タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ハワイでテニス!

2012-01-31 08:30:52 | ハワイのアクティビティ
ハワイはマリンスポーツやゴルフのイメージがありますが、
実は「テニス天国」でもあるんです。
なんとオアフ島だけでも50近い公営のコートがあり、
それが全部タダ!
日本では公園のテニスコートをとるのは大変ですよね。ホテルやスポーツクラブのコートを借りるのも1時間に何千円も払わなければなりません。ところがハワイは無料でしかも「予約も不要」。ナイターのある施設も多いですが、照明料さえ取りません。これではテニスをしない方が損というものです。


そこで行って来ました。アラモアナ公園のテニスコート。ここならヒルトンから歩いて15分~20分。ちょうどいいウオーミングアップになります。

コートは去年補修されたばかりですごく綺麗。色がブルーになって照明の反射が少なく、夜でもボールが大変見やすいです。海側と山側それぞれ
5面づつあり、明け方から夜10時まで使えます。
私は日曜日の夜7時に行ったので待たずにすぐにプレーできました。夜は涼しくていいですね。平日はもっと混んでいて待つこともあるそうです。


山側の端には大きな壁打ちのスペースもあり一人で「秘密練習」もできます。


海側の端にはスタンドもあってゲームをするにもいいですね。


コートの予約は不要ですが、誰かが待っている場合は1回45分というルールが決まっています。(写真のような「使用ルール」がコートのフェンスに掲示されています)コート脇のベンチに次の人が座ったらプレイヤーはそこから時間を測って45分後には交代しなければなりません。コートの横には45分を測るためのタイマーも用意されていて、それをセットすれば45分経ったらブザーを鳴らすこともできます。

今回はテニスの上手な友人と二人で行ったのですが、テニスはほぼ1年ぶりだったこともありすぐに足がついていかなくなりました。コートはずっと空いていましたが二人でやったら45分が体力の限界。
でも久々にコートを走りまくっていい汗かきました。
テニスの好きな方は是非ハワイに来るときはラケットとシューズをお持ち下さい。
ちなみにカピオラ二公園にもコートが4面あり、ナイターは夜中の12時までやってます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hahagattuso)
2012-02-03 08:23:58
ヒルトンではラケット貸し出しとかはないのですか?
あるといいのになぁ・・
返信する
Unknown (saito)
2012-02-04 16:30:06
hahagattuso-san
私のラケットで良ければ貸しますよ~。4本あります。
ただし。。。。。
1本は20年位前のヤマハ。後の3本はウオルマートで30ドル位で買ったものですから期待しないで下さい。ボールもありますがどれも古いです。
まあタダですから。
ちゃんとしたレンタルショップはワイキキにありまして、そこは1日500円でラケットを貸してくれます。(2日なら900円)
後日ブログで紹介しますね。
返信する
Unknown (hahagattuso)
2012-02-05 13:41:02
じゃあまた遊んで下さいねw
返信する

コメントを投稿