岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★特色化選抜問題の昨年と今年の分析

2010年02月14日 17時02分52秒 | 受験

★特色化問題の分析と今後

 9日、10日の特色化選抜は昨年は普通科は20%でしたが今年は50%まで合格ということで普通科を目指している生徒の方は9日は長い一日になりましたがその問題は塾の対応次第では意外と考えようでは簡単でしたし・・・また難しかったようです。

今年の問題は基本的な問題と応用力の問題。そして昨年に続いて記述問題が多く出題されていました。

☆ 国語は昨年同様に読み書きが5問。空欄補充や抜き出しや自分の意見を述べる記述問題は昨年と同様でしたが昨年度よりも易しかった分時間との戦いでもありました。

☆理科は7.生物、8.化学、9.物理、10.地学の4題構成で昨年と順番は違いますが構成は全く同じ。昨年は7.化学、8.物理、9.生物、10.地学の順でした。記述問題が多く単なる暗記中心では高得点が取れない。

☆社会は昨年度より難易度が高くなっていました。昨年は基本的な問題が14題でその内記述問題が7題でしたが今年は公民の記述問題は政治、経済や環境について日頃幅広く勉強をしていないと論じることは難しかったかもしれません。

☆数学は昨年と同じで4.小問集合、5.関数、6、図形で構成は同じでした。過去3年間と比較すると難化傾向が強いですが今年は昨年並みかと思います。通常の集団塾で一般的な問題を解いていたのでは対応は難しかったと思います。ここは難易度の高い問題にチャレンジをしていた塾はいい結果を出していた筈。何といっても3年間同じ問題傾向でしたから。

☆英語も昨年とよく似た問題。昨年は3.の長文でグラフをもとに国名を答える問題やグラフの内容を説明した英文の完成でしたが今年は国名の代わりにペットの名前を答える問題やグラフの内容を説明した英文の完成。過去問題をしていた方は易しかったかもしれません。昨年から始まった条件英作文は今年も出されている。これは来年も同じ傾向が続きそうです。読解問題は昨年と同様で平均的な問題でした。

☆総括しますと教科書中心の問題から少し難易度の高い問題まで基本から応用問題が出題されていました。それぞれの塾で学習している方が多いと思いますが準拠ワークを中心にしている塾では少し難しかったかもしれません。岐阜新聞問題がかなり難易度が高いですが高いだけでなく記述や作図問題そしてグラフからの読み取りが非常に大事になってきていますし鮮明になっています。来年度は更に難易度の高い問題を習得しておく必要がありそうです。しかしそれも基本問題を完全に自分のものにした上でのことで基本をおろそかにしたり丸暗記では一般受験は合格しても特色化問題を攻略は出来ないことが分かりました。そして次に大事なことは時間との闘いで、その中で論理的考察力や表現力、読解力が必要だと云う事が確認されました。

 17日は特色化選抜の合格発表になります。昨年までは各高校を受験された方は先生に呼び出され発表されましたが今年はどうするのでしょうか。昨年同様なのでしょうか・・・
 私は普通科を目指してる生徒が70%いる現在、昨年までの20%の場合は80%の生徒が落ちてる状況と今年の場合50%の生徒しか落ちないという事実はかなり精神的な問題があると思います。弱者の立場になって目線を向けないとこの後の一般選抜に影響が出てきます。それが落ちたら声の掛けようがなく2月末で受験生は塾を卒業としている塾が多いのはその点では非常に残念に思います。精神的なケアは充分してあげて励ましてください。
 
 高校は大学、短大、専門学校への通過点とはいえ無理して上位校を目指した方、付いて行くのがきついので上位でいたいと云ってランクを下げた方・・・考え方は色々です。しかし大事なことは人生で初めて自分で決断をした選択です。今まではエスカレーターのように点数が取れなくても進級していました。しかしこれからは『赤点』というものが存在してきます。頑張ってください。

 3月11日は一般選抜です。過去10年間の入試の平均点は320点前後です。ここを偏差値50で計算してください。問題は難しくはないです。ですから出来る問題は確実に自分の点数にすることです。私は生徒によく云いますが『出来ない問題は捨てろ!』です。しかし『出来る問題は完全に得点にしろ!』なんです。つまりミスが左右すると云うことなのです。『ミスを逃すな!』『3年間頑張った自分を信じろ!』

 先週は学習相談会でブログもあまり書けなかったですが週に1度は何とか書いています(笑)。しかしまだチラシは織り込んでいませんが(2月21日に折込します)電話のお問い合わせや来塾して頂いています。15日からは何人かの方の面談を残していますがゆっくりお話が出来ると思います。是非お寄りくださいませ。また先日発表しました長良福光教室10周年記念の公開模試の応募は順調に進んでいます。教室での受験は定員に限りがありますのでお早めにお願いします。優先順位は塾内生が先になりますのでその点はご容赦くださいませ。テストの難易度は高いです。岐阜新聞テストより少し高めと考えてください。ただ高い低いと云いましても偏差値は変わりはありません。
 また春の入会生は小、中、高すべて受付を始めています。年中で入会の時期はありませんが4月28日(水)までは4DAYS(週1回分、90分×4コマ無料)のキャンペーンとなっています。詳細は下記ホームページまたはお電話でお申し込みください。
 
長良福光教室&芥見教室ホームページ
http://mm.visia.jp/dozan/

只今4DAYS受付中 4月28日(水)

長良福光教室 058(210)1730
芥見教室    058(244)0170




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★春の入会時期入会基準・・・? | トップ | ★特色化選抜に失敗した君に! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事