岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★センター試験まで1週間

2013年01月13日 16時44分44秒 | 受験

★頑張るということ・・・

 街を車で走っていると成人式を今日13日(日)にしたのか和服姿の女性が美しく映ってきました。最近では写真撮りといって事前に撮っておくらしい。写真屋さんも色々考えているようです。私共の講師の方も数人成人式に出席するようですがいい思い出を作って頂けたらと思います。反面それだけ重みも感じてもらわなくてはいけないのですが成人式を単なる儀式にしてしまったのでは何の意味もなさないように思います。こう云った伝統儀式は日本古来の儀式でありますのでイベント化しないでじっくり20歳を感じて欲しいと思うのです。

 さて今日は中学受験の日でもあります。私共長良教室&芥見教室でも何人か受験をしています。いい結果で合格することを切に祈っています。あれだけ頑張ったのですから大丈夫と思います。

 高校生はセンター受験まで1週間を切りました。今年は過去最高の573,344人840大学がセンター利用となっています。詳細は http://mm.visia.jp/dozan/  の左の欄の『大学入試センター』を参考にしてください。
 
 大学受験は学生においては最終試験となります。高校受験は通過点ですがこの大学受験は学生時代としては最後の試験です。しかし本当の戦いは社会人になってからで毎日が試験のような気が致します。今の受験される若者の方に先の話をしても今は意味がないかもしれませんが戦いはこれからも続くということだけは知って頂きたいと思います。

 私たちの時代と今の時代は全く違いますので比較はできませんが勉強をしたことについては間違いのないところです。しかも自分一人で頑張った。今もそうだと思いますがセンター80%90%を取っている方は自分なりのものを持っていますがそれでも不安な方は寄り添うように話し合い傷の舐めあいをしてしまいます。いい友達が足の引っ張り合いになってしまうのですがこのことは自分との闘いですので我慢しましょう。誰もが利口に見えるのです。そして自分が一番出来ないような錯覚を覚えます。しかし今まで頑張ってきたのですから自信を持って戦いに挑みましょう。よしんば自分の第一志望校に行けなかったのならそれはそれで受け入れるしかないのです。それが厭だとい言うなら浪人するしかないのです。しかし大なり小なり事実は事実として受け入れることが大事かと思います。頑張ったことは事実なのですからもう此処はやるしかないのです。

 凡そ失敗はうっかりミスや先日も云いましたが得意科目で得てして出て来ますのできちんと残りの時間で整理をしておきましょう。そして現時点で分からない問題が出てきたら放らずに必ず解決してください。塾の方では何時でもそう云う体制は出来ていますので心の隅に残していますと何時までも気になるものです。そして最悪同じような問題が出たならば後の科目まで尾を引いてしまいます。ですから気になる問題は早めにいって下さい。

 中学生3年生はもう期末テストの準備に入っていますが試験まで2カ月ほどになりました。この間は今までは特色化選抜がありましたのでかなり長い気が致します。昨年ですと特色化対策にばたばたとしていたのですが今年は何故かもう一つ焦りが見えてこない。見えるのは塾側ばかりの感じで少々焦っているのがよく分かります。

 しかしこれは大学受験にしても高校受験にしても昨年より若干遅くなっていますが流れはいつの時代でも同じことですので頑張るしかないのです。今までの整理をしている方はきちんとまとめの復習と苦手科目、苦手単元を充分に反省し点検してみてください。

 人生には流れがあります。山あり谷ありなのですが谷の部分でみんなが悩みそして苦労をします。それは人生の試練なのですが逃げて楽をしたり流れに逆らうことは止めた方がいいかと思います。大抵はいい結果は出てはこないのです。

 そろそろ2月の声を聞きますと新しい生徒の応募が始まります。そして結果が出な方に対し塾は判定を下されます。例えば宿題一つとっても無い方が生徒は喜びますが沢山出せば嫌われてしまいます。しかし生徒の成績は下がってしまいます。下がれば結果塾を辞めざる得なくなってしまうのですがこの辺が塾の辛いところでして個別の場合学生の講師の方が多いのですが、いい先生振りますと甘くなり結果子供のためにはならないのです。講師の方は長くて4年、院までですと6年で終わりますが最後までというのは非常に珍しいですがいい先生であるということと人気があるということは別の次元なのです。そのことを勘違いされている方は危険ですし気が付けばこちらも注意いたします。

 ですからこの時期生徒が止めたり入ったりしますので私の方も情緒不安になってしまいますがそれでも戦っていかなくてはいけません。何とか頑張っていい結果を出したいと願っています。しかし特効薬はありませんので普段の学習を充実させるしかありません。それが結果入試の答えになっていくのではないかと思うのです。ですから迷いは誰にでもあります。特にこの時期は誰にでもありますし私自身もあります。
 
 が、戦う以外何があるでしょうか・・・。兎に角目一杯やるだけです。未来の扉に今手を掛けたところです。扉の向こうには君の未来がある。晴れているか雨が降っているか分からない。しかし自分の意志に反して扉は開けざる得ないのですから事実は事実として受け止めようじゃないか。頑張ったのだから、大丈夫!頑張れ受験生!

今日のYoutubeは尾崎 豊の『失くした2/1』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=lLmVMnrVezc

<今週の言葉>
『事をなすには必ず始めを謀れ、言を出すには必ず行いを顧みよ』

                現行不一致のないようにせよという意味

テスト対策無料体験募集中!
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★受験に立ち向かう君へ! | トップ | ★センター試験を終えて »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事