岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★講師を医大生に拘る理由!

2010年10月10日 11時19分10秒 | 受験
★医大生と期末テスト

 ご存知と思いますが二人の日本人化学者がノーベル賞をW受賞するという快挙がなされました。本当に永年の努力の甲斐があり医薬品やコンピューターの画面に使われる発光ダイオードの品質向上にも寄与しました。『クロスカップリング反応』といわれ有機合成で新技術を開発しました北海道大学の鈴木章名誉教授。もう一人はインディアナ州パデュー大学で特別教授の根岸英一氏のお二人です。本当におめでとうございます。そして益々ご健康で今後も研究に励んでいただければと願っています。理工系の生徒が激変してる今勇気を頂いた気が致します。それにしても同じく中国の民主化に努力をされている劉 暁波氏(リュウ・ギョウハ)はノーベル平和賞を頂いています。確かご兄弟が日本にお住みになっていると聞いていますが中国では犯罪者と云うことで全てテレビやその他の報道規制をしてるようですが勇気あるノルウエーのノーベル賞選考の委員会の方に拍手をしたいと思います。対ノルウエーに制裁規制をするということも中国の談話に出ていますが政治的な規制は色々複雑のようです。ともあれ日本のお家芸でもありましたノーベル化学賞をお二人が受賞されたことは大変な喜びと共に日本人として誇りを感じます。

 さて、10月には入ってすっかり秋らしくなり木曽三川公園ではコスモスが咲き乱れているようです。学校の方も中学受験の説明会や、中学生は期末テストの準備中、高校生はセンターの問題に取り組みということで大変な時期を迎えています。そして今が一番大事な時期でもあります。
 
 今日は長良福光教室と芥見教室は医大生の講師を使っていますがこのことについて説明をしたいと思います。正直学習塾を始めたのは12年前でしたがその時点では明光義塾は名前さえ知らない方が多かったです。株式も店頭(現在の新興市場)から東証1部に昇格をし知名度を上げてきました。しかしながら教育についての本部の指導は毎月オーナー会や教室長研修会で研鑚されていますが実際に指導をしていくのは講師になります。これは集団塾でも同じことです。そして塾で学生を使用していない塾は全部とは云いませんが探すのが大変なぐらいです。学生を使用していない場合は非常勤の方や契約講師、派遣講師など自前の講師のようにしています。しかしこれは致し方ないことなのです。集団塾の場合は時給1800円から2000円位ではないでしょうか。高いところで3000円位のところもあります。ですが教室には何人でも入れますから効率はいいです。その代り費用は安いです。集団で効果がある方はそれでもいいかと思います。しかし個別となりますと何がきついかと云いますと講師の人件費なのです。だから高いです(笑)。年初は通期の上方修正をしていた塾が多かったですが(子供手当を見込んで)今や下方修正をしている塾がほとんどです。つまり子供手当も見込んで企画した経営者は利益追求をし過ぎここに来て方向を変更せざる得なくなったというわけです。私は最初から当てにしていませんでした。寧ろ考えていたのは高校の授業無料化の方でした。これは確かに変化がありました。

 実は医大生を雇うようにしたのはもう2年半前になります。高校の無料化を目指してということではなかったのですが個別が一番いいのは高校生だということが分かったからなのです。経営的に云いますと競争が少ないと云うことでもありました。お陰さまで高校生がたくさん入塾して頂いています。
 現在の高校生の塾を大別すると四つのタイプに分けられます。

①科目的、単元ごとに分けて集団形態で指導する。
②学力がそれぞれ違うので学校別に分けて集団で指導する。
③映像を見せて分からないところをチューターをつけて集団の中で個別に指導する。
④完全な高校生主体の個別指導

私はこの④を目指しています。従って解答さえあればどの科目でも指導が出来るような体制を作っているのです。例えばZ会などはかなり難解で医大生とて予習をしないと難しいです。それぞれの塾ではそれなりに対応をしていると思いますが私共の教室では一貫した指導方針の統一を図り(家庭教師ではありませんから自己流を防ぐためです)質の高い教育を施しています。確かに一般の大学生や非常勤の方もいますが医大生ほど給与は出していません。医大生だからと云って指導が上手いとは限りません。指導力は大学の優劣とは別物です。しかし難解な問題や自分はこうして医大に入ったという生活の部分を垣間見て励みにすることはできません。また一度に高校生を3人4人とは面倒はみれないです。進研模試をされた方が問題を持参して直しをしていたとすると分からないではすまないのです。その上他の方も指導する必要があるのですから大変です。そう云う意味で何年か前から医大生を使っているのです。
 
 来年からは完全に高校生だけの個別体制に変えていく予定です。小中学部と高等部に編制替えとなります。確かに人件費は高くついて来ます。しかし利益だけ追求をするよりも先程のノーベル化学賞を受賞されたお二人のような人材は明光義塾(他の教室は知りませんが・・・)の私共の教室から出したいと思っています。そんな大それたことを考えたりしています(笑)。
 今年も岐阜高校に10人(長良福光と芥見教室のみです)ほど受験をする予定ですがレベルを高くしていきたいと思っています。個別の欠点は競争力がないとよく集団塾の方が云いますそれは弁解だけで本当の個別を知らないからだと思います。あるいは集団からの落ちこぼれの方だけを指しているのかもしれません。入塾するにテストは必要ないですから優秀な方も遅れてる方もいます。しかし個々に指導しますから問題はないです。『ヤル気』と『迷惑を掛けない条件さえあれば大丈夫です。

 そんな訳で医大生は高校生は勿論のこと小学生や中学生も指導しているのです。今は期末テストの準備に入っています。教室では申し込みの最中です。この時期に一度体験をしてみては如何でしょうか。きっと眼から鱗が落ちるような気がするかと思います。特に集団塾に通ってる方は其の傾向が強いようです。集団では学力が上がらない、質問が出来ない、教材が合わない、先生が合わない等など・・・騙されたと思って覗いてください。きっと光が見えると思います。

 『船に刻して剣を求む』

時勢の移り変わりを知らず、いたずらに古いしきたりを守ること。船の上から剣を落とした者が船の流れを知らず剣の落ちた場所を探そうとした意味。

<詳細>
長良福光教室&芥見教室HP
  http://mm.visia.jp/dozan/ 

期末テスト対策受付中!
無料体験受付中!

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★勉強が出来る子と出来ない子... | トップ | ★すべては心の持ち方次第であ... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事