岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★2013年度高校入試偏差値と志望校判定模試

2012年08月12日 17時30分57秒 | 受験

★志望校の判定は全学年無料

 8月12日(日)から19日(日)の8日間は夏季休暇となっています。
従ってこの間はお休みですが急用の場合は教室までお電話を頂ければ携帯に転送になっています。ですから何時でもご相談に乗れると思います。長良教室においてもしかりです。

 さて、8月には入ってかなりヒートアップしてきました。先日8月9日(木)の岐阜新聞には全国の学力テストが発表になっていました。岐阜はと云いますと小学生は算数、国語は下回るものの理科は中学校を含めても上回っているそうです。
 
 確かに知識に関するA問題、活用に関するB問題はともに全国平均を上回りましたが小学校では下回っています。つまり小学校では習い事が多く本格的な学習は中学校に入ってからという風にもとれます。ですから小学生に得意科目はと聞きますと半数以上の方が算数と答えます。また中学1年生に聞きますと英語と答えます。しかしそれぞれ二学期の文化祭や運動会を迎えますと難易度が高くなり中学1年生は圧倒的に分からなくなります。その理由は国語の読解力なのです。文章題が嫌いです、苦手です・・・と云われる方が大いのですがその前に文章で何を問われているのか・・・、何を答えとして導けがいいのか・・・、それが分からない。つまり文章を理解出来ないのです。しかしご父兄の方は云います。「国語はいい点取ります。漢字もまあ良く出来ます・・・」と。しかし現実は出来ない子が多いです。

 小学校の時は国語の文章は暗記が出来るぐらい覚えています。しかし、覚えてしまうほど読みこんでいるのですがどうして作者はそうなったのか・・・、あるいは何を云いたいのか・・・。全文覚えていますからほとんど出来ます。漢字も出来ます。しかし文章を変えますとどうでしょうか・・・。出来ない子が多いのです。ですから塾では学校の準拠と並行して難易度の高い問題集をさせています。今、通っている塾が学校の準拠だけでしたらご注意ください。出来るこはどんどん難解な読破力を付けるべきです。丁度高校生が英語の長文を300から500、そして700へと上げていくのと同じです。
 
 そんな訳で国語の力が岐阜の小学生が弱いということが立証されました。中学の理科は学校によってかなり格差があります。得意な学校、苦手な学校・・・。特に女子の場合理科が不得手な方が多いです。明光義塾長良教室&芥見教室は非常に昔から理系が強い塾です。私が云うのもおかしな話ですが昔から数学の得意な子が多いです。先日このコラムでお話しましたが入塾した時数学は18点ぐらいでしたが今や90点台まで急上昇しています。その間1年間ほどです。苦手科目が今や得意科目になってしまったのです。そうなればしめたもので後の科目も完全に右肩上がりです。

 さて、志望校判定模試についてお話します。この模試はもう10年以上続いています。つまり10年前から中学1年生から志望校の判定をしているのです。昔は有償にしていました。しかし教室維持費が3段階で上がって現在の金額になりましたがその上がり方が急だったのです。一時選択制でしたがそれだけに現在の金額になってしまいました。その時志望校判定模試を全員無料にしたのです(他の教室は知りません)。それまでは有料でしたから受験生しか受験しませんでしたが今や全員全科目受験をさします。このテストは全国模試でレベルはかなり高いです。400点あれば岐阜高校に入れます。一方よく利用する岐阜新聞テストは400点で岐阜北高校の基準となります。ですからテストは明光の生徒だけですか?なんて質問されましたが有名な中学校の方も随分受験されています。判定はAからE判定で5校まで選択できます。全国どこの中学、高校でも判定出来ます。

 また高校生はシニア模試を利用しています(他の教室は知りません)。代々木ゼミの試験も教室で受験が出来ますが日程が1カ月先ですので非常に難しく取り消しが出来ないために現在は使っていません。今使用しているシニア模試は全てが記述模試です。ですからこの9月2日(日)全学年が受験しますが高校生は3年生だけになります。特に3年生は今回初めてセンター模試ですが本番と同じ英語のリスニングの機器を使用して一斉に致します。お陰さまで長良教室が101坪、芥見教室が52坪とかなり広いのでこんな場合教室も高等部はそれぞれ別ですから助かります。ちなみに判定は6校で3教科型から5教科型までの選択になっています。高校生の場合は費用は半額でDOZANグループで半額負担を致しています。従ってセンターを受験される方は強制的に受験していただいています。今回出来なかった高校1年生、2年生は後日実施いたします。この高校生も1年生から判定はされていないのが実情です。ですがこのテストも1年生からお願いをしています。中学のように点数は取れませんし、また大学もたくさんありますので情報が不足しています。そんなために長良教室&芥見教室は出来るだけ情報提供をしています。

 さて、2013年度高校の偏差値は下記のようになります。詳細は http://mm.visia.jp/dozan/『志望校判定模試』の欄が左サイドにありますから読んで下さい。岐阜学区、西濃学区、美濃学区中心に書いておきます。分からない方は教室まで来て頂けたら幸いです。お電話でのお返事はお断りしています。

<2013年度偏差値>
69 岐阜
66 大垣北
65 岐阜北
64 岐阜高専(機械・電気・電子)
62 岐阜高専(環境・建築) 加納 大垣東(理数) 関
60 岐山(普通・理数) 大垣東
57 長良 大垣南 各務原西
54 武儀
52 各務原(理数) 大垣西
51 羽島北 本巣松陽 中津 加納(美術)
50 加納(音楽) 大垣商業(情報)
49 各務原(普通・英語)
47 岐阜総合(総合)
44 岐阜城北(総合)
43 池田
41 海津明誠
40 関有知
39 羽島
38 山県
37 揖斐
36 山県(ビジネス)


 以上が2013年度A判定の合格ラインです。今年は普通科は上位4校は3:7で長良高校は4:6と入試に重点が置かれています。ですから内申点がいいから迷ったら比率のいい方へと云う今までの特色化の考えは通じません。多少学校の成績が悪くても入試の点数が良ければいいと云うことです。このことは少し問題ありの気も致しますが面接もありという学校も多くありますので学校の方針に合さざる得ません。しかしながらこう云った事の事実は事実で受け止めなくてはなりませんからもうやるしかないのです。結局は自分との闘いなのです。将来社会人になっても戦いは続きます。その為に今はしっかり実力を付けるべきです。

 尚、小学生、中学生及び高校生の方が有料でも受験されたいという場合は教室長まで申し込み下さい。費用は小・中は2,500円、高校生は5,200円(リスニング機器のリース代含む)で受付は8月22日(水)まででしたらお受けいたします。その後入塾される場合は中学生までは無料、高校生は半額に致します。

 そんなことで残り1週間ほどで夏期講習も終わりますがここが一番大事な処です。26日(日)第1回岐阜新聞テストが始まりますし9月には入ったら実力テストが始まります。この夏頑張った力を発揮しましょう!

今日のYouTubeは吉永小百合さんの『原爆詩朗読』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=lEalWrdso8w

<今週の言葉>
『今まで出会えた全ての人々にもう一度出会えたらどんなに素敵なことだろう』
                          峯田 和伸

志望校判定模試受付中!<下記資料請求からでも応募できます>
長良教室&芥見教室
<詳細ホームページ>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成25年度高校入試について | トップ | ★ここから後半戦が勝負 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事