岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★2017年度終わりに

2017年12月24日 22時12分43秒 | 受験

★メリークリスマス

 くしくも今夜はクリスマスイブになりました。教室の方は今日はお休みです。それぞれにクリスマスを楽しんだと思います。
 私のクリスマスは毎年40数年食しています香川県丸亀市の一鶴の骨付鳥を食べていますが今では我が家の恒例になっています。最近は家族も多くなってそれなりに楽しんでいます。
 
 それにしても今年最後のブログになります。一年間ありがとうございました。写真を一枚も掲載しなくて色々と批判や賛同を受けましたが結局は自分の考えた通りにいっているようです。先見の明があるとは思いませんが確かに言えることは個別指導には壁があるということです。その壁を破るためにそれぞれの塾が凌ぎを削っています。
 個別指導は単純に考えて個別に如何に対応をするかではないでしょうか・・・。
 ですから私は今年一年間そのことを模索していました。他塾の人からも色々な相談を受けました(このブログは業者のフアンが多いです)がこれからの集団塾も個別も分かりません。ただ言えることは進学塾かそうでなく勉強をする姿勢、気構えを作る塾なのかを判断するしかないのではないでしょうか・・・。だとしたら個別指導塾は成績の悪い子が集まる塾ということになりますがこれはもう十年も昔のお話です。

 最近の無料体験のお子様は少なくと2,3ケ所は受けています。それは受講している態度でわかります。この子は明光義塾を最初に来た子であるとかないとかは明確に分かります。しかし、今の時代はそれでも対応をしていくしかありません。うちの塾はこうなんですよ。楽しい塾なんですよ、難しい教材を使用するところですよって選別されます。友達もたくさんいますよ・・・。こういったことが塾の入会の基準になっているところもあります。

 ここで明確に言っておきます。明光義塾長良教室&芥見教室はFC(岐阜市では私の教室だけです。他は直営です)でありますが岐阜市ではこの私の二校以外が直営であります。ですから厳しさよりも進学塾としての実績は言うまでもありません。
http://mm-homepage.com/dozan/  勉強ができる子、遅れている子にしても全ての子様が勉強する権利があります。そしてすべての生徒を普通科に入れるということもでもありません。今年の芥見教室は特別で全員進学コースを選択しほぼ全員高校にそのまま移行いたします。ですからFCといいましてもかなり状況は違います。最近ではやっと明光義塾でも長良と芥見は少し違うんですよという声を日々聞くようになりました。これはいい評判なのか悪い評判なのかは解りませんが口コミに残ることはいいことだと自己満足いたしています。

 そして今年は早々と終わってしまいました。私は今日は友人と兼ねていきたいと思っていました関市の関鍛冶伝承館に行きました。昔社員が兼房の包丁を買ってくれたことが記憶にあったのですが素晴らしい刀剣を見て心が研ぎ澄まされた気になりました。中にワインのソムリエクレセントナイフがありまして少々心が傾いていましたが何とか我慢することができました(高かった 汗)。

 ともあれこの一年間は何をしたのかといいますと通常通りの仕事しかしていません。しかし、中身を充実しましたのでかなりな実績を残せそうです。例えば芥見の中学三年生のテストは最低の方でも平均点はあります。最初からではないです。目を覆うばかりの点数でした。やるならやれよって感じで何時しか200点台の子が400点の常連になっていました。別に珍しくもないのです。

 私は高校球児。プロに野茂英雄が近鉄バッファロウズに入団した条件は知っているでしょうか。あの世界的に有名なトルネード投法をいじらないという条件だったのです。ですから彼はメジャーの扉を開けることが出来た。そのように自分の個性をどのようにいじるのではなくどのように生かすのが問題なのです。それは小学校から勉強をしているわけですのでご理解できると思います。

 私はお子様のノートつくりや勉強のやり方を否定しません。明光義塾にしてノートの取り方はこうすれば勉強ができる、ノートの取り方はこうだよって教えている塾もあるでしょう。しかし、私はそういうことはしません。料理に醤油が少し足りない、塩が足りない等々・・・。評論家ではなくて一緒にノートを作ります。それはAさん、Bさんすべて違うものなのです、ですから自分の勉強の欠点を如何に是正するのが個別指導ということになります。今日は何ページから何ページまでという指導ならば学校の補充で十分です。今私どもで岐阜高校、岐阜北高校を目標にしている方は高校受験対策は超越しています。つまり高校の勉強をしているのです。

 この傾向は益々強くなると思います。今年中学三年生は東大、京大、名大を目指した勉強をすでに始めているのです。岐阜高校に入れたらいい?目標はそこではないでしょう?私はその方に問いたいです。仮に岐阜高校に行ったからと言ってすべての大学が素晴らしいかというとそうでもありません。昨年の成績ですと東大、京大、名大で約100人であります。私は今年初めてこの100人を意識しました。
 
 センター試験や中学受験はもう日がありませんがやるだけやりましょう。腹が立って生徒や講師に八つ当たりするときがあるかもしれませんが私もそれほど人間の器が大きくありません。一緒になって泣くときは泣き、喜ぶときは一緒に喜びたいと思います。

 ともあれ今年のブログはこれが最終となります。また新しい気持ちで来年度を迎えましょう。来年は私も気することがありまして岐阜から大きく飛び出していくつもりです。頑張ろう受験生!

<今日の言葉>
『悲しめる心よ、落ち着いて悔ゆるのをやめよ。雪の後ろには太陽が照っている』
                          ロングフェラー


<今週のYouTube>
今年最後の歌は永井竜雲の『君よ、強くなれ』をお贈りします。
https://www.youtube.com/watch?v=p-auPLjtypg

冬期講習募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/ 

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★受験生に贈る言葉 | トップ | ★思うままに »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事