岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習詳細ー3

2018年06月24日 15時59分06秒 | 夏期講習

 ★講習用教材

 夏期講習詳細シリーズも今回で3回目。だいぶ長良教室&芥見教室の概要が分かっていただけたと思いますが今日はその内講習用教材についてお話いたします。

 講習用の教材は大まかに言いまして三種類あります。一つは一般的ですが中学1年生からの総復習教材、もう一つは二期制用に作成されたその学年ごとの教材、またもう一種類は東海、滝、岐阜高校などの発展編に分かれます。勿論私立中学生の教材は全く異なりますがここでは中学生の講習用教材について主にお話を進めていきます。
 比較的講習用の教材は集団塾用と個別指導塾用に分かれます。つまり集団塾は5科目または3科目が合作になっていますが個別指導は科目ごとに分かれています。これは一つには個別指導の費用が高いので全科目受講されるのは難しいと当初考えられていたからです。事実全科目と言いますと高いです。しかし、集団塾はどうでしょうか・・・。時間50分で5科目しても金額は最近はあまり変わりはないんではないでしょうか。一度に合計金額を表示しますと大きいですので二期分に分けたり三期分に分けたり合計セット割の様なものをつけて安く表示しています。合計してみてください。あるいは10分当たりの金額を出してみてください。1コマ分の時間金額を出して計算してみると実はここに落とし穴があります。実際は集団塾の方が高いのです(全てではありませんが・・・)。これは電卓片手に計算してくれれば分かります。個別指導も同じです。内税、外税の場合・・・。最近はほとんど安く見せるために外税で書いています。ただ金額が全てではありませんのでご注意ください。
 
 で、教材ですが一番問題になっていますのは同一教材を使用している塾、集団であろうが個別であろうが問題です。私どもは長良教室&芥見教室は個別指導塾です。『明光義塾』の冠の傘下に入り経営しているFC教室になります。それだけに自分の教室を大事にしていますし生徒を大事にしています。そしてかなり先を行っている塾と考えています。それはどこの教室でもそうでしょうし、他塾の皆さんもそうかと思います。それぞれに良い点悪い点があるかと思いますが私どもの考えに賛同いただけるのであれば是非ご指導させていただきたいと思います。

 話を元に戻します。集団塾の場合は今日もチラシが入っていましたがテストをします。これは優秀な生徒を集めるという意味もありますが頭を揃えるという意味が強いです。何故なら出来る子に易しい問題では困るでしょうし遅れている子に難しい教材は無理だと思います。そうしますと教材を変える必要があります。ところが実際はどうでしょうか・・・。そう言う塾もあれば同じ教材の処もあります。今は3年ほど前から難易度に合わせて番号で進める、つまり偏差値50であれば10段階の5まで、偏差値60であれば難易度8位までという風になっています。だとすれば講師の方がそれを掴んでいないといけないことになります。

 従って教材はバランスのいい方は問題がありませんがバランスの悪いお子様の場合はこれはかなり衝撃的な事実となります。つまり理解できないのです。今までの話は教材の出版社側からの話をしましたが今度は逆に生徒側からお話ししましょう。生徒が一番迷惑な話は理由が分からないクラスに放り込まれた場合にその教材が自分に適しているかどうかです。これが金額よりもっと大事なことです。つまりいいと思っても生徒に合わなければ無理なのです。特に集団塾の場合難しい問題は鬼門です。但し、その教材で個別ですればある程度は理解できます。何故でしょうか・・・。
 答えは個別指導は個々に1:1で教えるから、背中を押すから多少難解な問題でもできます。しかし、集団では不可能に近いです。積極的に講師の先生に聞くことが出来る生徒はいいですがその生徒ばかり相手にするわけにはいかないと思います。ですから教材はその生徒、生徒に合わさないといけないのです。
 例えば英語80点、数学40点のような場合総合点でいいクラスに入ったとすれば英語はついていけるかもしれません数学は全く理解できないはずです。それで文句を言うと易しいクラスに行くと今度は英語は易しすぎてどうしようもないことになります。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。
 この事実は全国的です。つまり少子化によって子供が少ないために多くの生徒を入れるためクラス分けをしますとこういう惨めなことになるのです。はっきり言って時代遅れ、バブル時代の遺物なのです。素晴らしい生徒ばかり集めている塾はいいかもしれませんが一般的には入塾テストで落とされるようなお子様は正直かなり遅れている場合が多いです。今や100点台でも集団塾は入れています。昔はありえなかったのですが・・・・。入るだけ無駄なのですが。

 では個別指導の場合はどうなのかと言いますと中に集団形態で指導しているところもありますが個別指導の塾が集団をしたらそれこそ終わりです。単なる金額だけで走ったと思います。入塾テストのない塾が成績もピンからキリまで見えるのにどうして集団で出来るのでしょうか。不思議です・・・。そう言った方は教材に相当詳しいのかもしれませんが私は頭から否定するものですが悪いとは言いません。ただそう言う塾もあることは事実です。

 私どもの教材はみんな違います。標準編、少し落ちる、もっと下、逆に上位クラス、発展編など。出来る子はもう入試対策に入っています。つまり冬期講習の教材を講習時から年末にかけて3回転させていきます。そうすることで出来ない問題や暗記物はかなり楽な展開ができます。また英語の入試は長文を如何に対応するかですが問題集には非常に少なく最後の方の少しあるだけです。従って長良教室&芥見教室では英語の長文対策も致します。100ページを越えますから当然平常時も宿題やら余裕のある時に使用いたします。偏差値で基本的には分類しています。偏差値65以上の場合は発展編、55から60は標準、45から54は準標準、44以下はかなり易しめの教材としていますがこの夏結果を出してあげなくてはいけませんので何とか底上げをしたいと思います。

 高校生は基本的に学校の問題集や市販されている教材で解答があれば構いません。センターの問題も10年分揃えてありますし赤本も必要であれば揃えていきますが大抵はあります。特に高校1年生は物理をやっている方がいますがもう2年生の生物、化学をやっている子も見えます。また今回中間・期末テストで中学1年のH・Yさんが480点の高得点を出しました。そういった生徒にはそれなりの教材で進めたいと考えています。

 このように個々に異なりますのでそのお子さんに合わした教材が如何に大事か、平常月は勿論ですが短期の講習になった場合もっと重要なことになります。是非一度体験をしてみてください。そこで教材などご相談をさせて頂きます。
詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  を参照ください。

<今日の言葉>
『成し遂げんとした志をただ一回の敗北で捨ててはならぬ』
                      シェイクスピア

<今週のYouTube>
 6月23日(土)は沖縄の『慰霊の日』沖縄戦終結から73年 中学3年の相良倫子さんの【沖縄の願い】平和の詩『生きる』何度聞いても泣ける。この問題を我々は次の世代に残してはいけないと思う。今朝の岐阜新聞にも掲載されていましたがお聞きください!
https://www.youtube.com/watch?v=cNVS7ctD1Gs

夏期講習募集中!
90分4回無料券今月中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058*210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習詳細ー2 | トップ | ★夏期講習詳細ー4 »
最新の画像もっと見る

夏期講習」カテゴリの最新記事