岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★個別指導も色々

2019年09月22日 18時46分18秒 | 受験

★個別指導

 さて、今日はある程度自由に思うままに書いて進めていこうと思っています。タイトルは『個別指導も色々』と言うことで進めていきます。
 個別指導は私が明光義塾に加盟したのは1999年2月17日です。当時は個別指導の名前さえも浸透していませんでした。確か株価は現在の新興市場という名称でなく店頭市場になっていたと思いますが1000株300000円位したと思います。面白いことに株価はどんどん上昇していきました。個別指導という授業形態は非常に少なかったです。リソー教育、東京個別(現在の東京個別はベネッセです)などであまり他は知りませんでしたが現在はもう無茶苦茶な状況と言いますか乱立気味です。個別指導と言いますと学習塾は不景気になると増えてきます。何故でしょうか・・・。会社を辞めざる得ない方が見えるからです。金はある、時間がある、資本はそう要らないとなるとやってみようかと加盟金が少ない今の現況では将に数え切れません。そういう意味で時代の潮流に乗ったのが明光義塾だと思っています。視点は違うと言われるかもしれませんが『自立学習』を旗印に老舗となっています。

 しかし、当初は個別指導に対する批判はかなりなものでした。集団塾中心の時代ですから色々と口コミでも書かれていました。つまり成績の出来ない子が行く塾が個別、優秀な子供は集団と何時のときか色分けされていました。それを覆してきたのは間違いなしに明光義塾であることには間違いはありません。
 
 
では個別はと言いますと入塾試験はありません。集団のように3月、4月に一斉にスタートと言うこともありません。無試験で途中からでも入塾が出来他人に迷惑が掛からないのであればいいのではないでしょうか。基本的に私個人としては個別の入塾テストはいずれしたいとは考えています。これはどういうことかと言いますともう昔の出来ない子供や喋ること、聞くことが苦手なお子さんなどが個別指導と言う色分けの時代はすでに終焉を迎えているのではないかと思っています。

 私どもはご存知のように個別指導でありますが他塾と違うことを書いてみます。他の明光義塾ともかなり違いますのでご注意ください。参照 http://mm-homepage.com/dozan/

①教材

 基本的に本部教材は使用していません。長良教室は一部使用しているようですが芥見教室は100%使用いたしません。個々のレベルに合わせた問題を致します。
各教材には何処の教室も同じかと思いますが補助教材を使用しています。理数に強い塾として理数に力を入れています。最近は国語、英語も力を急激につけて来ています。これは英語の場合先ほども書きましたリスニングクイッパーと長文対策が効を奏しているようです。ですから実力テストや岐阜新聞テスト或いは高校に入った時河合塾の英語300をしていますが手も付けれない人が多かったのですがもう今は楽に出来るようになってセンター500まで上昇しています。そうしますと難関大学700も見えてくるのです。この様に目先の高校でなくその向こうの先を見る、森を見て木を見ずです。木を見て森を見ていますと自分の立ち位置さえ分からなくなってしまいます。

②指導形態
 指導形態は通常1:2または1:3にしてあります。答え合わせも他塾はほとんど自分で丸付けするようですが私ども明光義塾長良教室&芥見教室は講師の先生方が丸付けいたします。間違いをその場で説明しヒントで出来るものはその状況で進みますが出来ない場合は説明を致します。仮に数学が得意でも図形が苦手となると易しい問題に変えます。逆もあります。得意であればもっと難解な問題に進めます。極論を言いますと高校1年生にセンターの問題をさせています。つまり縦横無尽に問題はAIのように変化していきます。能力があればどんどん教材を上けます。

③完全5科目制(週1回1科目)

 週1回1科目です。これで完全に5科目致します。つまり土曜講座を使用することで5科目王になっています。仮に月(英)、水(数),土(理・社or国)<社・国は隔週>これは週2回の標準な方です。週3回ですと完全に土曜座を隔週で科目変更する必要はありません。しかし、高校生の場合数学が苦手の場合週2回+土曜講座(C・D)で週4コマ全て数学をしている場合もあります。高校受験と大学受験では作戦の建て方が異なります。その辺をそのお子さんに合わせて実施しています。学校別もいいかもしれませんが進学できるところは同じようなところになてしまいます。だから高校生は塾に行く方が最近は増えてきましたが今は予備校から個別に流れて来ています。

③家庭学習

 家庭学習にかなり力を入れています。Bit・campus やZ会アオイゼミプレミアムは無償で配信しています

 ともあれ個別指導と言えども色々です。その中で選択される方はあなたなのです。最近中学を卒業して高校に入ってついていけないと言って復会されて来る方が目立ちます。また中学受験で休会された方が復会してきています。どちらにしても難しくなってきたということです。

<今日の言葉>
『苦しいという言葉だけはどんなことがあっても言わないでおこうじゃないか』
                   高杉晋作
<今週のYouTube>
ガロの『君の誕生日』を懐かしく聞きました

ガロ (GARO) 『君の誕生日』 1973年

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2020年度入試用岐阜県高校入... | トップ | ★第2回岐阜新聞テスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事