3月から半月だけオアフ島のノースショアに住むことにしました。今回はその様子とノースショアでのライドシェアの様子をご紹介します。でもちょっとその前に最近のハワイのニュースをお知らせ。
とうとう明日、3月6日からオアフ島でもレストランやバー、ジムに入る際にワクチン証明やテストの陰性結果の証明の提示が不要となります。マウイ島や他の島では既に実施されていたものですが、オアフ島もこれでかなりノーマルな状態に近づきました。
またハワイ州のイゲ知事は3月25日でセーフ・トラベル・プログラムを廃止すると発表しました。これによりアメリカ国内からハワイに来る方はワクチン証明や陰性結果証明を提示する必要がなくなりますので、春休みはまたパンデミック以前の賑やかなハワイに戻りそうです。
尚、屋内のマスク着用義務については全米で唯一ハワイ州がまだ解除していませんが、イゲ知事はハワイ州の厚生局の判断を待っていると言っていました。もう学校でもマスクをしているのはハワイ州だけですので、遅かれ早かれマスク義務はなくなりそうですね。
ハワイ側ではかなり体制が整ってきていますので、あとは日本側の規制の緩和を待つばかりです。
ではノースショアの話に戻りましょう。
本当は1月末からスタートする予定だった新しい仕事が3月下旬に延期になり、それまで中途半端に住む所がなくなってしまいました。2月はオアフ島の東側にAirBBで部屋を見つけて住んでみたのですが、それがもうあまりにも汚い家で、そんなに潔癖症ではない私でさえ、つま先立ちで家の中を歩きたい位でした。AirBBでレビューが5でも全く信用ならないことがよく分かりました。大家さんが自分でレビュー書いてるんじゃないか?と思ったくらいです。
それで3月にまた住む所が必要となり、一度住んでみたかったノースショアに住んでみることにしました。
場所はシュノーケリングスポットとして有名なシャークス・コーブから山に向かって5分くらい車で上がったホアリケロードという所。
ノースショアには一度住んでみたかったのですが、ワイキキから車で60km以上。空いてても1時間はかかります。
やってみて実感しましたが、毎日ワイキキまで通勤するのはまさに「痛勤」。かなり厳しいです。
なので「こんなパンデミックでもなければ住むチャンスはない!」と即決しました。
このププケアビーチの交差点を山側にあがります。
信号のすぐ目の前にフードランドがありますので買い物に便利なロケーション。
家の前からは少し海が見え、風車も見えます。ノースショアのしかも山手に住んでみてわかったのは、ここは空気も植物も南側とはかなり違うこと。この爽やかさ、空気の綺麗さはオアフ島では今まで体験したことがなかったです。
周りは比較的古いお宅が多いのですが、こんな感じで
一戸一戸の敷地が凄く大きいです。テニスコートがある家にありました。
あたりを散歩するとオアフの他の地域では見かけないタイプの植物が多いことに気が付きます。でも本当に緑豊かで静か。それに住民がみなさんフレンドリーで、散歩しているとよそ者の私にもGood morning!と声をかけてくれます。
部屋を借りている家も敷地は大きくて、庭の片隅に無造作に幾つもサーフボードが置いてあります。
家に大きなプールもあって
2階のラナイからは庭と遠くに海
特にサンセットタイムは涙が出そうに綺麗です。
みなさん、ここから街の方には出勤せずに、この辺りで暮らしているみたいですね~。オアフに17年も住んでいましたが、同じ島にこんな豊かな暮らしをしている人もいたんだなあ~と改めて思いました。
たった2週間ですが思い切ってノースショアに住んでみて良かったです。やっぱりなんでも一度は経験してみるものですね。
さて、2月から始めたライドシェアを今度はノースショアでもやってみました。
その様子をビデオにしましたので、良かったら御覧ください。
結果はと言うと、全然お客様が見つからず。。。。
ちょっと色々試行錯誤してみる必要がありそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます