岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習とテスト対策

2017年07月30日 22時28分43秒 | 夏期講習

★誕生日

 嬉しくもないがまた歳を数える日が来ました。そういう意味で今日の我が家は私のお誕生日会となりました。実際には8月3日が誕生日でその日は仕事で皆集まることができないので長良の教室長も含め今日ということにしました。
 我が家は誕生日は主賓が料理を希望してそれを食するというのが今までの慣例です。そういう意味で8年間香川県の丸亀市にお世話になった時に家族でよく行った一鶴という骨付鳥を頼むことに私はしています。
 
 この店は丸亀市の駅の近くに本店があります。丸亀には競艇場があり人口6万人(当時)の街にしては裕福な財政の町でした。私は高松にいた頃からこの店をよく利用しています。最初は連れて行ってもらったのですがお好み焼き屋から始まったと聞いています。塩胡椒のみでニンニクで漬け込み照り焼きみたいにするのですがそちらが評判がよく一気に大きくなりました。確か香川県に6件、東京、大阪などにも出店していると聞きます。建物も半端なく大きいです。親鳥とひな鳥があって品目は鳥と吸い物おにぎりだけでしたが今は多少品数が増えているようです。親を好むのは地元人、ひなを好むのは県外人とまで言われましたが宣伝するようですが美味しいです。もう何十年も食べています。誕生日とクリスマスは一鶴の骨付鳥です。

 これにとっておきのワインを飲みます。今日は2009年もののボルドーのワインを飲みました。ワイングラスをバカラのグラスで飲むのが私の至福のひと時であります。グラスは時計とは反対の左回りに回し匂いを嗅ぐのですが(これをティスティングといいます)熟成したワインと空気が混じり酸化してまた匂いが変わります。この二度の匂いがたまらない興奮と未知の世界の豊かさを心行くまで楽しみます。そんなことで楽しいひと時を過ごさせていただきましたが実は先週の月曜日に某店で冷しゃぶを食べたのですが私は基本はレアなのでちょっとやばかったのかもしれませんがお腹を壊しまして下痢が3日間続きました。4日目もまだ調子が悪く酒を飲んだのが悪かったのかと思いましたが昨日の夕方から少し良くなってきました。朝は友人がスイスから帰ってきましたので久しぶりにお茶をしながら話を聞いて昼は定例の外食。ラーメンと半天津飯と好きなキムチを一皿頂きました。体調は変化がなかったのでよしってもので骨付鳥と寿司をを食べてしまいました。そういう意味ではまた歳をとりましたがいいひと時でした。我が家は二世帯になっていますが上の孫は来年成人式を迎えますので一緒にお酒が飲めそうです。それまで元気に頑張らなくっちゃってものです。

 さて、前書きが長くなりましたが今日は『テスト対策』について少々お話をしたいと思います。講習は基本的には中学1年生の最初から始まります。そして一部予習の範囲まで進みますがテスト範囲はその講習の教材の中には入っています。別物ではないのです。ですから一生懸命やれば自然とテスト範囲には網羅することができるようになっているのです。しかしながら不安な方は別にテスト対策として講習期間に最初から組み込んでいる方も見えますが新たに増コマをされる方もお見えになると思います。ですから通常塾生は増コマでいいのですがテスト対策をしたいという方は新たな申し込みが必要になります。芥見教室では今まで体験をしていない方のために特別イベントを企画しました。

テスト対策 10コマ(1コマ90分) 10800円 (通常29700円) 定員10名

 この企画をたてました。一コマ1080円(税込み)の特別料金であります。但し、これは8月度入会特典でありますのでこのテスト対策だけということではありませんのでご注意ください。凡そこの企画が今後どういう風にBit・campus と絡み合っていくのかはまだ読めてはいませんがどのようにDOZANgroupが変貌していくのかAkamonゼミナールと内部充実を明確にしていきたいと考えています。DOZANの中には二つの事業部があって一つは明光義塾事業部、もう一つはAkamon事業部であります。この事業部につきましてはまた今後出てくるかもしれませんが今日の処はこの辺にしておきたいと思いますがともあれ上記企画で8月度は行こうと公開いたしました。

 8月20日(日)は第1回岐阜新聞テストです。中学1年、2年生の範囲ですが通年でスト平均点は300点ほどです。悪い年でも280点台ですが今年はどうなるでしょうか。
 先日第304回数学検定がありましたがほぼ合格し1名の人が惜しかったですが次回再度チャレンジしてくれると思います。全員合格とはいかなかったですが次回に期待しましょう。

 中学3年生の実力テストの速報を出せばよかったのかもしれないのですがこれが実際のテストではなく通過点ですのであまり早く出しても当人も困るだろうと思い暫く発表を控えていましたがもういいかと思いますのでこのブログで発表しておきます。しかし、あくまで通過点で入試に合格したわけではありませんし東京大学や京都大学に合格したわけでもありません。その獣道の通過駅で実力テストの風景に当たるのかと思います。K中学で中学3年生が学年1位獲得、S中学で中学3年生が学年3位を獲得しました。テスト対策を超越した問題をしています。今の夏期講習では全国の入試の過去問題をすでにやっています。テスト以外でこの夏期講習で目立つのは中学2年生で英語の長文に挑戦している方も見えます。社会の記述が嫌いで一問一答式をやっている方、小学生では中学受験で頭を悩めている方も見えますが概ね順調に行っているように思えますがあと少しでしょうか。基本的には12月までには終わります。あとは過去問題です。10年分用意いたしました。まだ幼い顔をした小学6年生ですが難関中学を受けるには死に物狂いです。毎日やっています。

 そのほか通常の夏期講習の教材と違う点をしている方の例をいくつかご報告させていただきましたがこれが『個別指導塾』なのです。明光義塾も2100教室ありますがそれぞれオーナーの皆様の考えが違うと思います。本部の言う通りの方もあれば少し私の様に寄り道して進んでいるようなものもいます。そういう意味では事務局の方はたくさんの教室の教室長を教育していくのですからご苦労様ですと言いたいです。しかし、働けるときには精一杯働くと後々何かに変わって自分にブーメランのように返ってきます。相場の言葉に『谷深ければ山高し』ということもあります。

 夏休みになって先日今年社会人になったY君が教室に来ました。その前には高校に入って休会していた人が難しくなったということでまた復会してきました。いろんな方が顔を見せてくれます。来年はもうDOZANgroup創立20年になります。私もそろそろって思いますがお客とのつながりが続きこの子たちの未来を見たいという気持ちが心の支えになっているのです。そして気が付けば20年も経っていたということです。いい若者を育てていきたい。いつも私はそう思っています。
 
 テスト対策の話が少なくなって申し訳ないです。しかし、状況は同じですので何時でも構いませんので教室の方に来てください。
 また先日もありましたがお電話での無料体験はしていません。偉そうなことを言うようで恐縮ですがお子様の状況に合わせた授業をするためには仕方がないのです。できる子に通常の標準の問題させてよろしいでしょうか?遅れている子に難しい教材を提供していいでしょうか?本人が希望しているのが連立方程式の利用なのに計算問題をさせてよろしいでしょうか?その生徒の実力についてしっかり打ち合わせをしましょう。それが集団と個別の違いなのです。あるいは個別でも個々に違うかもしれませんね。明光義塾長良教室&芥見教室はそういう塾なのです。

<今日の言葉>
『勇気、からだがどんなに弱っていようとも精神で打ち克ってみせよう。二十五歳、それは男たるすべてが決まる年だ、悔いを残してはならぬ』
                           ベートーヴェン


<今週のYouTube>
JUJUのカバー曲『恋人よ』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=7nKJ58b9S_w

テスト対策受付開始!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★苦い夏の思い出 | トップ | ★『集中力』と『集注力』 »
最新の画像もっと見る

夏期講習」カテゴリの最新記事