岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★体験が殺到しています

2023年07月09日 15時28分55秒 | 夏期講習

★夏期講習ー6

 今日は久しぶりに雨の中友人と喫茶店で朝から話をしながら楽しんでいました。昨日は芥見では講師研修を致し、本部からSVを招いて色々お話を伺いました。お天気が不安定でその上コロナの9波が来ているようで学校閉鎖になっているところもあるようです。ちなみに昨日8日はイラクのパスラで58.8度の史上最高気温を観測された日でもあります。中体連も始まり高校野球も開幕戦を昨日実施したようです。こういう気候ですので特に体調に気をつけましょう。

 先週の最後の方で「併塾」について書きましたが十分説明していませんでしたのでお話を先にしておきます。塾は必ずしもその塾一本に絞る必要はありません。そう言う方も見えるし大部分の方はそうかもしれませんが私どもの経験上では出来る子ほど併塾をしています。特に高校生の場合が多いのですが何故そうなるのかと言いますと対面に勝るものはないからです。つまり分からないものに対して質問が出来ない、したくとも先生が振り向いてくれないという実態があるのです。特に全科目指導している塾は左程多くはないと思います。特に新しく加わった「情報」などは習っていないと指導は出来ません。国公立に行くために共通テストを受験される方は落とし穴に気を付けてください。また数学にしましても現段階では過去問題に入ってはいませんが映像に拘っていては間に合わないかもしれません。併塾は高校生には非常に向いているかもしれません。また中学生に関しましては苦手科目を徹底して頑張るという気持ちは分りますがそれは飽くまで平均的な決意でしかないのです。現実的には数学が苦手であれば高校の志望校をワンランク下げざる得ないのです。それだけ岐阜県の高校入試は数学を征服することに全力を挙げてください。非常に理系が多く数学的に特化した塾です。勿論文系の先生もいますが科目によって得手不得手が変わります。ですから現在他塾に通っているとしても「併塾」は効果はあります。

 さて、「無料体験」についてお話をしていきます。先週の続きのようになりましたが成績を上げ、塾を選択するにはどうするべきか考える必要があります。勿論金銭的なことも一つの問題でしょう。しかし、それで将来希望した高校に行けるのでしたらいいのですがそうでない場合は今一度立ち止まって見る必要はあります。あの日本中を沸かせたWBCで大谷翔平選手が言った言葉に「憧れることは止めましょう」と云ったのですが憧れでは何も結果は出て来ませんしすでに答えは出ているような気がいたします。志望校は憧れでなく掴み取りましょう。そのサポートが学習塾なのです。
 基本的に無料体験は講師と生徒の希望に合わせて相性とか保護者からの希望とかを組み合わせていきますので簡単に科目や単元など、実際の学校の成績など前提をお聞きしますがそれによって準備をしていきます。そうしないと出来る子に「この程度なのか」と思われるのは悲しいですし「話ではもっとできると聞いていたのだけど」と双方のギャップが出て来ます。そこで教室長が確認をしていくのが実態です。

 毎日無料体験が続いています。これは中体連が雨で流れてしまったりしたことも影響があるのかもしれません。どちらにしても少し例年から比べると遅いようです。学校の三者面談も11日頃から始まるようです。岐阜5郡に行くのでしたら早めに体験をしてみてください。また3年生でなくとも中学1年生は小学生徒の時と比較してギャップが酷く驚いた方も見えるかもしれませんが現実は事実と受け止めるしかありません。2年生は部活動が楽しくのんびりしている感じですが今年の2年生はかなり頑張り屋さが多い様な気もします。

 高校生は先ほども言いました「併塾」を大いに利用した方がいいです。私どもの塾では医学部の学生が対面式で指導をしています。映像よりも数段理解出来ると思います。出来れば第一志望校を目指しましょう。一般選抜の推薦は岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、関高校などはしないと思います。反面それ以外の高校は一般選抜の推薦もあるかと思いますが概ね前期で決まっています。推薦を当てにしていたのに評定が不足して推薦を取れなく慌てて飛び込んでくる生徒が毎年何名か出て来ます。一般推薦をしてもらえない場合は自分で受験するようになりますが基本は公募推薦を利用される方が圧倒的です。7教科21科目を全てすることは不可能ですが過去問題や二次試験はかなり有効です。今年は岐阜大学にかなり生徒を送り込みました。今年もぜひそうありたいものです。過去の実績は http://mm-homepage.com/dozan/

 表の処をどこでも構いませんのでクリックしていただくと画面が変わります。そこには毎年の中学、高校、大学の実績を掲載させていただいています。是非ご参考にしてください。
 岐山高校の方は長良教室が非常に近いところにあります。自習室などしっかりご利用をして頂ければ幸いです。ともあれ夏期講習の締め切りは7月28日になっています。集団塾のように希望した曜日に入れるかどうかは分かりません。かなり立て込んでシフトもほぼ完了していますので早めに教室長とご相談ください。

<今日の一言>
「準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶの」
           オブラ・ウィンフリー(米国の女性テレビ司会者、女優)

門倉有希 - ノラ

夏期講習募集中!
兄弟姉妹、友人同時入会講習費半額!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★無料体験の仕方 | トップ | ★岐阜五校に行くために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏期講習」カテゴリの最新記事