大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

袋田の滝のカワガラス

2019-03-16 19:25:42 | 旅行
2019年3月16日(土)晴れ一時雨
今日は不安定なお天気でしたが、皆さん通り雨などに会わずに無事に過ごせましたか?大山鹿さんは袋田の滝を訪れていました。滝は凍結も終了して、水量は少な目でしたが、日本で三本の指に入る滝だけのことは有りましたよ。


そして、お昼のお楽しみは地元の野菜たっぷりのけんちん蕎麦としました。お店の方が勧めるので蕗の薹の天ぷらも追加してしまいました。そのこうのしている内に隣の席の人が食べているアユの塩焼きも美味しそうなので追加注文ですね。結果として、こんな感じの超豪華昼食となった次第です。皆さんもドウゾ(^_-)






蕗の薹の天ぷらは茶塩で頂きました。


アユの塩焼きはガブリと召し上がってください。


いやー、双葉さんテンコ盛りのお昼ご飯をご馳走様でした。さて、続いては滝川での探鳥としましょう。先ずはアオサギ君ですね。大鷺との睨めっこをしていましたが、アオサギがその場を譲って餌探しをしていました。






こちらはカワガラス夫婦が子育ての準備をしていました。先ずは縄張り宣言の囀りからスタートしましょう。実は新潟の長岡から来られていた方も言っていましたが、カワガラスの囀りは初めて聞きました。


巣作りの材料も一生懸命に集めていました。








締めはヤッパリ水中に潜っての餌探しですね。














カワガラスの春も始まった様ですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2019-03-16 20:07:28
フキノトウの天ぷら美味しそうですね~
そしてけんちんそば野菜たっぷりで良いですね^^
カワガラスが葉っぱを加えている様子が何とも微笑ましかったです^^
潜水ができるカラスなんですね。囀りはどんな囀りだったんでしょうか。春の光に煌く川もきれいですね。

返信する
袋田の滝 (fukurou)
2019-03-16 22:00:38
大山鹿様
こんばんは。
先日袋田の滝をテレビで見ました。
またひとつ行ってみたい場所が増えました。
カワガラス、拙宅の裏の川にもいます。
色が黒っぽくて目立ちませんね。
水中に潜っても、羽が濡れていないところまで、よくわかります。
返信する
カワガラス (happy)
2019-03-17 16:30:21
こんにちは。

袋田の滝に行かれたのですね!
カワガラスに会えて良かったですね。
水中に潜っての餌探しまだ撮った事がありません。
私は薬師寺の渓谷で滝の中に巣を作るカワガラスを良く撮りに行きます。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-03-17 20:44:45
こんばんは
蕗の薹は地元で採れたのを天ぷらにして貰いました。
案外、苦味が少なくてペロリと食べてしまいました。
採れたてだからでしょうかね。
カワガラスの囀りはミソサザイに似ていますが、音量はミソサザイの1/3位で清流の音にかき消されそうで、柔らかい印象を持ちました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-03-17 20:47:06
こんばんは
梅雨の時期になると、水量もまして豪快な滝に変わるのでしょうね。
交通の便があまり良くありませんが、一度は見に来られるとイイでしょうね。
カワガラスも子育の準備に大忙しでした。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2019-03-17 20:50:45
こんばんは
袋田の滝のカワガラスも滝の裏にある穴に巣を作っているようで、何度も出入りしていました。
滝を見て、昨晩はアンコウのフルコースに舌鼓、そして、偕楽園の梅まつりを見て帰って来ました。
充実の週末でしたよ。
返信する

コメントを投稿