岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★兄弟姉妹オリジナル

2023年06月18日 14時17分48秒 | 夏期講習

★夏期講習ー3

 本格的に暑くなりました。今日も蒸し暑く教室は高校生の共通テストを実施している関係上尚更蒸し暑さを増し不快指数を高くしています。
 MLBでは大谷選手が今朝ホームラン23本を打って150本台に到達したといいます。今までは私の好きな松井秀喜選手の175本が最高でしたがもう時間の問題でしょうか。記録は塗り替えられるのですから一種の寂しさはあります。フォークボールの神様杉下選手や広島の200勝投手北別府選手は残念でしたが雄姿は忘れることはないです。

 今日は夏期講習ー3で「兄弟姉妹オリジナル』についてお話をしていきたいと思います。この兄弟割引はもう5,6年前から実施しています。何故なら一番塾をご理解していただいているのはご家族の皆さまです。従ってご兄弟姉妹の方について優遇をするという考え方はずっと持っていました。少子化が顕著になり今年は80万人を割り込み今後25年にかけて下がっていくというデーターを知ると生徒確保は確かにどこの塾も大変です。これは私どもだけではありませんが、効率を考えて映像や集団的な方に移行していく傾向が顕著になっています。映像は生徒のためではありますが生徒用に改造したものです。つまりは結果論から言えば人件費が売り上げの数十パーセントにもなるのです。ですから映像やその他ICTに力を入れざる得なくなったのです。当然そうなりますと中身の問題になりますからいいものが要求されてきます。

 一方明光義塾にはMEIKO MUSEという映像があります。私どもも3年ほど前まではやっていましたが辞めました。今は全て対面式で答えています。ただ講師陣は素晴らしい陣容を取り揃えています。是非一度体験などしてみてください。
兄弟姉妹は上のお子様がお見えになれば通常の週回数は1回減としています。つまり上の子が週2回出来ている場合下のお子さんが週2回の場合費用は週1回にしているのです。この誤差は「無料券」という特殊な方法を用いています。また講習費は下のお子さんは上のお子さんが在籍中は常に半額です。一方もっと幼くて塾には通いたくはないけど講習だけはしてみたいというお子さんについても講習費は半額でほぼ無償提供に近い状態で進めています。これは少子化を見据えて数年前から温めていたことを実施したものです。ですから特に今になって突然始めたというものではありません。その実態はhttp://mm-homepage.com/dozan/

このようになっています。数年前からやっているのですが飽くまで長良教室&芥見教室のオリジナルで他の明光義塾とは関係はありませんのでご容赦l下さい。現在の応募は

<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

 このようになっています。じっくりと見てください。塾の評価については勿論第三者が決めることで私どもが決めることではないと思います。しかし、気持ち的には精一杯頑張っている積りです。いつも講習が終わればアンケートを取らせていただいています。これは教師通帳しか見ないものですが実名で保護者、生徒の皆さんに書いていただいています。例えばA講師について「話がよく分かる、普通、分からない」というように三択になり分からないには理由を問うようにしています。定例学習相談会は6月、11月、2月の年3回実施していますがその場でいくら親しくなったと言ってもなかなか本音の部分は言ってくれませんので「メール対応」も致していますし私の携帯番号も公開しています。

 こういう状況の中で兄弟姉妹の方にいい思い出にして頂くためにも成績を上昇させることが必要になります。塾は成績が上がらなければ何の意味もありません。成績だけがすべてではないと言われるかもしれませんがそれは一歩塾から離れた場合のことだと思います。勿論人間としての自立教育や社会教育も当然指導をしていきます。概ねどこの塾もそうだと思いますが基本的には成績と人間形成の二本立てだと思いますがこの具体策が問題となります。

 私は転勤18回の転勤族にして体を壊し最後に京都、本社勤務辞令もお断りして1年間ぼんやりと過ごしました。ただ何をするわけでもなく暫くは失業保険を貰って実家に帰り父親の面倒を見ていました。岐阜に帰っても何をするわけでもなくよく近くの神社に行ってぼんやりと過ごしたものです。しかし、不景気になると塾が増えてきます、景気が良くなると塾は減ります。仕入れのいらない商売は少ないのです。そういう意味で私は1999年2月17日に明光ネットワークジャパンの「明光義塾」に加盟したわけです。
 当時は生徒はたくさん見えましたし個別指導の物珍しさに業者の方も随分お見えになりました。出来ない子は個別に行けとか言われまして今考えますとそういう時期もあったのかと思います。しかし、今や集団より個別を選択する子が多くなってきました。これも時代の流れでしょうか・・・。反面少子化の対応をどうしていくのかそれぞれの塾の考えが塾業界再編成に向けて動いているような気が致します。おそらく株価もバブル時期の最高値迄いって下げW底をつけるのではないかと自分なりに考えてはいますが現在は全く株価は全て手放しましたが将に考え方の反対に動いていくのがよく分かります。投資的能力は全くありませんので呟きとお考え下さい。

 さて、中間テストももうほとんどが終わりましたが関市はまだですがかなり範囲は短かったようですがそれだけに難しかったようです。特に小学生から中学生になった新1年生はテストを小学校のレベルで考えている子が多いのに驚かされます。この夏如何に中学生として本格的に指導していくか考えているところです。9月3日日曜日は「志望校判定模試」を実施します。5校判定ができますが岐阜新聞テストと偏差値は±1点ほどです。全員の方に受験をして頂いています。その分半額は私どもDOZANgroupで負担をしています。昔は無料の時期もありましたが高校生の共通テストを実施するようになってから半額負担に致しました。従って本日の共通テストも半額私どもは負担をしています。これは6校判定されますが名前がシニア模試といっていましたがセンター試験が共通テストになってから変わりました。どちらにしましても他の明光義塾は最近でしょうから私どもの流れとは異なります。私どもは今更正規に値上げをする大義はないのです。
 ともあれこの夏苦手科目を徹底的に復習しましょう。最近は体験も色々される方が見えますが一通り関数なら関数で統一して指導してもらうといいかもしれませんね。国語、社会の体験だけは避けておいた方がいいです。何の意味もないからです。次回はそのあたりをお話いたします。

<今日の言葉>
「最終的には自分でドアを開けなくちゃ。周りは開けてくれない。開けられないですよ」
                矢沢永吉

揺れる想い - ZARD(フル)

夏期講習生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★完全5科目週3日 | トップ | ★気になる講習費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏期講習」カテゴリの最新記事