今回はポルトガルのヴィラモウラにある、ヒルトングランドバケーションズのタイムシェアの施設をご紹介します。
でもちょっとその前に直近のハワイのニュースをお知らせします。
世界各地と同じく、ハワイでも1日の新規感染者数が高止まりの状況。毎日700~800人くらいで推移しています。その為、ハワイ各地の病院でコロナ患者を収容できなくなってきており、現在、ハワイ島の市長はハワイ州知事に更なる規制の強化を要請しているそうです。
そんなことも受けて、毎年10月の第2週にハワイ島のコナで行われているアイアンマン世界選手権も残念ながら来年の2月に延期になりました。この調子だと12月のホノルルマラソンもかなり微妙かなあ。。。。
では、ヴィラモウラのリゾートに戻りましょう。
HGVのタイムシェアはヒルトン・ヴィラモウラ・アス カスカタス・ゴルフリゾート&スパの中にあり、タイムシェアのオーナーはその施設が使えます。まずは広大なプールからご紹介。建物に囲まれる形でいろんな大きさのプールがあり、全部合わせると、ヒルトンハワイアンビレッジのプールくらいはあると思います。
プールにはロビーの下の階からアクセス(実際はレストランの横を通り抜けても行けます)
この階段を上がると
どーん!とまず一番広いプールに出てきます。皆さん、この周りでよく日光浴をされていました。殆どの方がちょっとプールに浸かっちゃ、デッキチェアで本を読むというスタイルでのんびり過ごされています。
タオルはこちらでタオル券と引き換えでもらえます。がっつり焼いている方が結構多かったです。
大きなリゾート内ではいろんなところにプールがあります。
こちらはちょっとこじんまりした大人のプ―ル
ここは長方形でしっかり泳げそうなプールです。
ここも静かに大人の方が日光浴を楽しむ感じのプールです。
一番小さいのは幼児向けのこのプール。水たまりくらいのサイズです。
またこんな感じで流れるプールみたいのもありますから、1日プールでゆっくりするのもいいかもしれません。
ヴィラモウラは周りには素晴らしい観光スポットが沢山あり、1日プールで過ごすのはもったいないのですが、それでも1日居ても飽きないプールだと思います。特に私がいった夏の時期は本当にカラッとしていて、日光の下は暑く、パラソルの下は寒いくらいに涼しいので、いくらでも昼寝できちゃいます。
それで、プールでゆっくり過ごすとなればお腹は空くし、喉も乾きます。そこでこちらがプールサイドのレストラン。アクアレラ
パラソルの下は涼しくて気持ちいい~
メニューはアメリカン中心に、ポルトガル料理も幾つか。ここは屋外なので4月~10月までの営業だそうです。
またいくらポルトガルが暖かいとは言え、年中泳げるわけではありませんので、ちゃんとインドアプールもありました。
もちろん今はガラガラです。
あとフィットネスジムもちゃんとあります。
24時間365日オープン!残念ながら16歳未満は利用できないようです。
施設は新しくて綺麗
プールに面したベランダにもマシンがあります。
タオルもバッチリ
ロッカールームも綺麗でした。
次はスパをご紹介します。このリゾートには「ゴルフリゾート&スパ」と言う名前の通り結構大きなスパがあります。別棟にある「セブンスパ」には2階からこの専用の廊下を通り
専用エレベーターでアクセスできます。
滝の流れる廊下を進むと
仏像の並ぶ廊下を行った先が
フロントです。今はクローズでしたが、フロントの向かいにはバーもあります。こちらでチェックインし、鍵と帽子をもらいます。(小田原ヒルトンのスパと同じく、帽子をかぶらないと入らせてくれません!)
嬉しいことにタイムシェアの宿泊者には1日1回、このスパへのアクセスが無料になっています。
ロッカールームには立派なシャワールームがあり
ロッカーにタオルとバスローブ、そしてビーチサンダルが置いてあります。
しかし、なんとまあユニークなサンダルだこと。
ガラス張りのスパエリアは天井が高く、明るくていい感じ。小田原のスパも小型版みたいです。ジェットバスや歩行湯やいろいろありました。
置いてある物を全部着るとこんなスタイル(ちょっと恥ずかしい。。)
バスローブがあるのは嬉しいのですが、残念ながらかなりへたってます。
スパには屋内にカバナ
屋外にもデッキチェアや
テーブルのスペースがあってゆっくり寛げます。
また屋内のマッサージのエリアの隣にもこんなリラクゼーションのエリアがあり
ここには3種類のサウナがありました
またこちらはシャワーエクスペリエンスと言って
シベリアンとカリビアンストームのシャワーを選べます。試しにカリビアンストームを選んでみたら雷がなって嵐みたいなシャワーが降ってきました。
次に施設内のレストランを簡単にご紹介。まずはRubi Bar
シックなスポーツバーという感じです。サッカーの試合を見ながら飲んでいる人を数人見かけました。午後4時から10時半まで。暖炉がありので寒い時期にいいかも。
こちらはレストランCilantro。シラントロは日本ではよくパクチーって言ってますよね。
イタリアンをベースにしたアルガルヴェ風料理だそうです。ただヴィラモウラのマリーナに山ほどレストランがあるので、残念ながらホテルのレストランを利用する人は少ない気がしました。私も結局利用せずじまい。
それで唯一行ってみたのが朝食バフェ。Moscadaというロビーの近くにあるレストランです。こちらはこんな屋内の席もありますが、
素晴らしいのは屋外のテラス。花がきれいで朝の空気が気持ちいい!ここに座っているだけで癒されます。
テーブルに案内されると、まずはコーヒーとオレンジジュースを持って来てくれます。ポルトガルのジュースはどれも濃厚で本当に美味しいです。アメリカに帰ってきてジュースを飲んだら、なんだかスカスカ。コーヒーもまた濃厚で、こっちでコーヒーを飲むと、アメリカのコーヒーが何故アメリカンなのかがよくわかりました。
普段は混んでいるのでこんな並ぶ通路を作ってあるのだと思いますが、今はコロナでガラ空き。
まずはここで手を消毒し
更にこのマシーンに手を置いて手袋をします
バフェはフルーツから始まって
シリアル
ドライフルーツ
サラダ
そしてオリーブオイルは2種類が別においてあります
ポテトや
トマトも美味しかったです
こちらはハワイで良く見かけるポーチュギーズソーセージに似ていますが、味はちょっと違いました。
ベーコンや
スクランブルエッグはリスボンのダブルツリーの方が断然美味しかったです。
でもこちらはパンの種類が多くて
全部手を付けることは不可能なくらい。
その中でポルトガルっぽいものを食べてみました
このカステラみたいなのはしっとりしていて美味!
でも一番気に入ったのはこれ!何個でも食べられちゃいます。
またポルトガルのお菓子の定番、パステル・デ・ナタもありました。
結局、滞在中は毎日ナタを食べたかなあ
フルーツが豊富なのでジャムも種類が豊富。
パンはお代わりしまくり。あとハワイでよく食べるマラサダを探してみたのですが、ポルトガル滞在中には見かけませんでした。マラサダはポルトガル発祥と聞いてましたが、なんでだろう。。。知っている方がいらっしゃったら教えてください。
これは中に甘酸っぱいリンゴのジャムみたなのが入っていて凄く美味しかったです。行かれた方は是非お試しください。
美味しい物には人間だけでなく鳥も目がありません。この木の枝に止まっている鳥が狙っています。
うっかり席を外すとテーブルに食べ物を盗みに来るので、バフェに行く時はご注意ください。
以上、ヴィラモウラのヒルトンの施設をご紹介しました。次回はヴィラモウラのビーチとマリーナをご紹介します。