岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★高校生の個別指導について

2011年08月07日 17時27分52秒 | 受験

★高校生こそ個別指導

 8月には入って夏期講習も何処も真っ盛りの状況だろうと思います。私共長良教室&芥見教室におきましても今やかなり忙しく体力勝負の日々です。しかしここに来て高校生の問い合わせが急に増えています。そのことについて今日は書いてみたいと思うます。

 高校生は一般的には学校の補習授業でした。そこを私立高校は中高一貫ですと云って補習を売り物にしてきましたが今やそれは通用しなくなっています。しかし未だに中学から私立に行けば塾には行かなくてもいいからとか高校受験がないからとか後ろ向きの声を数年前前までは聞いていました。確かに都市部と郡部では考え方と云うよりか私立学校に対する環境が違います。この岐阜地方ですら最近では随分変わってきています。長良と芥見でさえ違うのですから他の郡部では尚更です。

 しかしここに来て公立高校も補習授業の充実を図っています。学問に部活に両立させる学校もあれば部活はそこそこで進学に力を入れる学校もあります。ともあれ高校での補習授業は当たり前になってきました。
 その上で学習塾に通う学生が後を立ちません。S塾、K塾、Y塾など三大予備校と云われている塾も最近ではかなり」少子化の中で苦労をしているようです。それは私どもにしても同じことなのですが兎に角今までのような指導では駄目になってきたことは誰もが認めるところだろうと思います。

 では高校生の塾の形態はどういうのがあるかと云いますと
①志望校をランクごとに生徒を分けてコースを選択させる集団型
②学校別に分類する
③人気講師の映像を見せて分からないところをチューターが指導する
④完全な個別指導

 大体はこの4タイプに分類されます。ですがよく考えてください。①と②は集団型であることは明白です。問題は③ですが実はこれも集団の一種になります。何故かと云いますと講師はあまり要らないということです。生徒は自分のIDを持っていてそれを打ちこんで映像を見るだけ。難しい場合は教材を下げてもらうしかない。逆に易しい場合は上げてもらうしかないのです。しかしそのたび金額は発生いたします。金額的に安いと思われるかもしれませんが実はかなりコストは高くついてる筈です。講師はその辺の学生が指導書を持って指導してます。仮に進研模試や全統模試を持っていってその場で何人の講師が解答を出来るでしょうか・・・。その上PCは何台有っても指導者はそれほどはいない筈です。自分の分からない点を聞きたくてもなかなか難しいのが実情です。ですからこの映像を見せる授業も実は集団塾の変形だと考えることが出来ます。その点、個別指導はどうかと云いますと生徒一人に対して指導していくわけですのでこれ以上のことはないのです。例えばG高校の生徒が上位の方は東大、京大、阪大を目指すのは当り前ですが下の方の方は中学までは天才だと周りからちやほやされていたのが実際には周りがみんな天才みたいなようなもので少しのことでショックを感じ中退したり勉強をしなくなったと云う方のお話をよく聞きます。本当に不幸なことです。もともと出来たのですから何処かで糸が絡んでしまったのですからそれをほどいてあげる必要があります。集団塾の講師の方はしてくれるでしょうか・・・。映像の中でそんなことを指導してくれるでしょうか・・・。
 ここが問題なのです。『君、嘆くこと無かれ!』受験に一番詳しい方は誰でしょうか・・・?現実に近い方・・・。それは現役の学生が一番近いということなのです。私のように卒業して何十年も立った者や、就職がままならず仕方なしに講師で日銭を稼いでる元学生(契約社員は大抵はそうです)などはこの類になります。しかし現実の学生は強いのです。しかし、ここでもう一つ大事な問題が起こって来るんです。それは仮に東大、京大や阪大に行きたい方が普通の大学の方が自分より上の学校を希望してる方を指導できるでしょうか・・・。誰だって『A君は京大を目指しているから君指導してあげてください』と云ったらどうでしょうか・・・。その講師が仮に国立の学生であっても指導するのはかなり難しいと思います。その点集団塾の場合は指導書がありますからまだ少しはましかもしれませんが今までの理由でお分かりかと思います。指導書ぐらいは個別指導でもあるのですから・・・。それを予習しておけば簡単なものなのです。ですがそれはずるいやり方です。何故なら聞きたいところを指導できないからです。今日は現代文をしたいのだけどこの文章の下りの作者の心情はどうなんでしょうか・・・。そう云った時どうこたえるのでしょうか。『答えがこうなってるからこうなんじゃない?』それはないよと云いたい(笑)。まさかそんな講師は何処にもいないと思うけども仮にいたとすればお笑いです。

 『ですからこの難問は如何に難しい問題が予習しなくても解くことが出来るか・・・』という一点にあるのです。進研模試程度では駄目なんです。全統模試やZ会、シニアテスト(長良教室&芥見教室で実施しています)の問題を即座に解答を解く必要があります。ですからここは敢えて長良教室&芥見教室は『医大生』を使用しています。高校生は全員医大生です。中には他の大学の学部で特別得意科目で何ら支障がない場合は指導をいらしてる場合もありますが一般的には医大生になっています(長良教室&芥見教室のみで他の教室に関しては知るとこではないです)。

 以上の点から考えて高校生の指導については個別が如何に最高かと云うことがお分かりかと思いますが最後にもう一点問題を提起しておきたいと思います。

 個別指導の最大の欠点は人件費です。私共の医大生の1コマ90分の費用は集団塾の講師一人分に相当致します。月謝は高いのは当然です。しかし直接指導ですのでその点はご理解ください。ですが凡そ他の高校生の集団塾でも個別と費用が変わらないのではないでしょうか。長良教室&芥見教室はこの点を改良しました。つまり月謝が高いと云うことで改良したことがあるのです。

 それは小・中等部と高等部を完全分離したことです。勉強のスタイルが小学生、中学生、高校生と皆違います。ですから永年個別をしていて感じたことは効率を追うことばかり考えて生徒の立場になって考えていなかったということでした。そう云う意味では一気に高校生が増えて来ました。しかしまだまだです。その内小学生や中学生も分離したいと考えています。

 色々お話してきましたがそう云う意味では完全な自習室も完備しています。高校生や小学生は週1回から実施しています。また土曜日のC.Dコマで土曜講座も実施しています。費用は諸費用しか頂いていません。科目は全科目自由選択です。また教材に関してはこちら中心に選定をしていません。したい問題を持ってきてください。高校1年、2年は学校の問題や課題を中心にした方がいいと思います。特に内申点を上げて推薦を獲得するには普段の対策が大事です。科目は事前に云ってくれれば構いません。是非長良教室&芥見教室の授業を体験してみてください。


 最後にお知らせをしておきたいと思います。現在志望校判定シニア模試の募集をしています。実施は8月18日から20日の間で好きな時間で実施しています。判定は6校までできます。高校1年から3年までで記述式となっています。
では高校生の皆さまのご健闘を祈っています。


今週のYouTubeは狩人の『あずさ2号』です。
http://www.youtube.com/watch?v=DlNN1wBHjgU

<今週の言葉>
『夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること』

                          山本 寛斎 

中間、期末対策申し込み受付中!
長良教室&芥見教室HP<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする