岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★二つの8月15日

2011年08月14日 15時49分14秒 | 日記

★8月15日について考える

 夏季休暇も今日で終わり何となく気だるさを感じています。明日から後半が始まりますが気合いを入れて最後の追い込みです。

 さて、今日は二つの8月15日について考えてみたいと思います。一つはご存知の『終戦の日』です。もう一つは1971年8月15日『ニクソン・ショック』の日でもあります。
 日本の8月15日は昭和天皇の玉音放送を持って終戦としていますが1945年9月2日のポツダム宣言を持って終結と考えているところもあります。北方領土の問題は
ここにあるわけでこの空白の期間にロシア軍は侵略して来たのです。そこに問題が続いているのです。そして1952年4月28日サンフランシスコ条約の発効で日本は独立を回復したのです。しかし沖縄はその後1972年5月14日までの20年間アメリカ軍に悲しくも占領され続けてきたのです。

 何故、こんな書き出しから始めたかと云いますとお盆には我が家にもお坊さんが仏様にお経を唱えに来てくれます。『般若心経』をあげてもらい先祖を供養してもらうのですがなかなか実家には帰れません。
 私は四国の片田舎に生まれました。大学を卒業するまでは実家にいましたがその後は転勤族で転々としましたが岐阜に30年前に落ち着きました。それだけにお盆には故郷を懐かしく思われます。奇しくも震災で家を失いご両親やご兄弟、親戚の方友人など多数の方が亡くなられました。今年は悲しいことが多すぎました。

 現在イギリスのロンドンでは暴動が起こっています。実はこのことを書きたかったのです。8月15日は関係がないようですが大いにあるのです。今日本の政局は管政権がやっと辞めるといい新しい代表選が始まろうとしています。だれがなってもこの現在の政局を乗り越えることはかなり難しい気が致します。

 1971年8月15日のニクソンショックはドルと金の交換停止だったのです。それまでのブレトン・ウッズ体制の終結でもありました。1944年のブレトン・ウッズ協定は米ドル中心の為替相場であったのです。そして4半世紀まで続きました。当時ドルは360円でした。現在では76円台まで下落しています。そしてアメリカの国債の格付けはAAAからAAに格下げになってきたのです。ギリシャ、オランダを始めもう今のアメリカには強い以前のような力はないのです。ですから欧州通貨基金はフランスの格付けまで下げる話が出ています。国が破綻することが起こる直前まで来てるのです。従って日本は震災で大変な訳ですがそれでも円を買いドル、ユーロを売る投機筋が強いわけです。この流れはまだまだ続きそうです。

 問題は次にあります。ロンドンの暴動なのです。これは実は大変なことです。何故暴動が起こっているのかと云うことなのですがギャングと云われていますが20代の若者が暴徒化しているのです。その背景には80年代からの人種差別や黒人を含む移民族が多いのです。この事件は何故起きたのかと云いますと警官が黒人男性を射殺したことから反対運動があちこちで勃発したのです。実は80年代にもトッテナムの地域で同じような事件が起きているのです。キャメロン首相が鎮静化をしていますがその政策に対する不満もあるようです。つまり20代の若者の失業率が22%にもなっているのです。日本はまだましな方ですが今の政権のままですとこのような事体も起こるかもしれません。脱原発とか原発推進とか思惑があってマスメディア中心に都合のいいい報道をしていますが今からの日本を大きくかじ取りを出来る総理が出て来て欲しいと思います。政治については色々私個人としては意見はありますがここでは発言をするようなところではありませんのでどなたが総理になろうとも今の若者の未来の夢を壊さないで欲しい。そして子供たちのことや震災のことを政治の道具に使わないで欲しい。今は静かにご先祖に手を合わせたいと考えています。 

 日本の8月15日は終戦となり靖国神社にその御霊が祭られています。A級戦犯も同時に祭っていますので中国、韓国などは反日感情をむき出しにしていますがそれでも参拝する閣僚(今年はないようです)がいます。しかし一部の方の東京裁判での判決事例はありますが敗戦国ですから戦勝国の都合のいいようになって裁判をされたことは歴史を紐解けば歴然としています。日本国憲法も当時のものですからアメリカの都合のいいようになっています。ですから改正の声が続いているのです。

 広島、長崎そして福島と原爆の被害を受け世界にアピールする国は日本しかないのだけども脱原発と云っても言葉の思いつきでは信憑性がありません。これからはどうしていくのか・・・その辺をしっかり考えた政治をお願いしたいものです。ただこのお盆の日には静かに亡くなられた方に手を合したいと思っています。

 今年は特別暑い日が続きます。まだ避難所に見える方もいます。大変なご苦労かと思いますがどうか元気で頑張って欲しいです。われわれの子供たちに未来を託すのであればそう云う環境を作るのが我々の責任です。ロンドンの若者のように日本をさせてはいけない。その為に我々が今できることを精一杯するだけです。

今日のYouTubeはビリーバンバンの『さよならをするために』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=V5PGGtdS9Gc

<今週の言葉>
『真に賞賛しなければならないのは泥と汗と血で顔を汚し、実際に戦いの場に立ち勇敢に努力する男、努力につきものの過ちや失敗を繰り返す男です。例え敗れる時であっても敢然として戦い敗れます』
                         ヤオドア・ルーズベルト

無料体験実施中!
長良教室&芥見教室HP<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-244-0170
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする