岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★定例学習相談会

2022年05月22日 14時54分11秒 | テスト対策

★修学旅行

 今週23日からは修学旅行が始まります。その上コロナが発生して全学年お休みの処もあります。楽しみにしている修学旅行はどうなるのでしょうか・・・。修学旅行、野外学習、社会学習など名目は色々であちこち行きましたが今はどうなのでしょうか。正直子供たちの夢と楽しみをどのような接点で結ぶのかよく分かりませんが行けたらいいのにと思います。夢が壊れるのは悲しいです。
 どちらにしても6月にはテストが始まります。その後夏期講習です。一年で最も熱い日々が始まります。この後の実力テストで8割がた志望校が決まってきます。志望校も業者テストで少子化をカバーし苦心していますが岐阜新聞テストの市場に愛知県から全県模試の参入が始まっています。私どもにも見えましたがかなり高飛車で名刺すら出さず二人でペラペラと喋って帰っていきました。サラリーマン時代から営業畑一筋の私には名刺すら出さないような業者とは正直相手にはしたくはありません。学校の先生でさえきちんと名刺を出されます。名刺は自分の顔です。顔を隠して売り込みをするような人材とは相手にはしたくはありませんし私の時代ではもうないと思います。名刺には人並み以上のプライドがあります。

 今日は定例学習相談会についてお話いたします。この学習相談会は他塾でもやっていると思いますが少々趣は異なります。どのように違うのかと言いますと他塾の場合は教室長と生徒の対面で「聞き取り調査」を致しています。これは正直一言で言いますとこの分野とこの分野が弱いので夏期講習はこれぐらいのコマ数が必要ですというものです。中にはそれを子供に記入させて親に見せて「子供がこの位希望しています。ですからこの計画には賛同ください」と言って講習のコマ数を上げさせています。実際最近では少なくなりましたが個別指導の場合はこの手が多いのは事実です。集団塾は一律金額ですのでそういうことはあまり関係のない話になります。
 個別指導であるがゆえに何とか利益をアップしていこうというのが見え見えです。そう言う私どもにしましてもそういう処はありますが個別指導は飽くまで補強対策ですので通常のコマ数(月謝分)だけで今まで習ってきた中学1年生や2年生の分野をやりきるというのは難しいです。まず教材にしましてもそういう教材が必要になります。市販の教材ではその生徒に合わせた問題にはなりませんのでご注意ください。

 では私ども明光義塾長良教室&芥見教室はどのような学習相談会を実施するのかということです。今回は6月6日から6月17日までの面談にしています。三者面談あるいは二者面談いずれも構いませんが高学年ほど三者面談が多くなります。しかし、全員が参加して頂ければいいのですがお見えにならない方もいられます。お仕事の都合上難しいのかもしれませんがお子様の大学受験、高校受験の受験生は必ず参加してください。ほぼ90%の人が参加していますがここでは普段の学習状況や志望校判定模試、全国高校共通テストなどについて、また本人の志望校に対する考え方や取り組み方が理にかなっているのか、推薦なのか、共通テストなのか、教材、講師に問題はないのかなどのお話をさせて頂いています。従ってこの期間に突然来客されても時間的に面談は出来ませんので必ず新規で入会希望や体験希望の方はお電話で調整させていただければ幸いです。

 私は大学受験の時何度もここに書きましたが進路指導の先生と話をして大丈夫だから頑張れと言われ私自身も自信がありましたから2校3学部しか受験しませんでした。厳密に言いますと1校2学部だけです。所謂保険は受験しなかったですが今やその保険大学も超難関大学になっています。分からないものです。ですから高校受験や大学受験の方は多くのテストを受けて欲しいのです。昔から比べると今は随分詳細に合格ラインがわかります。立ち位置をしっかり確認していきましょう。高校受験は一発勝負の様なところがあります。しかし、大学受験は平均的に6校ぐらい受験しますので安心して受けることが出来ます。高校受験は偏差値及び前年の生徒の合格ラインを確認して判断しますが大学受験は自分の将来行きたい、なりたい職業に合わせた学部を選択する必要があります。考えようによれば高校受験は500点満点を目指しますが大学受験が満点の必要はありません。国公立ならば7割センターと云われていましたが今なら7割共通でしょうか。兎に角共通テストを受験されるには平均点をクリアすることが大事です。前期、中期、後期とありますから慌てなくても構いません。しっかり自分のペースでやってください。仮に高校受験の場合昨年度は岐阜高校、岐阜北高校に落ちた方が多かったですが落ちた方は結構尾を引いていますのでそこから解決をしていく必要があります。まずコンプレックスを取りはらってあげることが大事です。高校受験の詳細偏差値は「志望校判定模試」から大学受験の過去の実績はHPのどこでもクリックすれば2枚目に入りますのでそこにあると思います。http://mm-homepage.com/dozan/

 そう言うことで学習相談会は勿論夏期講習についてもお話いたします。何が不足しているのかは打ち合わせ時間役1時間の中でご説明を致しますが何処でもいいという方はそれでいいですが何としても第一志望校に入りたいという方は基本的なところからメスを入れるべきだと思います。非常に時代はデフレで厳しい時代に入りましたが講習費は自分で決めることが出来ます。これが長良教室&芥見教室の強みです。勿論ご兄弟や入会していないお子さんの講習費についても独自な方法を検討いたしています。テストが終わりましたらまた夏期講習のシリーズを始めたいと思います。まずは学習相談会で教室に不満などないか、講師に問題がないか、今のやり方でいいのかなど聞かさせていただきます。通常の入会時の面談の延長とお考えに案っていただければいいかと思います。

 最後に私の短編小説「#伊東住雄作品集Ⅱ」が6月1日(水)にAmazonからKindoleの電子書籍と紙の単行本が刊行されることになりました。短編集は2編から成り立っています。「#郡上踊りにひきこもり男が総理を目指す」「#朝子は鵜飼いの篝火にピカソの光を見た」の長いタイトルの作品です。いずれも不条理に立ち向かう若者の物語です。私は強いものから逃げないで強い壁にぶつかれ!と言ってきました。次代のエースはそういう不条理に立ち向かう青年なのです。InstagramやTwitter,Facebook などにも出現します。暇な時読んでいただければ幸いです。

<今日の言葉>
「ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく」
            松岡修三

かざぐるま 松山千春

テスト対策生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平均点の壁、400点の壁 | トップ | ★郡上踊りにひきこもり男が総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テスト対策」カテゴリの最新記事