岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★学習相談会

2015年11月01日 12時20分49秒 | 冬期講習

★宗祇水

 10月29日(木)から4連休をさせていただいています。明日2日(月)から平常授業です。明光義塾は日曜日と29日以降がお休みになります。従ってこういう時もあるわけです。
 私の方は久しぶりにのんびりというわけにもいかずほとんど教室に出ていました。その中で昨日31日(土)だけ郡上まで紅葉を見に行ってきましたがまだ少し早いようです。今日からもみじ祭りだと役場の方は云っていました。
 さすがに名水の地であるだけにきれいな水でした。吉田川に流れるさざ波は爽やかな気持ちにさせていただけました。ストレスが一気に取れた気がいたします。
 宗祇水は連歌の宗匠として知られた飯尾宗祇が文明年間この泉のほとりに草庵を結んでこの清水を愛用したところから名づけられたようです。

 三年越し 心をつくす 思ひ川 春たつさわに わきいづるかな
                          宗祇

 そんなことでこの泉に通じる石畳を歩いてきました。写真を載せればいいのですがあまりブログに載せるのは好きではありませんのでご勘弁ください(笑)。

 さて、今日は岐阜新聞テストの第3回目のテストです。また私立中学の模試試験も今日実施されている学校があります。そんな中で学習相談会を11月9日(月)から21日(土)まで実施いたします。今日はこの学習相談会についてお話しいたいと思います。

 最初にこの相談会は年3回実施をいたしています。2者面談、3者面談いずれでも構いません。中にはご夫婦でお見えになったりご家族総出でお見えになったりされます。時期的には6月、11月、2月の3度実施しています。教室によっては色々違いますので他の教室の場合はご確認ください。

 この相談会で何をするかと言いますと、まずは平常授業の進捗状況、また学習状況。定例模試のご説明、講習の説明、進路相談のお話などが中心になります。従って資料など出来るだけ提供させていただいていますがこちらの一方的にならず生徒側からの要求を十分聞いてあげるようにしています。勿論講習時、春、夏、冬の後にはアンケートを実施ししていますのでそれなりに様子は掴んでいますが細部にわたってのお話は出来ていませんのでこういった時に補充をしています。特に進路につきましては受験生は11月の面談以降は随時であります。予約さえ取っていただけたら試験の前日まで構いません。所用時間は40分ほどです。

 一口に面談と言いましても父兄と生徒と塾の三つのトライアングルでどう進めて行くかが問題になります。つまり塾ではこうだけども家庭学習ではどうなのか・・・。
 明光義塾長良教室&芥見教室は家庭学習を基本ベースとした塾になっています。
ですから塾に行った時だけでなくご家庭でも十分できるような仕組みを作っているのです。
勉強は一人が基本的には一番いいです。つまり考える力が付くからです。楽に点数を上げようなんてことはあり得ませんし仮にそうだったとしても社会に出たらきっと挫折をしてしまいます。ですから『次代のエースは君だ!』ということになるわけです。塾で勉強をし時間延長をして考えた問題をもう一度違った類似問題でやってみる。それが能力的に合してやれる問題ならばいうことはありませんしパソコンやスマホなどでできればいうことはないです。今そういった夢のようなことを考えているのですがいつか個別の中でもさすがに明光義塾だといわれるように地域NO.1を目指して頑張りたいと思っています。

 凡そ個別指導塾は多くなって来ました。集団塾さえ個別指導をやっていますが時間を私どもは90分1コマにしていますが80分にしたり50分にしたり色々変化をつけてやっていますが利益が大きいものから小さいものにはなかなか本腰にはならないものです。しかし、私どもは個別で生きていかなくてはいけませんので何としても自己変革し生徒の皆さんに第一志望校に入れるよう最善の努力をしているのです。

 従って私ども長良教室&芥見教室では講師の質や教材の質に拘っています。拘るから個別であって拘らなくては個別の意味はないのだと思います。ですから単に言えば教材にしても集団塾は入塾テストがあります。つまり総合点にて判断していくわけですが私どもは科目ごとの判断になります。全科目出来る方はいいですが全科目出来ない・・・これも少し困りますが一般的には英語は得意、数学は苦手となれば得意科目はかなり難解な教材、遅れている科目は易しめの教材となるわけです。これをクラス分けにしますと一律教材が同じになることはお分かりかと思います。

 よくあるのが高校生です。高校の場合チャートをよく使用しますが白、黄、青、赤の4種類のチャートがあります。基本的にセンターならば黄色は終えて青チャートはやって欲しいものです。このように実力は非常に偏差値で中学生にしろ高校生にしろ明確に出ます。それをどう指導しレベルUPを図るかが大きな問題なのです。その打ち合わせが学習相談会となります。勿論冬期講習のお話は致しますし初めて入会された方はお分かりにならないと思いますのでご説明をきちんと致しています。

 講習は次回の時にご説明をいたしますが簡単に言いますと今平常月で通ってるコマ数、例えば週2回ですと週1回は4コマですから8コマとなります。この8コマを越えた分が講習費であります。プレ講習、冬期講習、入試直前講習と入試前日までが講習となります。これは受験生の場合のことですが普通の場合は通常コマにプラス何コマかが講習費になります。ですから個々に講習費は違います。先ほども言いましたが英語が得意の場合は一般的なコマ数、逆に苦手な場合は多めにとる必要があります。ですからチラシに個別費用で一律いくら・・・なんての塾もありますがこれは不自然なわけです。当然集団塾の様に最初から決めている場合は単純明快でいいかと思いますが金額が金額で分断しているのが多いです。つまり安く見せている、表示しているということです。その点私どもの個別指導は生徒、保護者の方が講習費を決めることができるのです。勿論こちらからは学習相談会を通じて提案は致しますが洗濯はそちらでしてくださいとしています(他の明光義塾のやり方はあまりわかりませんのでご確認ください)。

 そんなことで11月は中間、期末テストからスタートです。中学生は実力テストもありますし高校生は何といってもセンターまでもう日がありません。センター過去問題10年分致しましたか?今頑張らなくて何としますか・・・。頑張れ受験生!

<今日の言葉>
『夢を見るから人生が輝く』
           モーツアルト

<今週のYouTube>
絢香の『空と君とのあいだに』日本武道館を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=rhU5G7iVJRU

テスト対策募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★故郷を捨てた日 | トップ | ★冬期講習覗き見 »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事