岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★百日草

2015年05月03日 17時23分35秒 | 日記

★憲法記念日

 ゴールデンウィークが始まって初日から東北新幹線が停電になったりして波乱含みの連休になりましたがお天気は非常によく行楽日和です。

 塾の方は平常通りの授業をしています。明光義塾は日曜日と29日以降が基本的にお休みです。教室によっては変更しているところもありますので全部がそうとは言い切れませんが明光義塾長良教室&芥見教室では平常通りにしています。
 
 今日3日(日)は憲法記念日です。私も朝のNHKの日曜討論2時間スペシャルを見ましたが形式的な話やはぐらし方が多く与野党の立場が明確でなかったのが残念です。憲法は制定68年で戦後70年の節目の年に安倍総理が何を喋るかと話題になっています。先日岐阜新聞はじめ各社がアメリカでの両院で日本の最初の首相が演説したということで話題が尽きませんが特に今までなかったことの方が不思議であります。例えばお隣の韓国などは両院で6回も演説してますし多いところは7回、8回とありますが何故か日本は今回が初めてであります。以前小泉元総理がブッシュ大統領から勧められたらしいのですが小泉氏はエルビス・プレスリーの自宅のほうがいいと云ってお断りしています。小泉さんらしいです(笑)。

 憲法と安保法制、集団的自衛権を絡ませて考えますが非常に難しいです。しかし、基本的なことは憲法9条の改正にあるわけで9条がありアメリカとの日米ガイドラインがあるので平和に70年誰も戦争で亡くならなかったことは事実です。しかし、米国の経済が下向き戦争で精神疾患や自殺者が多く出ている今日本に肩代わりを求めてくることはオバマ大統領にしては非常に今回の安倍首相の行為は渡りに船なのは事実でしょう。米国はキューバと国交回復も致しましたしイランとの核保有についても和解をしています。功を急いでいるような気がいたしますが日本におきましてはいくら米国の両院の前で夏までに決めますといっても国会に提出もしていない、議論もしていない目茶苦茶なことを云って物議をかもしていますがそうなればどうなるでしょうか。自衛隊が軍隊になります。多くの自衛隊が現在退職しています。AKBの何とかという女の子が自衛官の募集のCMをしていますが人がいなくなっていずれ徴兵制度に流れていくことでしょう。戦後70年守ってきた55年体制の自民党でもしなかったことを閣議決定で簡単に禁じ手でしてしまう安倍内閣はすり替え詭弁ばかりで怖い気がいたします。今日は弁護士金原敏雄氏の『wakaben6888のブログ』から「樋口陽一氏、小林節氏、小沢一郎氏の憲法をめぐる鼎談を視聴する」を紹介したいと思います。
http://kimbara.hatenablog.com/entry/2015/05/02/222240

 さて、話は全く変わりますが今日は『百日草』について書いておこうと思います。実はこの百日草は私の人生の中でもかなり大きくウエートを占めているのです。それでいつも思っていたのですが思い切って今日種を買ってきて庭に撒きました。秋には花が咲くことでしょう。なかなか種を蒔く気にならなかったのです。
 
 私の好きな花は迷わずに言えます。『百日草』なのです。花言葉は「不在の友を思う」「友への思い」「絆」「幸福」などがそうらしいです。花言葉に拘りはありませんがただ百日草が好きなのです。そして好きな色はオレンジなんです。いくら私が巨人フアン(元藤田監督が私の先輩です)というや愛媛みかんということでオレンジが好きというわけでもありません。オレンジの百日草が好きなんです。

 私がこの花を意識し始めたのは中学3年生のことでした。私は田舎の学校でしたのでお昼の給食はありませんでしたのでお昼は自宅に帰って食べるようになっていたのです。食堂で母親と食事をしてる時この花の話が母の方から出て戸をガラッと開けたのです。そこには見事に咲き誇った百日草の花が咲いていたのです。百日草は太陽に輝き私はもう呆然とその花に暫くは見とれていたのです。そして年が明け高校入試を終えた翌年に悲惨にも交通事故で母は亡くなりました。

 私はこの話はいつか書かなくては自分の心の整理が出来ないので書く予定でしたがなかなか勇気がなく書けませんでしたが私の好きな花、好きな色はすべてが母親の係わりであったのです。高校に入ってすぐに野球部に入りましたが甲子園の準決勝で敗れました。私は普通科でしたのでやめましたが時間ができ多分勉強ができるのですが時間があっても勉強量が増えると云うことにはならないです。それよりも他のことに力が入り余計勉強の効率を悪くしたようにも思います。私の愛媛県は非常に高校野球が盛んでした。私の高校も夏に優勝しています。最近は私立高校が多いですが私の高校は非常にそういう意味では古豪で毎年今でもシード校になっているはずです。

 そういうことで百日草が咲き母が亡くなって私の人生にかなりの衝撃を与えられましたがその頃から目標の大学は私立でしたのであまり勉強はしませんでした。その時間は本を読むことや音楽で曲を作ることで過ごしていましたがその後のことはブログの日記を読んでいただければいいかと思います。

 何故、今百日草なんだろう・・・って思われる方が多いと思います。今日は奇しくも憲法記念日であるのです。実は私は母親から色々な話を聞かされました。小学生の時は相当な話を知っていましたが中味は戦争の軍歌の話もありましたが歴史人物の話が多かったように思います。泣きながら話している時もありました。どうして私にそこまで涙を流しながら話す必要があったのだろうかと未だに謎ではありますがこのことは50歳を越えた頃に解決しました。ただ此処の場面についてはお話はできる状況に私はまだなっていませんのでこの辺にしておきたいと思います。

 従って憲法記念日は私にとっては母親から戦争時代の話、そして目にパッと飛び込んできたオレンジの花をつけた百日草の花がどうしても出てくるのです。
 思うままに書いてみましたがどこかで心の整理をする必要があります。ですから私はまた小説を書き始めようと思っています。

 凡そ芸術は不幸でなければ書けないというのが私の持論です。小説だけでなく絵画にしても焼き物にしてもしかりです。苦痛、悲しみをぶつけなければいい芸術作品は書けない、作れないというのが勝手な解釈です。別にそれで飯を食おうとは考えていませんが心の整理が必要になってくるのです。ですからそろそろ整理をしようかなと考えています。手が自由に動かないのです。一行書くのに何日もかかります。でももう今日心に決めましたから一気に吐き出していくことだろうと思います。何としても自分のことをきちんとまとめて次代に繋いでいきたいと考えています。

<今日の言葉>
『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる』
                     マーガレット・サッチャー
<今週のYouTube>

今週は尾崎 豊の『太陽の破片』夜のヒットアルバムから選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=fc5wJN7KBlg

テスト対策募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★テスト対策 | トップ | ★高校生の教室 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事