タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

んんんんー 厳しい!(今週のハワイ)

2020-08-14 09:51:04 | 最近のハワイ

なんと今日はハワイの感染者が355人と大幅に記録を更新してしまいました!!

この中にはオアフの刑務所の中でのクラスター70人やホームレスのシェルターでのクラスター20人など、特別なケースも含まれてはいるものの、感染者が大幅に増えていることには間違いありません。しかもほとんどがオアフ島です。

人口が10倍の東京都ですら今日は389人の新規感染者だそうですから、「ハワイどうしちゃったの?」と言いたくなります。

こうなってくると、9月1日から予定していた「ハワイ州外からの渡航者に対する自己検疫免除」どころの話しではなく、どうやって元のレベルまで戻していくかが最優先課題になってきます。

先週から実施された公園やビーチ、ハイキングコースなどのクローズにより、

エクササイズやビーチを楽しむローカルで一杯だったアラモアナ公園もこの通りがらーん。。。でもイゲ知事は今日の感染者の激増を見て、ステイ・アット・ホーム・オーダー(自宅待機令)の再発令も検討しているそうな。勘弁して~

このようにかなり厳しい状況に追い込まれているハワイですが、こんな中でもハワイの自然の美しさは変わりません。というか海も空も空気もコロナ前に比べてかなり綺麗になっている気がします。

そこで今日は昨日、カヌーでダイヤモンドヘッド沖まで行ったときの写真を掲載します。

すぐにハワイに来ていただくことは難しくなってきましたので、せめて写真でワイキキの海の美しさを堪能してください。

今回はこの一人乗りのアウトリガーカヌーで行きました。

ワイキキヨットクラブを出て、左にレインボータワーを見ながら、沖へと向かいます。

途中、ちびっ子たちのヨットスクールとすれ違いました。あんな小さい頃からヨットができるなんて恵まれてるなあ。。

今日の目的地はダイアモンドヘッド沖のブイです。まずはダイアモンドヘッドに向って漕ぎ進みます。

最近、天気が安定しているせいか、海の水が本当にきれい。クリスタル・クリアーとはこのこと?

ダイアモンドヘッドに向ってひたすら漕ぎ続けていると

ブイが見えてきました。

ブイのあたりまで行くと、ちょっと風と波が高くなってきます。波のしぶきに陽の光があたって虹ができているのがわかるでしょうか?その向こうはハワイカイのココヘッドです。

ブイをぐるっと回って

ワイキキに戻ります。ダイアモンドヘッドは見る方向によって形がいろいろですね

こんな形や

こんな形、ちょっと見る位置が変わるだけでだいぶ形が違って見えます。

強めのトレードウインドに押されて帰りは楽チン

ニューオータ二さんがあるカイマナビーチ沖ではサーファーが波待ちをしていました

このあたりは浅いので底まで見えます。

綺麗な海と空を眺めながら漕ぎ続け

ヒルトン沖まで戻ってきました

夏場はヒルトンの前あたりでも結構いい波がありますね。サーフィン好きのオーナーさんは早くハワイに戻ってきたくてうずうずしていることでしょう。

たっぷりカヌーを漕いで、夕方、同僚とヨットクラブで飲んでいたらヒルトンのハートが見えてきました

ヨットクラブからワイキキへ戻る途中のワンショット。ヨットハーバーの夕暮れが綺麗でした。

ヨットハーバーから歩いて帰ってくる途中のヒルトン村。真っ暗なビルにアイランダーの青い照明が輝いていました。早くまた賑やかなハワイアン・ヴィレッジに戻ってくれることを願うばかりです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lylia)
2020-08-15 03:49:06
きれいな海の写真の数々ありがとうございました。
きれいすぎて、ハワイ恋しさに胸が締め付けられました( ´艸`)

今は世界中でじっと耐え、時の過ぎるのを待つしかないようですね。
はれてハワイの地を踏める日まで、パワーを貯めておきます。
斉藤さんも、日々気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (saito)
2020-08-15 15:40:51
lyliaさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、今はじっと耐えるしかありませんね。ハワイにお帰りいただくまで、今は写真くらいしかお届けできませんが、ご覧になりたい景色などありましたら、ご遠慮なくリクエストください。
返信する
Unknown (nokomark)
2020-08-17 17:26:32
ハワイも大変な事になってきているんですね💦
感染者の数をみて驚きです
ホントに恐ろしいウイルスだと認識させられます

写真ありがとうございます
癒されます
来年こそは行けると願って🌴
返信する
Unknown (sora)
2020-08-18 13:28:44
斉藤さん、何時もタイムリーな情報ありがとうございます。
情報の中にもありましたが、気になるニュースが…刑務所内でのクラスター発生で、囚人の方々が、解放されるというニュースです。オアフ島の治安が心配です…。今まで通りの素晴らしHawaiiを取戻すことが出来ますように!日本より、応援しております。
返信する
Unknown (saito)
2020-08-18 15:33:29
nokomark-san
コメントありがとうございます。
ここのところオアフではずっと3桁の感染者が続いていて、公園やビーチのクローズに加えて、今週新たな規制が発表されるそうです。Targeted restrictionなんて書いてありましたけど、どこにも行けなくなってしまいそうです。
来年には絶対ハワイに来ていただきたいです。 祈ってます!
返信する
Unknown (saito)
2020-08-18 15:38:08
sora-san
コメントありがとうございます。
刑務所の感染者もまだまだ増えているみたいで本当に困ります。
ハワイではまだ犯罪が増えた感じはありませんが。アメリカ全体ではコロナになってから銃の販売が激増してますから、みんな不安なんですよね。
返信する

コメントを投稿