岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★岐阜新聞テストと偏差値

2021年08月01日 14時05分32秒 | 受験

       

★夏期講習総集編

 夏期講習が始まりましたが私どもDOZANgroupは29日より8月1日(日)まで通常通りお休みをしています。予定についてはすでにご報告いたしていますが8月度も11日(水)から15日(日)まで夏期休暇となっています。お休みが多くて申し訳ないのですが今までのやり方を変えていません。時代の流れに合わしていかなくてはいけないのでしょうが今年は同じようにさせて頂いています。コロナ禍の中であまりガンガンやるのも少し健康的ではなく注意が必要です。もしも私どもの教室がクラスターになりますと全国のオーナーの皆様にご迷惑をおかけするだけではなく本部にもまた地域の皆様、一番ご迷惑をお掛けするのが現在通われている生徒の皆様になりますのでここは動かないような選択をしました。ご容赦ください。ただお電話は直通で教室にお電話を頂ければ通じるようになっていますのでご遠慮なくご連絡ください。

 さて、本日は8月22日(日)に実施する第1回岐阜新聞テストについてお話しします。岐阜新聞テストは何度もここで書きましたので色んな見方があるかと思いますが今年はそうはならなくなりましたのでお話をしていきたいと思います。今回の岐阜新聞テストは昨年受験する場所がなく自宅受験ということになりましたが見るに見かねて塾側が教室を提供しました。これを見た岐阜新聞テスト情報センターは今年も同じと見たのでしょか塾で受験をするように希望者を募ってきました。従って塾に通っている方はその塾が「協力塾登録証明書」なるものを発行してきました。どちらにしても自宅受験となりますと見た見ないとか不正があったなかったとかは問題にはなりませんし監督もついてくれるので安心だということでしょうか。問題は塾に通っていない方ですがこれはそれなりに会場は用意はしているようですのでそちらでということでしょう。

 今回私は大きく問題定義をしたかったのはそういうことではなくある県内大手S塾が参加をしないということにあります。何故そこが問題かと言いますと確かに優秀な生徒を集めているのでしょう。昨年から受験をするなという話を耳に入れていましたが今年は明確に受験拒否をしてきたのです。受験拒否をすることについては塾の事情もあるでしょうからとやかく言うことではありません。しかし、これをよく分析してみますと完璧に上から目線、点数至上主義が成り立ちます。勉強が出来れば何でも言うことが聞かせる。何処かの国会の様相みたいですが生徒からすれば受験をしたい子も見えると思います。生徒の数は県内全部合計しても10000人前後、ここまでの生徒を抱えてはいないと思います。その点私どもは東証1部上場会社ですし生徒数も数段多いです。中身だと言えばそれは仕方がないです。試験をして集めているわけでなく私たちはノーサイドです。試験をして集客するのでしたら同じような結果が出てくると思います。

 現在この事実に対し反発している塾様が多くいます。この塾も自惚れが先に立って自己崩壊をするかもしれないし逆に上場するように大きくなるかもしれません。先のことは誰も分かりません。先ほどの話ではありませんが教室がコロナ化でクラスターがでてまん延防止や緊急事態になった時どう説明するのでしょうか。私は私信としていくら県内NO.1だとしても生徒の立場に立つべきだと思います。その内オンラインで試験とかいう風にもなってくるかもしれません。
 このことによって確かに優秀な生徒数を多く抱えているのですから偏差値は狂てきますし誤差は出ます。参加人数が多いほど偏差値は正確に出てきます。その点では私どもの「全国志望校判定模試」は昨年の実績を踏まえて実施してますので左程大きな変動はないと思います。昨年はS塾の生徒も受験した人も見えたようですが今回の様なあからさまに参加拒否のアドバルーンを上げるのであればそれはそれでいいのではないでしょうか。中学受験、高校受験、大学受験の偏差値は全て異なります。従って生徒数はS塾よりも多いのですから偏差値はあまり変化はないと思いますがそれでも優秀な子が受験しないとなりますと多少偏差値が下がる割引の必要があります。私どもの偏差値表「志望校判定模試」の欄 
http://mm-homepage.com/dozan/

この数字からマイナス3点位は許容範囲と考えていましたが今回は許容範囲は2点以内とお考えください。私どもは昨年の生徒の実績(明光生以外大多数含みます)を踏まえて全国模試を実施していますのであまり他業者が参加するしないでは変動はありません。ただこういう点数至上主義の考え方はその生徒の人生においてあまり関心なことではないです。一生懸命勉強して競争に勝っていい大学に入っていい会社に就職していい嫁さんを貰って人生を謳歌するような教えを団塊の世代はされましたがいつも私は疑問に思っていました。今でも理系全盛で文系が弱いという風潮はおかしな気がいたしています。私も文系ですので余計そう思うのかもしれませんが私の学生時代にはあんな陰気臭い消毒液の匂いがする世界のどこがいいのかと考えてげていました。結局社会に出たら理系は技術者文系はリーダーの枠組みに入ってしまいます。ですから今は不景気な時代ですので理系がいいと言いますがそれなら学者になって早くコロナを対処するワクチンの開発をして欲しいということにまでなってしまうのです。

 今回の岐阜新聞テストは以前も言いましたが問題があります。何故、6月に実施していたテストを8月に先延ばししたのかその辺をもう少し私は原因を知っていますが此処で暴露はしませんが考え直す必要はあるかと思いす。毒には毒を持ってということです。極論言えば新聞チラシ折込拒否位でいいのではないでしょうか。購読数が減っていますので問題なのでしょうがやはりこのまま放置しておくと生徒は可哀想な気がします。多くの人の中で受験をする、受験の予備練習のようなところがありましたから点数だけが全てではないということです。たかが岐阜県内でNO.1とかNO.2とか威張ってみても所詮は狭いところで威張っているだけです。迷惑は生徒。生徒離れを食い止めているのでしょうか。いい塾はたくさんあります。多分に巻き返しにこの3年以内に変わってくると思います。3年以内の根拠については秘密事項ですのでここで話することではないので省略致します。
 8月に入りましたが今からが本当の勝負の時間です。夏期講習も費用を問い合わせる方と授業や会社の体制を聞いて来る人の二極化が顕著でした。それだけ不景気なのでしょうか。あの民主党政権時の時のGDPより2割も下げていることが判明しました。保護者の皆様には大変なご苦労をお掛けしますが此処は私どもも精いっぱい頑張りますのでいくら生徒が少なくなったと言ってもやるときにはやらないと仕方がないです。

<今日の言葉>
「時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない」
            D・カーネギー「道は開ける」

恋唄綴り 堀内孝雄

高校生募集中!
テスト対策生募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★勝者と敗者 | トップ | ★午後3時50分僕たちは鉄橋を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事