオー、やっぱり近い。ラグーンタワーのこのお部屋から見る花火は本当に最高です。

発射台がこんなに近くに見えるなんて、なかなか経験できないですよね。

しかも混んだ砂浜に座って、、、じゃなくて、お部屋のラナイで優雅にワインを傾けながら花火が見れるなんて、、、なんとゴージャス♪

みんな素晴らしい花火にうっとりです。なんか今回はいつもより長い気がしました。

花火の途中、反対側を振り返ってみたら、これまた素晴らしいヨットハーバーの夜景。花火と夜景の両方が楽しめるなんて、ラグーンタワーのオーシャン・フロント。なんて贅沢なお部屋なんでしょう。

まさに空から降ってくるような花火にみんな大感激。あああ~やっぱりタイムシェアオーナーで良かった~と実感した花火パーティーでした。私は翌日仕事だったので花火の後に帰りましたが、オーナー様たちは翌日の3時までお部屋で飲み明かしたそうです。気の合う仲間とこんな贅沢な時間を過ごせるのもタイムシェアならではですよね。

アメリカの物価高と円安が教えてくれた、タイムシェアらしい過ごし方。

次のハワイは「お部屋でパーティー」にトライしてみませんか?楽しいですよ~

 


ラグーン最上階のスタジオ

2019-12-06 12:15:32 | ラグーンタワー

月日の経つのは早いもので、今年ももうホノルルマラソンの日が近づいてきました。毎年12月の第2日曜日に開催されるのですが、今年は第1日曜日が12月1日だったので、一番早いタイミングで開催されることになります。今日からゼッケン受け渡しとあって、街ではかなりランナーを見かけるようになってきました。


毎年なんとなく申し込んでしまう私は、先週の日曜日に「マラソンまであと1週間しかない!」ことに今更ながら気がつき愕然としました。が、いつものごとく練習不足のまま今日、コンベンションセンターにゼッケンを取りに行きました。

ランナーの方はファミリーや友人、同僚と大勢で来る方もいれば、走るためだけに一人で来られる方もいます。私も最初のマラソンは日本から一人で参加しました。そんな一人の弾丸ツアーに便利なのが今回ご紹介するスタジオです。
スタジオはワイキキではカリアタワーとラグーンタワーにありますが、今回ご紹介するスタジオは特別中の特別、ラグーンタワーに3つしかないペントハウス階のスタジオです。先月、オーナーのAさんがちょうどその部屋にあたり、「よかったらブログ用に写真を撮りにきませんか?」とありがたい御誘いをいただき、図々しくお部屋を見に行ってきました。


こちらはそのスタジオのお部屋。大きさ的にはこじんまりした1ルーム。


でもベッドは大きなキングサイズで寝心地バッチリ


普通の階のスタジオにはソファがありますが、ここはお部屋自体は少し小さめでソファはなし。家具らしいものはテレビ台代わりの引きだしとベンチのみです。


でも普通の階のラグーンのスタジオにはラナイはなく、観音開きの小さな窓だけですが、ペントハウス階のスタジオにはなんと大きなラナイがあるんです。


この通り3つも椅子が並んでいます(3つも要るのか?という疑問はありますが。。。)


そしてイリカイ側のお部屋はヨットハーバー、ダイヤモンドヘッド側のお部屋にあたればラグーンもグレートローンも見えます。これはお得!


それは何を隠そう、お隣が2ベッドルームのペントハウスだからです。このスタジオ、2ベッドルームのペントハウスと廊下に面した入口を共有しており、そのドアを開けて中に入ると、中で更に2ベッドルームのペントハウスの入口とスタジオの入口に分かれています。要は3ベッドルームをスタジオと2ベッドに分けた作りです。


次にバスルームを見てみましょう。ラグーンも全てウオッシュレット完備となりましたが、残念ながらスタジオにはウオッシュレットはありません。「ウオッシュレットは絶対!」というオーナー様は1ベッドルーム以上のお部屋を予約しましょう。


