岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習を終えて

2011年08月29日 17時26分25秒 | 受験

★夏期講習総括

 毎週ブログを土曜日か日曜日には更新していましたが27日(土)28日(日)と両日にわたって定例志望校判定模試を実施していました。土曜日は28日の日曜日に岐阜新聞テストの第1回テストが実施されますので前日の27日に致しました。従って28日は中学三年生以外と云うことになります。また高校生は18日から20日にかけて志望校判定シニアテストを実施いたしました。通常1年生は志望校は出さないのですが私共のテストは判定をするようにしています(目標を高く設定するため)。

 夏休みは全員が夏期講習をやっていただくのですがその効果と云いますか実力はどうなのか・・・、あるいは苦手が解消されたのか?そこが問題です。夏期講習は各教室によって違います。朝からやっている教室もありますが私の教室では部活動が熱心ですので午後からにしています。全体的には夜している塾が多かったようにも思います。それにしても今回の講習は教材が個々には違いますが基本の確認問題と練成問題に分けて進めていましたが最初の確認問題で手間取る方が多くみられました。つまり1年生、2年生の部分を完全に忘れている方が多かったようです。また社会が現在の世相の特徴を表しているようです。つまり社会を暗記科目と位置付けてしまいますともうそれは勉強ではないですしテストのための勉強でしかありません。確かに暗記部分は多いです。それは数学にしろ英語にしろ同じですが社会は調べる科目なのです。流れを掴む科目でもあるのです。そこを間違えて暗記が下手だから点数が取れないと云うのは換言すれば手を抜いた勉強をしている・・・楽に教えてもらおうなんて考えている方が多いと云うことです。従って何の科目にしても書き込んで自分で調べ類似問題を数多くしたものが結局は勝てると云いますか良い点が取れるのです。

 相撲の世界に『三年先の稽古』と云う言葉があります。中学生で三年待っていたら試験に間に合いませんがそう云う意味でなく必ず今実力が出なくても発揮しますよってことです。現実的にはこの夏の勉強の結果は秋口には必ず出て来ます。11月のテストはかなり期待をしてみてもいいかと思います。
 
 高校生はシニアテストで1年生は70分、2年生は80分と長い時間でしたがそれでも時間がかなり足りませんでした。もっと練習問題に取り組んで下さい。そして最短で解ける問題練習を見につけることが大事です。医大生によく聞いていますね。

「この解き方でも合ってるのでしょ?」
「合ってるけどそれでは間に合わないから違ってると云うことになるんだ」

この会話の意味はお分かりでしょうか・・・。解答の解き方は何種類もあるでしょう。しかし先程も云いましたように早く解ける解き方が正解なのです。

 そんなことで8月に1週間ほどのお休みをいただいて後半戦に入りましたがあっという間に終わってしまいました。毎年この夏が終わると体重が2キロ位痩せてしまいます。今年は体が持つかなあ・・・なんて考えていましたがまあ何とか大丈夫でした。

 9月には入ると二期生の学校は期末テスト、三学期制の学校では実力テストや高校生の課題テストなどが続いています。すでに終えた学校もあります。特に先日進研模試の結果が返ってきましたが結果が悪くて塾に飛び込んできた方が何人かいましたがよく聞いてみますと考え方が中学生の時の延長の感じが致します。兎に角やるしかないのですから・・・。高校は通過点です。しかしこの『通過点』を慰めの言葉に使っている場合が多いです。そのことを本人は自覚する必要があるのです。上の高校を狙って下の方にいるより一段下げて上位にいる方がいいなんてランクを下げる方が必ず見えますが下げたら下げたらでそれなりの順位です。つまり環境に毒されるのです。ですから『通過点は自覚との戦い』でもあるのです。

 凡そ講習は1年生からの復習となります。従って忘れたところを何度でも繰り返し復習するようになってるのですがなかなか上述したように点を取るための勉強では悲しい。しっかり計画を立ててこの夏出来なかったこと、また出来たことは確認しましょう。

 昨日は韓国で行われている世界陸上でご存知でしょうがフライングでボルトが失格になってしまいました。9秒58の世界記録更新がなされる瞬間を見たかったのですが残念でした。本人はそれ以上悔しいでしょうが今後に期待です。反面日本女子の福島千里が日本女子史上初、五輪を含めた世界大会では79年ぶりの快挙で準決勝に進出を決めました。彼女とは何年か前から知っているけど素晴らしいお嬢さんです。是非準決勝も頑張ってもらいたいものです。

 今日から私の方は3連休です。休みになればなったで雑用が多くそれなりに忙しいのですが何と言っても自分だけの時間が持てますのでそれが嬉しいです。9月には入りましたら新規の秋季生の募集が始まります。テスト対策も始まります。すでに長良教室では二期生のためにテスト対策が発表になっています。芥見教室でも同じように始めて行きますが来年からの計画を一部変更をしていこうかと思っています。現在の土曜講座のあり方がもう10年にもなりますのでそこそこ改良をし、進化していますがグループ授業に移行をすることも考えています。これは志望校をグループに分けて指導していく考えですが生徒の皆さんや保護者の皆さんにお考えを頂きたいと思っています。講習後の『定例アンケート』でご報告願いたいと思います。

 長良教室&芥見教室は生徒の皆さまや保護者の皆さまに支えられています。そしてその中で色々な講座やシステムが作られてきています。地元に根を下ろしじっくり根を張るそんな塾を目指しています。勿論何時も云う『次代のリーダーを育成』していくのが私の方針ですので全力で頑張っていきたいと思います。

今週のYoutubeはZARDの『悲しいほど貴方が好き』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=qXIZhWDgCys&feature=related

<今週の言葉>
『行き詰まりは展開の一歩である』
                       吉川 英治 作家

9月生募集中!
長良教室&芥見教室ホームページ
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏の終わりに | トップ | ★個別指導の未来について »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事