岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★師走

2012年12月08日 11時37分16秒 | 冬期講習

★この時期の迷い

 久しくコラムを書けなかった。書こうとすれば書けたかもしれませんが公私ともに忙しくなかなかパソコンに向かう気にはなれなかったのが実情です。

 先月の末から中学校の中間・期末テストが続き高校の中間テストが終わりました。そして今三者面談が行われていますが所要時間はかなり短いようです。
実際面談時間が長ければいいとは思いませんが互いにお子様について語ることは出来るかと思います。それぞれ教室によって違うでしょうが私共長良教室&芥見教室では小学生から高校生にいたるまで全員1時間近く面談を致します。

 現在は冬期講習のお話が主になりますので色々書かさせていただいています。反省もあれば期待に答えることが出来たこともあり一喜一憂です。しかし、本当の悩みは受験生の生徒諸君でありましてこの時期になりますと大きく志望校の迷いが生じて来ます。今までは何とかなる・・・なんて考えていた方が正直後悔が先に立ち慌てふためいているのです。あるいは落ち込み体調を崩す方も例年見えます。体調面では特に男子に多くその点女性は腹が座っている感じがしないでもありませんが兎に角心のバランスの崩れ良い時期ですので気を付けてください。

 今日8日(土)の岐阜新聞に第三回岐阜新聞テストの結果が出ていましたが凡そ志望校が絞られてきたのではないでしょうか・・・。しかし、高校入試では過去10年平均点は310点から320点の範囲です。その中で特に数学が非常に難しく40点台が数年続いています。もっと詳細にお話しますと数学の関数、図形が全てを物語っている訳です。塾内生の皆さまには過去5年間のテストに出た単元の詳細項目や勉強の仕方をお渡しいたしましたが充分に活用できているでしょうか・・・。

 また高校生も全統模試が終わりかなり判定が絞られてきています。また私共で実施していますシニア模試につきましても早々と先月実施しましたが今月の初めには高校1年生、2年生対象の志望校判定模試を実施しました。

 早い時期から模試をすることは自分の位置が分かります。そしてそれをどう対処していくかということが大事なのですが全員の塾生に志望校判定模試を強要していますがテスト直しをしているでしょうか。そうすることで次の目標が今よりもっと明確になっていくのです。

 現在冬期講習生を募集しています。講習は17日(月)から始まりますが明光義塾にはスタートの時期は個々に違います。これは個別の特徴なのですが始めた時がスタートなのです。ですから集団塾のように途中から入ることは難しいということはないです。よしんば途中から集団塾に入れたとしてもその間の空白は埋まりません。ですが個別は先程も云いましたが始めたところがスタートです。
 長良教室&芥見教室では講習は12月17日(月)から1月5日(土)まででそれ以降は特訓講習、入試直前講習として実施しています。特に今回の特典は

小学生 4日間 4200円
中学生 4日間 6300円
高校生 4日間 8400円
<注>1コマ90分授業×4日間

 詳細については http://mm.visia.jp/dozan/  を参照してください。かなり意欲的なことを書かせてもらっています。興味のある方は是非覗いてください。このホームページを見て色々反応を頂き出来るだけのことにお答えしています。≪資料請求≫の欄がありますのでここを上手くご活用ください。twitterなどやFacebookなども活用するといいのですがそのまま出てしまいますので誤解を受ける心配もあります。それでこのコラムではそう云うものは採用はしていません。ですから無料体験や資料やご質問はご遠慮なく投稿してください。それによってどうこうはありませんしお電話で追跡などは当然する気もございませんのでご安心ください。

 さて、今は衆議院の選挙の真っ最中ですがもうお気づきの方も多いと思いますが今までの民主党政権に対し民意に信を問うと野田内閣が解散を致しましたが毎日各メディアが自民、公明で過半数とか誘導的な記事が多く出ています。まずは候補者の意見をじっくり聞きたいものです。

 敬愛する市民の会の八木啓代女史のBlogで『世論調査が崩れ去る時』http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-668.html
は非常に興味深い記事です。また同じく日々坦々氏のBlogの資料室に『朝日とのケンカで際立つ橋下と小沢の決定的違い』http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7223.html も非常にメディアに対する考え方を今一度考えなおす時期かとも思います。どちらにしても私は自分の一票を大事に使いたいと考えています。

 そんな訳で今年もあと少しで終わりになってきます。しかし受験生に正月は来ません。今ここで諦めるのか・・・それとももう少し頑張るのかで大きく人生も変わってくるかと思います。時間は残り少なくなってきましたが高校生は苦手克服をするためには個別で精一杯頑張ってみてください。また中間テストがおもわしくなかった方は初めからやり直しましょう。
 
 中学生は受験生は入試まで少しありますが中学1年生、2年生は早めに対応が必要です。3年になってなんて考えていますと大変なことになります。特に岐阜学区は平均点が高く今年から特色化選抜がなくなった分大方の進学校は内申と入試の比率は3:7が圧倒的です。ですから実力を付けないといけないのです。それには中間・期末テストより実力テストが大事ということは言うまでもないことです。

 長くなりますが最後に明日9日(日)は明光義塾の総会が東京であります。毎年やっていますが今年はどんな話が飛び出すでしょうか・・・。楽しみです。

 残り少ない時間は有効に使いましょう。計画的にしっかり悔いのないように致しましょう。それが次のステージにあなたを勧めることになるのです!

今日のYoutubeは今日拳銃で撃たれたジョン・レノンの『Imagine』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E

<今週の言葉>
『機会が二度、扉を叩くなどとは考えるな』
             シャンフォール フランスの評論家

冬期講習受付中
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★1:1と1:2~3 どちら... | トップ | ★まだ間に合う冬期講習 »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事