洗面台もこの通りミニマムサイズ


でもちゃんとバスタブがあって


浅いですがなんとか浸かれます。マラソンの後はどうしてもお風呂に浸かって脚を伸ばしたいですよね。


シャワーも可動式で、バスタブの上には洗濯ひももありました。


キッチンはミニ冷蔵庫と電子レンジ


トースターにコーヒーメーカー


流しはこのサイズ。アメニティはどこにあるのかな?と思ったら、なんと台所の流しの横にありました。


食器は二人分用意されています。このようにスタジオのお部屋は設備的にはホテルに簡単な自炊のできる設備をつけたようなレベルですので、外食中心のオーナー様向けだと思います。

このスタジオのお部屋。ポイントは金土日の週末でも1泊440ポイント。金曜日、会社が終わってから飛行機に乗り、マラソンの翌日、月曜日にチェックアウトして帰る3泊5日でたったの1320ポイントで泊まれちゃいます。ただ部屋数が限られていますので、できるだけ早めの予約をお勧めします。








ラグーンタワー 3ベッドルーム ペントハウス

2018-05-24 01:38:47 | ラグーンタワー

この前のゴールデンウイークに娘夫婦がハワイに遊びに来たので、久しぶりにラグーンタワーのペントハウスに泊まりました。しかも3ベッドルーム!!ヒルトンのタイムシェアの中で、恐らく一番お得なお部屋がここだと思います。


ペントハウスはラグーンタワーの24階。お部屋の広いラナイからは素晴らしい景色が望めます。


お部屋はメゾネットタイプですので天井の高さが2倍。窓も大きく物凄く開放感があります。


今回泊まったお部屋は5部屋ある3ベッドルームのペントハウスの中では唯一角部屋ではないお部屋で、上の階に上がる階段がストレート。角部屋のお部屋ではこれがドラマチックな螺旋階段になります。


ホテルとして泊まればとんでもない値段を取られるこのお部屋が、オーナーさんはプラチナシーズンで平日1泊960ポイント、ゴールドシーズンは1泊なんと700ポイントで泊まれてしまいます!あまりにもお得なので、お部屋は滅多に空いていません(涙)。ただよーくウエブサイトをチェックしていると、2日間や3日間、ひょっこり空きが出ていたりしますので、お部屋の空きに合わせてバケーションのスケジュールを組める方であれば利用できるチャンスがあります。


ラグーンのペントハウスはリビングが大変広いので大勢のパーティーにピッタリ!2泊取ったうち、1日は娘夫婦に使わせてあげ、1日は会社の同僚を招待して餃子パーティーをやりました(「なんでペントハウスで餃子?」というのは置いといて。。。。。)


ではお部屋を御紹介します。階段を上がって、こちらがメインベッドルーム


クラシックな感じで落ち着きます


メインベッドルームはトイレがウオッシュレットつきです。


メインベッドルームの丁度真下、1階のリビングの奥にもベッドルームがあり、同じような広々としたオーシャンビューでした。どっちも広いのでどこがメインかわからないくらいです。


奥がバスルーム


昨年くらいからヒルトンハワイアンビレッジのアメニティがピーター・トーマス・ロスからアヌエヌエ(ハワイ語で虹の意味)に変わっていますね。初めて使いましたがハワイらしいココナッツの香りでした。


また階段の上のメインベッドルームの手前にはなんとテーブル・サッカー(フーズボール)がありました。3ベッドルームは8人まで泊まれるので、大勢でくる機会が多いでしょうから、こんなゲームがあると盛り上がりますね。でもボールがない。。。、ボールはゲストサービスに頼んで持ってきてもらうのでしょうか。。。


そしてこちらが上の階のゲストルーム。私は一人でここで寝てみました。ここに一人はかなり手持ち無沙汰感があります。


ゲストルームの洗面台に


クローゼットはこんな感じです。


トイレはメインにはウオッシュレットがついていますが、他は普通のタイプですが、お部屋の入口のすぐ横、リビングダイニングにもトイレがあったのはパーティーの際に大変便利でした。


ペントハウスと言えども御風呂のサイズや作りは他のお部屋と同じです。


このあたりはワイキキアンやアイランダーのペントハウスとはだいぶ違いますね


でもこの階段と


この広いリビングがあれば大満足。バケーションのスケジュールを柔軟に組めるオーナー様は是非泊まってみてください。「あー、タイムシェアのオーナーになって良かった~」と思われること間違いありません!