岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★時代は待っている。次のエースは君だ!

2011年03月13日 17時34分30秒 | 受験

★高校一般選抜入試

3月10日(木)は岐阜県の一般選抜高校入試でした。そして翌11日(金)史上最大の東北地方太平洋沖地震マグニチュード9.0が起こったのです。

 私は入試の日某病院にいました。以前から予約をしていましたがカテーテルの検査をしていたのです。今年の1月頃の予定でしたが予定が立たず結局入試の日が一番手っ取り早かったので即検査に致しました。ですから翌11日の地震の時は病院の6階のベットで横たわって国会中継を見ていたのですが緊急情報が流れ画面が変わった途端大きく横揺れが来ました。それはとても長い時間のような気が致しました。急遽自宅に電話をしましたが、ん?って感じで拍子抜けしたぐらいでした。しかし、事実は少しずつ明らかになり史上最大の地震だと云うことになったのです。それからは皆さまが知ってる通りです。

 この災害でお亡くなりになった方やまだ行方不明の方など何と云ってあげればいいのか画面を見ることさえ悲しいことです。深くお見舞い申し上げます。そして交通は完全にマヒし東京、東北では何とも言えない状況になっていました。Twitterで連絡がかなり活躍しました。私も情報が入ればすぐにツイートしたのですがそれも長くは続きませんでした。

 政府は一刻も行方不明の方を救う最大限の努力を願いたい各国からの支援を素直に受け入れて頑張って欲しいものです。私共も被害地に教室は沢山あります。当然学校はお休みでしょうから塾どころではないと思いますが各オーナーの皆さまや教室長の皆さまは最善のご努力をお願いしたいと思います。本部もそれなりに対策本部を立ち上げてされると思いますが私共は出来ることは何でも致します。是非ご連絡をお待ちしています。
 
 そして最後に気になることは福島原発の1号機、2号機3号機の原子炉内の冷却機が動かなくなり結果水位が下がり燃料棒が露出し始めたことです。米国からもエスキュー隊が来たそうですが枝野官房長官も歯切れが悪い。最悪の状況を想定して発言、対処に勤めて欲しいのです。

 さて、本日はコラムを書くことをかなり躊躇っていました。書くことは不謹慎のような気がしてなかなか決心が付かなかったのですがそれでも入試に頑張った生徒のために書いておく必要があると思い不謹慎だと云われることを覚悟で書いていますがお許しを下さい。

 今年の高校入試は予想通り例年並みでした。平均点は若干昨年より下がったかもしれませんが数学は少し難しかったようです。しかし、私共では平常偏差値60以上の方が使っている教材から判断すればそれほどでもなかったように思われます。入試1週間前までは予想問題をずっとしてきましたが出来たでしょうか・・・
 国語は易しく感じの読み書きも漢字検定3級保持者なら問題はなかったと思います。英語はやはり長文が出ました。この辺は予想通りで特色化と本質的にはあまり変わりませんでした。理科、社会はそれぞれの分野から平均的に出ていました。例年ですと平均点は320点程ですから今年は310点から315点ぐらいかなと思われます。自己採点をされた方は315点を偏差値50に置いて換算をしてみてください。±10点で偏差値1点で計算をしてみてください。志望校の偏差値ランクは長良福光教室&芥見教室のホームページhttp://mm.visia.jp/dozan/   『公開模試』の左欄を参照にしてください。

 例年ですとインフルエンザが蔓延するのですが今年は比較的おとなしくそれでも熱を押して受験をされた方もいました。今まで頑張ってきたのですからきっと大丈夫と思います。集中力が切れなければ大丈夫。努力は裏切らないです。良い時も悪い時も点数と云うものは左程変わるものではないです。それを『実力』と云うのです。全員の方が『合格』していることを祈っています。

 凡そこう云った時代は毎年多少の変化をしながら続いています。私共の学力競争時代から質の高い教育へと変換をし『ゆとり』という言葉が出てまいりました。このゆとりが実はかなり曲者で気が付いた時にはもうかなり手遅れになっているのです。

 私共の教室では志望校の判定を中学1年生から実施しています。その時志望校のコード番号を説明をするのですがほとんどのお子様は岐阜高校か岐阜北高校が多いです。上にご兄弟がお見えになる場合は知っていますのでそうでもないのですが見えない場合はそうなんです。お子様の本当の実力が分からないのです。これはご父兄が悪いのではなく学校のゆとりが招いた結果なのです。ですから学校で80点以下を取っている方がお見えでしたら危険です。中学では平均点は当然取れないと思います。私共は4月中旬には最初の定例模試を行います。その時には志望校が明確になりますので驚かれる方が多いです。またその事実に気が付かない方は中学1年生の2学期の期末テストの結果で愕然とする筈です。全てのお子様がそうとは言い切れませんがゆとりの結果がそう云う事実を生んでいることを知ってください。今年の入試にも移行処置の中から問題が出ていました。やっている塾とやっていない塾では当然差が出ることは云うまでもありません。

 ともあれ入試は終わりました。兎に角みんな頑張りました』。毎日自習勉強に来た生徒もいれば沢山コマ数を取った方やランクを下げてしまった人もいます。しかしどの考えが最高とは云わないでも考えた末の結果ですからベストの筈です。本当によく頑張りました。いい知らせを待っています。そして全員の合格を心から祈っています。

今週はこの歌をお送りいたします。絢香の歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=KdXBI5-QRIQ&feature=fvsr

そして<今週の言葉>
『人間にはいつも四人の人間が住んでいる。一人は探検家、一人は芸術家、もう一人は戦士、四番目は判事。この四人が正常に機能している人が一番素晴らしいリーダーになれる』
                                城山 三郎  作家

新規入会生募集中!
春期講習受付中!
長良福光教室&芥見教室HP  
http://mm.visia.jp/dozan/

長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170
     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★入試までどう過ごす? | トップ | ★高校入試実績について! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事