大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ままかり寿司@吉備

2018-12-19 17:48:02 | グルメ
2018年12月19日(水)晴れ
今日は晴れて日中は冷え込みも和らいだ一日となりましたが、労働者諸君は真面目に勤労しましたか?大山鹿さんは今日も元気に小田原駅の生け花に見送られて、備前へと所用で出掛けて来ましたよ。


新幹線の窓側の席が取れたので、朝陽に輝く富士山を沢山撮影出来ました。神々しさが漂っていますね。






そして、岡山駅では桃太郎さんが出迎えて呉れました。高橋英樹さんのような厳つい桃太郎さんを想像していましたが、少年のような感じの優しい桃太郎さんには吃驚でした。これで鬼退治が出来たのでしょうか?


そんなこんなで所用を済ませて駅中の「めん処 吉備」で15分昼食としました。備前と云えばままかり寿司ですね。今日はままかり寿司をメインに肉うどんと合わせて見ました。




ヤッパリ、冬の昼食には暖かな汁物が一番ですね。暖まった処でお目当てのままかり寿司として見ました。


「めん処 吉備」さん、ままかり寿司をご馳走様でした。相模への帰り道に大阪に立ち寄り一仕事しましたから、お腹も空いてきて大阪名物の串カツの購入となった次第です。






あー、労働の疲れを癒す串カツは最高ですね。皆さんもヤッテますか?さて、此処からは弘法山公園で見かけたメジロたちの食事風景としましょう。カラスサンショウの実を美味しそうに頬張っていましたよ。




公園の紅葉が台風の影響でパッとしなかったので載せていませんでしたが、そろそろ終わりなので一枚載せましょうね。秦野市の花のカワラナデシコと合わせてご覧ください。




オマケの一枚は小鳥に食べられたカマキリの卵?としましょう。自然界は厳しいですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が綺麗! (nampoo)
2018-12-19 19:48:37
こんばんは。

雪を被った富士山鮮明に撮れていて綺麗ですね。
カラスサンショウの実、余程美味しいのでしょうね、
メジロ夢中で食べていますね。
カマキリの卵なんですか! 初めて見ました。
カワラナデシコ綺麗です。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-12-19 20:34:06
こんばんは
先日の富士山は雪が少なくて心配しましたが、今日のは冬らしい積雪となっていたので安心しました。
カラスサンショウはメジロだけでなくてコゲラなども熱心に食べに来ていますよ。
カマキリの卵といっても、写真のは卵を包む容器のようなものです。この中に沢山の卵が植え付けられ春先に小さなカマキリが出てきます。
返信する
富士山 (happy)
2018-12-19 20:50:01
こんばんは。

矢張り雪の富士山は日本一の富士山です。
私も今日環3を通った時目の前ででっかい富士山を見ました。
感激でしたよ。
弘法山の紅葉も大分落ちて終わりを告げようとしてきましたね。
メジロも沢山の実を食べ冬に備えているのでしょうか?
カマキリの卵、すっかり食べられてしまいましたね。
返信する
ママカリ (fukurou0731)
2018-12-20 08:59:08
大山鹿様
おはようございます。
ママカリと聞いただけで、岡山だとぴんと来ましたよ。大好きな魚です。酢につけたママカリが美味しかったです。
カマキリの卵まで鳥は食べるのですか?
驚きです!
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-12-20 20:35:08
こんばんは
富士山は四季折々、そして、見る場所によっていろいろ表情を変えてくれるので何時も条件反射的に撮影してしまいますね。

公園の木々も葉を落としていますから、これからは野鳥観察が容易になる季節ですね。
何処へ行こうかといろいろ思案のしどころです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-12-20 20:38:01
こんばんは
ママカリは瀬戸内海の逸品ですね。
以前はビン入りのを買ってきたこともああるのですが、重たくて最近はトンとご無沙汰しています。
熱々のうどんを食べて、そして、ままかりのお寿司は最高でしたよ。

多分、カマキリの卵と思うのですが、きれいに穿られて卵が食べられちゃったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