岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会生

2015年01月25日 21時37分50秒 | 受験

★イスラエル国邦人人質事件

 センター試験が17日(土)18日(日)と二日間無事に終わりました。結果はどうでしたでしょうか。岐阜新聞はじめ各新聞にはボーダーラインなどが随分出ていました。このボーダーラインんはC判定です。A判定は80%、B判定は60%、C判定は40%とお考えください。ですからC判定だといって喜ぶのは少し早いわけですがここまでくればやるしかありません。
 
 センター試験の過去を振り返ってみますと1979-1989年までは共通一次試験、1990年から現在のセンター試験に変わっています。そしてまた2020年東京オリンピックの年に大学入試を廃止し「大学入学希望者労力評価テスト」を導入案を答申。   

 これは共通していることは受験のための勉強であるからです。つまり試験に関係のない科目は赤点を取らなければ構わないということになるのです。ですから本来勉強というものはすべての科目において勉強する必要があるわけです。そこが問われているわけでこの2020年問題はいろいろ取りざたされているわけです。

 今回のセンター試験につきましてはリセマムの記事が各予備校の考えや分析をうまくまとめていますのでご紹介したいと思います。
http://resemom.jp/special/1123/recent/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%932015

 次に今月20日イスラーム国における邦人人質問題が勃発しました。今までは近寄らず離れずということでうまくバランスを保っていましたが安倍首相の発言を機に一気に事件になって集団的自衛権について話すことが急務になっています。東京大学准教授 池内 恵先生が「風姿花伝」というブログを書いています。これは慶応大学の 金子 勝教授の紹介ですがご紹介しておきます。http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

 さて、アメリカを中心とした有志連合に入っていくのかそれとも国連中心に入っていくのか選択は非常に厳しいところではありますが今は人質の方が無事に帰ることを願うのみです。人質に対し身代金は払わないといいますが世界では米・英の2か国だけです。そのほかドイツ、フランスでは支払って解決しています。人命優先が当たり前で緊急時に新年会に出ているようでは安倍首相の危機感はどうなっているのかと思います。有志連合に入りますと地球の裏側まで行くことになります。これは反対ですし憲法9条を変えることはできません。やるなら閣議決定など姑息なことをせずに正々堂々と国民に民意を問って欲しいものです。

 前書きが長くなりましたがこれだけは書いておかなくてはいけないことなので書かさせていただきました。
 
 本題の『春の入会生』についてご説明をいたします。
 
 このことは以前のブログにも書きましたが詳細は http://mm.visia.jp/dozan/  に書いてあります。それ以外のことも書いてありますのでゆっくり目を通してくだされば幸いです。

<入会特典>
①入会金通常 21,600円が無料 4月28日まで有効
②1か月(90分×4回)無料 3月28日まで。但し各教室定員20名まで
③志望校判定模試小学生・中学生全員無料(講習生含む)高校生は半額
④私立中学受験者対象少人数授業開始(芥見教室のみ)
⑤特待生制度 偏差値63以上で岐阜高校、岐阜北高校を目指す方対象
⑥高校生対象 MEIKO MUSE 映像授業受付開始(二講座無料体験)

 以上がこの春長良教室&芥見教室で始まる授業となります。先週も書きましたが明光義塾長良教室&芥見教室は医大生を中心とした非常に珍しい塾であります。個別指導塾では最近は何でもNO.1流行りですが地元では地域No.1だと思っています。何よりも講師の質、教材の質これらは多分追随を許してはいないと思います。医大生が必ずしも指導がいいかと言いますとこれは別問題であります。しかし先日も学校で進研模試を実施していましたが即日説明をしています。これが今の形態なのです。ですから指導力+能力が要求されてくるわけでこれ以上のライブ授業はないかと思います。しかし、これで満足せず映像もプラスしていこうというわけです。映像については下記の三タイプです。

①通常の個別指導
②通常の個別指導+映像授業
③映像授業のみ

 このようになりますが選択は自由です。長良教室&芥見教室はこの映像授業に+土曜講座を加算しています。週2回以上であれば対象になるわけで映像の場合は講座数を週回数で割りますがそれが週2回以上であれば諸費用のみで土曜日のC・Dコマ週2回分が適用になります。講師の方の熱い思いで成り立っている授業です。現役医大生が直々に個別に1:1で指導いたします。これ以上何を求めますか?わからないとすれば映像で下がって復習することも可能ですし教材で下がることも可能です。兎に角臨機応変に対応をしていくのが私どもの難関高校、難関大学を目指す基本生命線であります。中学受験にしましてもしかりです。

 そんなわけで春の入会生はもうすでに2月度より受付いたしています。ですから何としても第一志望校に行くという気持ちを捨てなければ大丈夫です。今年の公立高校の受験まで残り少ないですが精一杯頑張っていこうと思っています。3月に入りますと高校の予想問題で実践問題をいたしますが昨年、一昨年と同じ問題が入試に出ました。今年はどうでしょうか・・・。どちらにせよ過去問をするにしても傾向がつかめればいいわけですから苦手なところを克服しましょう。大学受験の方は赤本で過去問題に触れておくことが大事です。今年のセンターは旧課程と新課程の方で別れたようですがどちらかというと浪人生には有利だったようです。しかし、今更泣き言を言っても始まりませんのでやるしかありません。

 そんなことで受験者はやるしかないのですが今からの方、特に春の入会を希望する方はテスト対策にもなりますので早めに教室まで来てください。

<今日の言葉>
『舌の剣は命を絶つ』
 言葉をつつしまないと、そのために自分や他人の命を失うことがある。

<今週のYouTube>
村下孝蔵の『初恋』を選びました。卒業も近いと思い出しますね。
https://www.youtube.com/watch?v=lpIgTJeHscU

春の入会生募集開始!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★個別指導もいろいろ | トップ | ★個別指導と完全5科目 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事