岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★全国高校共通テスト

2014年11月23日 15時57分02秒 | 冬期講習

★冬期講習

 11月21日(金)に衆議院が解散をしてアベノミクスの真価を民意に問うということで解散をしましたが何故か解散理由を二度も説明をすると云うのは非常に珍しく師走選挙で700億円が消えてしまいます。また先般の外遊でも相当のお金をばら撒いていますがそのお金を今も不自由している福島の仮設生活をしている方や広島の土砂災害の被害に合われた方に回すことができなかったのでしょうか。この700億円で消費税を上げなくてもすんだのですが選挙には自分の1票を大事に投票したいと考えています。
 『大義なき選挙』は将にアベノミクスの評価でもあります。消費税を先送りしても結局上げるわけですから今より悪くなった場合どうするのでしょうか・・・。原発再稼働、集団的自衛権、特定秘密保護法、TPP、派遣法の改正等など・・・。株価が上がれば景気がよくなる。本当でしょうか。株価日経平均は確かに上がっています。しかし、当時と比べれば円は3割ほど安くなっているわけでそういう意味では株価は上がってはいないのです。上がっている錯覚をしているわけですがこれは日経平均は円建てでしているからでして今や通貨は世界の円ですからドルやユーロに対して考えるべきだと思います。ここにドル建て日経225の表を載せておきます。株価はかなりBOXでむしろ下降しているようにも見えます。米国は金利の引き締めに入りましたので何時暴落してもおかしくはないです。今改めて安倍政権の検証をするべきかと思います。
http://www.marketnewsline.com/apps/market/quotes?lang=ja&r=1y&c=1010&c2=1011&t=large

 さて、今日は『全国高校共通テスト』を長良教室&芥見教室とも実施しています。このテストは昨年まではシニア模試と呼ばれていましたが今年からこのように名前が改称されました。このテストの特徴は志望校の判定が6校できると云うことです。しかも1年生から判定ができるわけで私ども長良教室&芥見教室では小学5年生から高校3年生まで全学年志望校の判定が可能にしています。中学3年生や小学6年生の方は12月6日(土)に実施いたします。また中学1年生、2年生は12月20日に実施となっています。これによってすべての学年が目標を持って試験に臨むことができます。高校生共通テストは記述模試ですので難易度が高いです。どの程度かといいますとセンター試験よりは少し高めとお考えください。テストが終われば解説に入ります。間違った問題や理解できなかった問題を解き直しいたしましょう。

 一方先週にて中学生の期末テストが終わりました。非常に高得点を挙げられた方もいれば大きく下げた方も見えるのではないでしょうか・・・。この時期は毎年難しいです。中学1年生は平均点の低さに驚かれたことでしょう。また中学2年生にしてもしかりでこの時期に難しい問題が出てまいります。平均点に対して自分の得点がどうなんだと何時もお考えください。平均点が学校で多少違いますがおおよそは同じと考えてもいいかと思います。それにしても最近は真ん中がコブ(平均点)が大きかったのですが今や二極化してコブが二つのラクダ型になっている学校もあります。特に子のラクダ型の学校の場合は注意が必要です。何故ならいい点数の組に属しますので緊張感がなく心に隙間が出て他校との比較した場合大きく下がるからです。当事者はそのことを知りません。ですから余計に怖いのです。

 岐阜新聞テストの第3回も返ってきました。非常に微妙な方もいますがこの時期はみんながそうなんですから自信を持って第一目標に向かっていきましょう。
 センター試験ももう47日を残すだけになりました。早いものです。
 そんな中、芥見教室では聖マリア女学院中等部で特待生が生まれました。Mさんおめでとうございます。お姉さんも同じ学校ですがきっと皆さん喜んでいることでしょう。いいスタートが切れました。高校の推薦も随分進み合格者が出ています。

 悲喜こもごもに毎日ですが今あなたがしなくてはいけないことは何でしょうか・・・。そのことはそれぞれに異なるとは思いますが目標に対してのモチベーションを下げないことです。『次代のエースは君だ!』という言葉はそういうところから生まれました。
 兎に角頑張るときには頑張りましょう。悔いを残すような人生は送らないようにしよう。今一度言おう!『次代のエースは君だ!』

<今日の言葉>
『人間は行動を約束することはできるが、感情は約束できない。思うに感情はきまぐれだからである』
                           ニーチェ
<今週のYouTube>
坂本冬美の『ずっとあなたが好きでした』を選びました。


http://www.youtube.com/watch?v=NF6RnQinqgc&list=RDNF6RnQinqgc

冬期講習受付中!
入会の時期はありません!

<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬期講習と京都大学熊野寮家... | トップ | ★受験直前冬期講習 »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事