岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会

2013年03月10日 17時40分06秒 | 受験

★塾の責任

 12日(火)の高校入試が迫ってきました。精神的に追い込まれている子が目立ちます。気持ちを楽にするように、また今までの力を充分発揮すれば大丈夫なのですがそれでも気持ちは焦るばかりなのがよく分かります。負けるな受験生!

 しかし、もうすることはしたのですから難解な問題は外し繰り返し基本問題の確認を致しましょう。特に最近は記述関連が多くなってきました。これも特色化の影響かと思いますが大学入試でも多くなってきていますのでそう云う傾向が一層強くなっているのだろうと思います。

 今年は先週のコラムで書きましたように志望校の応募変更が1回は出来るのですがあまり変わりませんでした。つまり岐阜学区の岐阜高校、岐阜北高校、加納高校などは多く反面今まで多かった長良高校は1.0という珍しい結果になってきました。このことは美濃学区の関高校、武儀高校が定員割れをしていることでも分かりますように岐阜学区へ岐阜学区へと流れてきた原因であります。昨年の発表の時点でこのことはこのコラムでも発表致しましたが特色化の50%の隣接制限がなくなれば当然岐阜学区はきつくなります。このことはすでに織り込み済みですから余り生徒数も変わらなかったということです。

 この傾向は今後もかなりきつくなりそうです。ですが私共で実施している志望校判定模試(中学1年生から実施、今年は4月21日(日)実施予定)や岐阜新聞テストを毎回してきた方は分析さえ間違わなければいいのではないでしょうか・・・。問題的には先程も云いましたが記述問題や移行処置の問題は確認しておいてください。

 さて、大学入試も前期は終えました。中期、後期を受験される方はいますが国公立の合格は本部のHP http://www.meikogijuku.jp/school/detail/S1280.html に書いてあります。これは芥見教室の欄ですが一応国公立、私立大学の結果を書いておきました。本当にお疲れさまでした。

 凡そ塾とは何であろうかと思う時があります。そして塾の責任ということは何であるのだろうかと・・・。昨日、今日と集団塾では入塾テスト花盛りです(笑)。掛け持ちをしてる方もかなり見えそうですが本当にこれでいいのかと考えてしまいます。しかし、遅れている子も入れますと逆にその子が可哀想な面もあります。ですから致し方無いのでしょうがもう少し違った方法はないものでしょうか・・・。その点個別指導は無試験ですからは入れないということはありません。逆にそのことは学力の統一化には向かない欠点もあることは事実です。

 個別指導は学年も科目も能力もばらばらになります。このことがいいことか悪いことかといいますと少し個別指導を永年して来た私には不思議に一つの疑問が湧いてくるのです。そして

『塾の責任とは・・・』

 まあ塾には白か黒しかありません・・・。なんて云って笑い飛ばせる気持ちがあればいいのですがとてもそんな気にはならないのですが長良教室&芥見教室はその個別の欠点を如何に抑えていくか・・・

学年をどうするか・・・
科目をどうするか・・・
能力をどうするか・・・

問題は能力の統一化かと思います。そして小学生、中学生、高校生がどう対処していくのかということが一番問題なのではないでしょうか・・・。

 長良教室&芥見教室は数年前からかなり高校生に重点を置き始めました。ですから高校生は高校生の教室で授業をするようにしたのです。お陰さまで教室は広さが必要になり長良教室は101坪、芥見教室は53坪のジャンボ教室になってしまいました。教室が広いということと生徒が多いということは別物です(笑)。しかし、大は小を兼ねますからそう云った点で問題点は解決いたします。詳細については教室の方にお問い合わせください。あの手この手と戦術を練って頑張っています。

 自習室におきましても何時でも指導が出来るよう何しています。芥見教室では教室長が直々に指導していけるようになりました。ですから平常月は勿論のこと夏期講習や冬期講習ではずっと指導をしてもらえるようにしています。長良教室におきましてもそのような態勢になると思います。通塾日以外でもいいことは云うまでもありません。

 塾にはどうしても成績を上げて第一志望高校に入れる責任があります。しかしそれには家庭学習をどうするかが問題なのです。
 実はこのことが集団塾にしろ個別指導にしろないがしろにされていることが多いのですがしっかり家庭学習をしてその日のことを確認していけば成績は必ず上がります。それをしないで成績が上がらないと責められても難しいのでは無いのでしょうか・・・。ではその家庭学習の仕方はどうすればいいのかという事が疑問になってきます。その答えは教室の方でお話しましょう・・・。簡単な切っ掛けつくりをご父兄の皆さんと相談しながらお話をしませんか・・・。

 そんな訳で春の入会生は是非とも安い特別料金で講習をしていますので教室まで来て下さい。体験を踏まえ春期講習を受講し新しい学年に進みましょう。

 また入試を2日後に迎えた中学3年生の方は落ち着いて今までやったことを充分発揮して下さい。『必ず合格する』という気持ちをもって!頑張れ受験生!

今日のYoutubeは浜田省吾の『あれから二人』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=TgP0k_fIR08

<今週の言葉>
『生命のあるかぎり、希望はあるものだ』
               ドンキホーテ

春の入会生募集中「下記アドレスから申し込み出来ます」
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成25年度岐阜県公立入試... | トップ | ★公立高校合格発表を前にして »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事