岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★2014年度岐阜学区偏差値

2013年09月08日 22時22分14秒 | 受験

★蓼科の旅

 7日(土)、8日(日)と蓼科の方に行ってきました。昔の同僚とか世話になった工務店の社長夫婦などと私を含め5人で中京大学蓼科セミナーハウスに一泊してきました。別に中京大学とは繋がりはないのですが縁あって行くことになりました。実は工務店の社長は別として一人は総務課長、もう一人は名古屋の某工務店の役員でここで名前を出しますと分かってしまいますので控えますがかなりそれぞれ当時は同じ釜の飯を食った戦友たちです。

 丁度中京大学の学生も30人ほど合宿に来ていました。一気に年代がタイムスリップしてしまうのは不思議なもので何時まで経っても気持ちは20代・・・て感じでした。

 諏訪インターで降りて名物の放蕩うどんを食べて雨の中蓼科高原や山梨県の八ヶ岳の野辺山高原まで色々馬鹿話をしながら白樺の景色を楽しみながら山梨にあります大和ロイヤルハウスまでドライブしながら食事を致しました。昔でしたらここからゴルフ三昧なのですが今は運動は出来ませんので私は泣く泣く諦め社長夫婦を残し帰路に就いたのです。
 昔、私共の保養センターも蓼科にありましたが今は荒れて見るも無残な姿を晒していました。やはり建物は採光と通風で手入れが大事だとつくづく思います。

 本当はブログですので写真などを載せるといいのですがこのブログには一切写真は掲載していません。これは意図していることではないのですが何時しかこう云うスタイルになってしまっていますのでまたの機会に・・・ってことにしてください。

 さて、本日は気になっています今年の高校入試の結果を踏まえての来年の偏差値を掲載させていただきました。詳細は http://mm.visia.jp/dozan/goods.php?categoryno=6&mm_id-dozan&selecttype=category です。

 この結果を見てみますと昨年より全体的に美濃学区は偏差値は1点ほどUPしています。内申点と筆記試験の比率はおおむね3:7が主流になっています。また学校によっては教材が新指導要綱に変わってから一気に各学校によって変わって来ています。先般第1回岐阜新聞テストの結果が返ってくると思いますが岐阜学区の方は返却された偏差値よりマイナス2点で計算をする必要があります。

 これは岐阜新聞のテスト結果は岐阜県の平均を主体に偏差値が出されています。しかし、実質の岐阜学区の平均点はは通常の平均点より20点程高く考えないといけません。それだけ厳しいのです。まして昨年からは隣接区域の受験の割合は無くなっています。実力のあるものは岐阜学区に集まって来ています。
 たまたま今日のNHKの大河ドラマ『八重の桜』で同志が集まる学校・・・『同志社』が初めて名前が出てきました。何でも事業の立ち上げの生みの苦しさは本人でなければ分かりません。ですから私は出来たものを壊すことは嫌いですし物は大事にしています。大事にすることは相撲などで良く云われる心・技・体の心を指すのではないでしょうか・・・。同じ考えを持った者は必ずいます。厳しい中にも将来の戦友がいるかもしれません。ですから諦めるのはまだ早いのですし、第一志望校に行くために自分は今は何をするか良く考える必要があると思います。

 今朝の5時過ぎ2020年のオリンピック招致が東京に決まりました。随分と喜んでいる方がメディアで出ていましたが私は反面怖くなりました。福島原発の処理も出来ず汚染水もダダ漏れ・・・。すべて解決するという安倍首相の根拠はどこにありのでしょうか・・・。オリンピックをただ招致をしたいがためにそう云うことをプレゼンで発表したのであれば事は重大です。この費用を被災地の方に使ってもらった方がいいのではないかと私個人は考えていましたがこの先どうなることでしょう・・・。

 消費税は有識者を集めヤラセ的な最初から結論ありきで何の興味もありませんがメディアが誘導しそして軽減処置の対象になるなんて馬鹿らしい何と浅間しい者達か・・・。今は3%より10%になった時に5%軽減の方がいいのではないかという話まで出ているとのことで仲間のTwitterの記者達から連絡が入ってくるのですが変な国になったものです。この際安倍首相も云った以上世界に恥をかかないためにも福島の問題解決に全力を挙げて欲しいと思います。

 話が偏差値からオリンピックの方に流れていきましたが岐阜のレベルはここ数年相対評価から相対評価に変わり大きく変貌をしています。つまり学校で実施されています実力テストがそうなのですがもう通信簿だけでは普通科は判断できないのです。3:7ということはほとんど筆記試験重視といいますか非常がそちらに傾いています。勿論5:5の学校もありますが普通科といいますと一発勝負だけにそうなってしまいます。ですから確実に点数を稼ぐのは英語検定、数学検定、漢字検定など文部省の検定はかなり大きな比重を占めることになります。出来るだけ受けてください。長良教室&芥見教室では塾内生以外でも対象にしていますので教室長までご相談ください。

今日のYouTubeはJUJUの『ありがとう』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=lJ3giW-TJTc

<今週の言葉>
『地を這うような泥臭い努力は絶対欠かせない。体裁などを気にしていては何もできない』
                          栖原 亮(本州製紙会長)

秋季生無料体験実施中
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★センター試験と学力テスト | トップ | ★塾は予習型・補習型どちらが... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事