岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★今この時期に・・・何故?

2011年04月17日 15時35分12秒 | 受験

★『長良福光教室』リニューアル移転オープン

先週と今週は長良福光教室について書いていこうと思います。
桜の花も散りすっかり葉桜になってしまいました。雨上がりには若葉が少しずつ芽を出し5月には青々とした若葉の季節になってきます。
私は桜の花も好きですがこの雨上がりの後の青々とした若葉の景色も大好きです。石川啄木は『雨が降る秋の夜が好きだ』と云いましたが私は春の雨が好きです。武市半平太ではないですが『春雨じゃ濡れて行こう』の心境が好きです。
まあもっとも私の若かりし香川県の丸亀市に8年間住んでいた頃は雨には縁がなかったです。傘もいらない、スタッドレスのタイヤも要らない・・・。まさに四国山脈のお陰で瀬戸内地方には雨は少なかったのです。ですから傘はあまり必要でなかったのです。反面水不足に悩まされ満濃の池の事件や財田川事件などを思い浮かべますが今は香川用水が出来ていますので良いようですが懐かしい思い出です。

 今未曾有の大震災を受け日銀は下方修正をせざる得なくなり来週あたりから本格化する企業の決算報告はまさに下方修正のラッシュが予想されます。その点私共の本部の明光ネットワークジャパンは上方修正を発表しています。また他のリソー教育は増収増益、東京個別は赤字、秀英予備校は昨年の赤字から一転黒字転換をしています。しかしフランチャイズの我々にしましてはどうかと云いますといい教室もあれば悪い教室もただあります。グループで全てがいいという教室もあるかもしれませんが個々に問題は抱えているようです。
 しかし、そのことは自業自得、自己責任ですので本部に物申す気はありません。逆に本部が良い時に乗っていかなくてはいけないかとも思っています。

 私が年度の途中でありますが現在の教室から約700メートルほど離れたところで地名は長良福光ですのであまり変わり映えはしないのですがそれでも教室の移転となりますとかなりな資金の負担が掛ります。しかしそれだけのことをするについて回りはみんな反対でしたが敢えて生徒のために『大義』を持って新しい教室つくりをしたいと考えています。中学受験を目指してる方、上位高校を目指している方、難関大学や医学部、薬学部をなど目指している方は非常に環境がよくなったと感じるかと思います。http://mm.visia.jp/dozan/  ホームページをご確認ください。

 反面、少し遅れ気味の方にしても入塾テストはありませんから迷惑を掛けなければ誰でも入れます。席にしても集団塾のように成績順に並べると云うことはしません。毎回席は変わるのですから・・・。そして教材は皆さん個々に実力に合わせて変えています。高校生は基本的には1年、2年生は学校の問題集中心です。問題集についていけない場合は打ち合わせの上補充教材を買ってください。まずは学校の成績を上げることです。そして良い大学を目指してください。
 中学生は志望校の判定テストは中学1年生から実施いたします。中学受験は小学5年生から受験が可能です。このテストは4月24日(日)に実施されます。
まだ小学生を引きづっている新1年生は可哀想な気もしますが本格的なテストを受験できることは願ったりかなったりです。他塾では通常3000円程度は頂いているはずです。また通常は中学3年生が主体ですので一般的には『岐阜新聞テスト』が主流に岐阜県の場合はなっているようです。沢山ある塾の中でも中学1年生から志望校の判定をしているのは長良福光教室と芥見教室のみかと思ったりしています。私共の教室では費用は全額無料で強制的に全員受験です(他の明光の教室は関係ありませんのでご注意ください)。

 そんな訳で長良福光教室では今日は講師研修をしているはずですが教室の移転の話は今日教室長からあるかと思います。生徒の保護者の方には先週お手紙でお知らせさせていただきました。生徒の皆さまには教室のイメージを確認していただいています。6月1日(水)のリニューアル移転オープンには全員の方がスムーズに移転が出来るようにしておきます。安心してください。

 チラシの方は6月1日(水)に新聞の折込に入ると思います。中間テストや期末テストには充分間に合います。色々な企画を考えているようですから是非一度教室の方にお友達と共に足を運んでいただけたら幸いです。
 
 凡そ長良地区で50人生徒を集めたら大したものといわれます。『何処でも成功しますよ』って当初は云われましたが10年間コンスタンスにそれ以上の生徒を確保はしてきました。しかしそこまでなのです。ここに10年間の問題が詰まっている気が致します。ですからこの度飛び立つことを決意したのです。

 10年ひと昔と云いますが『中部県最大の個別指導塾』に変貌をするについては先週のコラムを読んでいただければいいかと思いますが要は100人以上にするためには・・・そして地元に還元するには・・・。そんなことを考えながら『次代のエース』を育成していこうと考えて敢えて冒険をさせていただいたのです。
個別指導の塾は随分増えて来ました。『更なる進化』をしないと離されてしまいます。ですから新しくなる『長良教室』は『予備校&進学塾』となります。高校生は完全に自習室は勿論のこと授業も独立した教室に変わります。また小学生、中学生もしかりです。小学生の方も自習室のBOXを自由に使えます。そして教室には新しく二人態勢でお世話をさせていただくようになりました。新しい教室長代理が誕生するはずです。その上でまさに長良教室は質の向上を目指し勝利を勝ち取るために精一杯頑張っていく所存です。

今日は懐かしいこの曲を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=T4RKmZz6_y4&feature=related

<今週の言葉>
『木っ端を拾うて材木を流す』

小事にかかわっていて、大事に失敗することの例え


無料体験実施中
長良福光教室&芥見教室HP 
 http://mm.visia.jp/dozan/

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★『長良福光教室』中部圏最大... | トップ | ★球際に強くなれ! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事