こんな感じでハイウエイを走っていくとそのままメキシコ国境です。
これが国境。でもビザなしで入れます。
写真を撮ろうとしたら注意されました。
一歩メキシコに入るといきなり英語が消えてスペイン語一色になり、かなりビビります。
綺麗で近代的なサンディエゴの町から急にほこりっぽい寂れた町に
わずか数キロ離れただけでこんなに違うんです。いかにも治安悪そう。
お店もちょっと家族では入りたくない感じ。ただ知ってる人には楽しいところらしく、私の同僚には週に4回ティファナに通っていた人もいます。(何してたんでしょうね?)ティファナは薬品が安いそうで国境を越えてわざわざ薬を買いに来る人も多いそうです。
でも我々はティファナについて全く知識もなかったし、地理も不案内だったので早々にサンディエゴに戻ることにしました。
ところが「行きはよいよい帰りは恐い」とはまさにこの事。アメリカへ入る入国審査の為に大渋滞です。
メキシコの人はバイタリティがありますね。ほんの少しづつしか進まないことを商売のチャンスと見ていろんな物を売りに来ます。
最初は雑誌やジュース、フルーツなど食べ物でしたが、次第に日よけから携帯電話の充電器、民芸品からしまいには十字架まで売りにきました。こんな所で十字架買う人いるのかなあ?
暑かったので本当はフルーツとかジュースを買ってみたかったのですが、おなかを壊してもまずいと思い我慢しました。
国境に近づくにつれてお店も増え、大型化してきます。
物乞いの子供たちもやってきます。いろいろ芸をやってくれるのでお金をあげている人もいました。最近、物乞いのいる地域に旅行していなかったので、なんか切ない感じがしました。彼らは学校も行かずに毎日ここにいるのかなあ。
ようやっと国境に戻ってきました。待つこと1時間半。これでもまだマシな方らしいです。
カールスバッドに戻り、翌日はLA アナハイムにあるディズニーランドに行きました。
タイムシェアからハイウエイを北に走って約1時間。I-5という高速道路をひたすら走るだけなので道は簡単。
ディズニーランドに到着です。
ディズニーランドらしい整備されたきれいな街並みです。昨日のティファナと2時間も離れてないのにこの違い。
パーキングストラクチャーに停めてディスニーランドの入り口に向かいます。
パーキングの中で早速皆さん日焼け止めを塗ってます
プリンセスの衣装を着た女の子
お母さんもミッキーの耳をつけてノリノリです。
パーキングからはこんな長い列車で入り口まで移動します。
前に座った女の子たちは「着いたらあそこに行って、次はこれに乗って、、、」といろいろプランを話しています。昨日見たティファナの物乞いをしていた女の子とちょうど同じ歳くらい。距離で行けば2時間くらいですが別世界。物乞いの子はディズニーに来ることは一生ないかもしれないと思うと切ないですねえ。
ディズニーランドに来ましたが、娘と二人じゃあ回っても仕方ないので、ダウンタウンディズニーへ行って娘の買い物に付き合います。
娘がよく知っているので指示されるままお付き合い
ここがディズニーカリフォルニアアドベンチャーの入り口。人気のカーズランドはこの中です。私が次にディズニーに来るときはディズニー好きの彼女が出来た時か孫が出来た時でしょうね。
ディズニーをさくっと見て、カールスバッドへ帰ります。小腹が減ったので何か食べようと言ったら娘が「これを食べてみて」と。カリフォルニア発祥で全米の中でも5州にしかないIn-N-Outというハンバーガー屋の「アニマル」というフレンチフライです。焦がしたオニオンと溶けたチーズがたっぷりかかっていて見ただけでも胃もたれしましたが、せっかくのお勧めなので頑張って食べました。今、ブログを書きながら写真を見てまた胃もたれしてきました。
カールスバッド最後の日の晩はカールスバッドのダウンタウンに行きました。
いい感じの夕暮れです
ビーチ沿いに車を停めてサンセットを見ている人も沢山いました
ダウンタウンと言っても本当に小さなエリアで、レストランやお店が少しあるだけです。
せっかくなのでビーチに行ってみることにしました
この階段からビーチへ降りれます。
ハワイの賑やかなビーチを見慣れているので少し寂しい気もしますが
またこれはこれで味があります。
ということで長らく続いたカリフォルニア カールスバッドのタイムシェアの旅はこれで終了です。
初めて行ったカールスバッドのタイムシェアはなかなか良かったですし、サンディエゴ周辺にも見所が多いことがわかりましたので是非また行ってみたいと思いました。
「ちょっとハワイが続いたので他の場所にも行ってみよう」というオーナーさんやディズニーやレゴランドがぴったりな年齢のお子様のいる家庭には大変お勧めですので是非行ってみて下さい。