岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★受験シーズン幕開け

2020年01月02日 09時07分18秒 | 受験

  謹賀新年

新春のお慶びを申し上げます。
らしい年を迎え皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いします。

        令和2年元旦

 

 受験シーズンが幕開けしました。中学受験を皮切りにセンター試験、高校入試と続きます。その先には3月の卒業と4月の入学の別れと出会いの悲喜交々の日々が続きます。
 塾の方は1月4日(土)の土曜講座から始まります。基本的には10日までが講習日となっていますが受験生は試験前日までが講習日として対応をしています。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  期日が来たのでさようならでは無責任ですし新しい生徒は併用すればいいので切ってしまうことは明光義塾にはありません。また小・中・高一貫ですのでそのまま残る方も見えます。此処が集団塾と明光義塾の個別(他塾の個別は知りません)では根本的に違うのです。

 今、この時点で言えることは難しい問題を解く時期ではないということです。難問を解くことの時期は過ぎました。今は自信をつける時期です。最後の最後まで自信がなくそのまま会場へなんてことは少し寂しい限りですしもっと今までやってきたことに自信を持ちましょう。
沢山の問題をしました。過去問題もすべて10年ほどやりました。すべては心の持ち方ひとつです。教室の壁にも貼ってありますがアメリカンフットボールの名監督ウオルター・D・ウイントルの詩が心に響きます。

 

もし負けると考えたら、負けるだろう
もし挑戦しないと考えたら、できないだろう
もし勝ちたかったなら、しかし、勝てると考えるな
求めなければ勝利は絶対につかめない

もし負けるかもしれないと考えたら、負ける
この世の中では
成功は人の意思から始まる
すべては心の持ち方次第である

1回のプレーも行わずに
沢山の試合が敗れ去った
仕事が始まる前に
沢山の臆病者が失敗した

大きく考えれば、行動も大きくなる
小さく考えれば、それを超えられない
出来るし、やれると考えろ
すべては心の持ち方次第である

もし凌げると考えれば、そうなる
目標を高く持て
栄光を得る前に
自信を持て

人生での戦いは
すべて最強最速の人が勝つのではない
しかし、遅かれ早かれ
出来ると信じている人は勝利を握る

 

やることはやった。ノートに整理したところをチェックするのは今からだ。きっとあなたの未来はそこから始まる。鼻高々だった君、挫折に打ち萎れていたあなた、もう大丈夫。此処からは自分の勝利を信じて頑張りましょう。

写真は関西では一番高い山、石鎚山1982メートルです。霊山として有名ですが私はこの山を見て高校時代学校に通いました。何年も故郷を離れ珠に帰りますと易しく迎えてくれるのはやはり自然です。私の実家は処分しましたが心はやはり自然がついてきます。そしてそれに幼馴染が重なり故郷ということになるのでしょうか。しかし、転勤族でしたから私には故郷がありますが子供達にはなかったように思います。その点寂しさは申し訳ない気がしますがこれも生きるため好きで転勤したのではありませんので難しいです。

 正月明けの1月4日から授業は始まりますが受験生には太宰府天満宮のお守りをお渡しいたします。大学受験の皆さんにはセンターの申し込みが始まってからお渡ししました。中学受験、高校受験の方にはそれぞれお渡しをいたします。受験生以外の方にはやはり太宰府天満宮の鉛筆をお渡しする予定です。楽しみにしていてください。
休み期間はBit・campusやZ会アオイゼミの動画または講習用教材の動画解説などで新たに復習をいたしましょう。勝利は目の前です。
では1月4日に再会を楽しみにしています。頑張れ受験生!

 2001陽はまた昇る 谷村新司 Shinji Tanimura

<今日の言葉>
『準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶの』
      オプラ・ウインフリー(米国女性アナウンサー)

1月度生徒募集!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★good-bye2019 | トップ | ★途上にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事