岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★新入学と志望校判定模試

2012年04月01日 22時38分40秒 | 受験

★新しい道

 今日4月1日(日)は新しい道が開かれた日でもあります。多くの企業が入社式を迎え、また学生は今日新入学を迎えたところもありました。岐阜地区は9日が始業式になっています。

 この4月1日を感慨い深く迎えた方もいると思われます。仮に岐阜地区のように4月9日でもいいのですが新しいクラス替えやピカピカの一年生、また新中学一年生は心躍らして学校に出かけて行く様子が手に取るように見えます。
 
 反面被災地の方はどんなのだったろうか・・・?とか福島の方はどうだったのだろうかと思いめぐらすのですがtwitterとか断片的な記事位しか情報が入りません。しかしどちらにしても精一杯今日と云う日を大事に生きていくしかないと思います。ともあれ新入学の小学1年生の方、中学生の方、大学生の方・・・、そして社会に旅立った方それぞれに胸に決意を持って臨まれたことでしょう。おめでとうございます。

 しかし、社会に出た方は今からが本当の闘いなのです。学生時代は怖いものなしで自分中心に考えても毎日を過ごすことが出来ましたが今からはそうはいかないのです。それは学生の方も同じでして新しい友達と別れがあれば新しいお友達との出会いもあることでしょう。可能性は無限です。誰もが知り合うチャンスを持っています。人生で成功するもしないのもそのチャンスを自分がどう掴むか・・・だそうです。おいしい食材があってもそれを料理する腕が無ければ何もできません。ならば出来る友を選べばいい訳でそれが今の時代を寵児しているのです。従って自分は欠点があると思ってもそんなに悲観することはないのです。完璧な人など要るわけがないのですかららどうか頑張ってください。

 明光義塾は日曜日と29日以降はお休みになります。従って今月は4連休となりました。あっという間になってしまったのですが今日は我が家では私の親父とお袋の法要を営みました。親父は13回忌で母親は50回忌と云うことで何となく整理が付いてほっとしています。今になって考えるのは遅いのですが親を越えることは難しいと思います。私は親に随分鍛えられ当時は随分恨みもしましたが亡くなって初めて親の有難さが分かってきました。その時には親はもういないということで俗な言い方ですが親は元気なうちに孝行すべきです。

 さて、志望校判定模試が4月15日(日)に実施されます。これは高校生以外全員なのですが難易度はかなり高いです。どの程度かと云いますと岐阜新聞テストより少し高いと考えてください。それは学校における実力テストに少し輪をかけた状況でしょうか・・・。ここでよく間違えられる方が見えるのですが小学生の場合殆ど80点以上取って見えられたとしても長良教室&芥見教室の志望校判定模試は平均点を取れるかどうか分かりません。特に新中学1年生は大変です。英語の平均点は昨年は89点、一昨年は90点となっています。その上中学1年生から高校の志望校を判定致します。5校判定が出来ますがここでA判定にどこの学校が取れるか楽しみな処です。凡そ小学校では先程話しましたように80点、90点が普通でしたからお子様はよく出来るとお考えの方が一般的には多いです。しかしゆとり教育の中での易しい問題は学力の低下を大きくさせています。指導要綱が変わった今年は数学、理科の教科書の厚さに驚かれることでしょう。そして学力の実態が悪い場合はもっと驚かれると思います。

 こんな話が7,8年前にありました。このテストが難しいのは面談でお母さんがお見えでしたのでお話していましたがお父様が分からない。説明が伝わって無かったのかもしれませんが点数が悪くこんな塾はすぐ辞めさせてもらうと血相を変えて来られたことを思い出します。結果その子は本人の意思に反して塾を止めたのですが大いに後悔したとのことを後に聞きました。

 ですから中学1年生になった最初のテストは400点を取って普通なのです。多分に平均点が360点ぐらいでしょうから偏差値は54位になるのでしょう。偏差値54では入れる高校は岐阜地区の普通科では各務原高校、羽島北高校辺りになります。職業科ですと県岐阜商業辺りでしょうか・・・。

 そんな訳で1年生から志望校を出して判定しています。「そんなに慌てなくても」と云われる方もいますが岐阜学区は容易くはないです。無理をしないで上位高校には行けないです。上位高校に行かなくていいのでしたら無理をしなくてもいいかと思います。ですが今の力は長良高校しかない・・・。しかし後20点あれば岐山高校に行けるとなればどうでしょうか・・・。その為に現在何が苦手になっているのか・・・。それが分かれば当然のごとく入試には絶対の確率で上位に行けます。それが長良教室&芥見教室のやり方です。

 一方、新高校1年生にしてもしかりです。通常学校では進研模試を致します。しかし志望校の判定はないです。勿論偏差値や学年順位は出ますが肝心の志望校は分からないのです。それと少し進研模試の偏差値は甘くなっています。ですから長良教室&芥見教室では全員の方の志望校判定シニア模試を実施しています。問題は全て記述模試にしています。そして難易度は進研模試よりも遥かに難易度が高いです。志望校は6校まで選択できます。高校にやれやれで入学された方はのんびりしていたら置いていかれますよ(笑)。特にランクを下げて上位に要る筈なんて思ってる方ほど下げがきつくなります。どんな学校にも凄い方は見えます。従って全員の方に小学生から高校生まで受験を致しますが(高校生は6月)その費用は中学生以下は全員無料にしています。また高校生は半額負担をしています。これは長良教室&芥見教室のみで他の教室とは関係ありませんのでご注意ください。

 そんな訳で明日からまた春期講習の後半が始まりますがこの志望校判定模試を受験されたい方は6日(金)までに申し出ください。費用は塾生以外ですと2,500円だして頂ければ構いません。但し入会される場合は無料といたします。これは高校生も同じことです。明光義塾に入るのはまだだけどテストだけを受けたいと云われる方は教室まで申し込みに来てください。受験票を確保する関係上必要事項や注意事項などをご説明を致します。電話でのお申し込みはお断りいたします。また高校生については高校1年、2年生は英語・数学・国語の三教科型ですが高校3年生は5科目型までありますので事前にご相談ください。費用はその時に教室長とお話し下さい。

 明日からはまた新しい戦いが始まります。互いに頑張りましょう!強いものから逃げないそんな戦いをしましょう。きっと社会に出たらよかったと思ってもらえる筈です。自信を持って皆さんの旗振り役をさせていただきたいと願っています。

今日のYouTubeは谷村新司の『いい日旅立ち』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=eao4A8HCw08
 
<今週の言葉>
『私は自らの運命の師であり、私は自らの魂の指揮官なのだ』
                     W・E・ヘンリー 詩人

無料体験実施中!
長良教室&芥見教室HP詳細
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★はじまりのとき | トップ | ★高校生の土曜講座 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事