大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

緊急避難対策のハイカロリーメニュー

2024-08-30 18:42:34 | グルメ
2024年8月30日(金)雨
大山鹿さんが住んでいる処は寒川神社のご加護を受けて大丈夫でしたが、隣町の茅ヶ崎、平塚そして二ノ宮は台風10号の大雨の影響から川の氾濫や道路の冠水が発生し、避難命令も出ていました。余り、話題にされていませんでしたが、朝からスマホの緊急避難速報が何度も鳴り大変な騒ぎでした。これで終わって呉れればよいのですが、この週末も大雨は続きそうですね。そんな今日の出勤は止めて在宅勤務としましたよ。そして、在宅ランチはアンチメタボ料理でカロリータップリな生姜焼丼として、万が一の避難命令に供えて見ました。安い豚バラ肉が何とも美味しいですね。


夕方には雨も一旦上がりましたから、カボチャと大山しめじの具沢山な味噌汁、そして、白身魚のフライとしましたよ。これで栄養補給は万全ですから、「台風10号よ、何処からでも掛って来い」ですね。皆さんも大山鹿さんの力めしの夕餉をドウゾ(^^)/~~~




さて、此処からは気持ちを安らかにしてくれる湿生花園の花達ですね。女郎花に男郎花と咲き出して居ました。




そして、クサギとボタンクサギも咲いていますね。


ハナトラノオも満開となっています。


締めは此方も大分大きくなったヤマガラの子供ですよ。


オマケはキキョウの花としましょう。


明日からの週末ですから台風が何処かへ消えて欲しいですね。それでは台風に負けずに楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-30 18:59:47
だんいょう

こんにちは!

アンチ(笑)
確かにアンチな食卓ですね(笑)

豚ばら丼、めっちゃ美味しそう!!
それにしても隣町は大変だったのに大山鹿さんのとこは無事で何よりでした😱
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-08-31 07:59:52
今回の「じれっ台風」・・・遠く離れた関東地方にも大きな被害が出ていますね
京都はほとんど風も雨も無く穏やかでした
土曜からは長い雨模様です・・・
大山鹿さん地方もまだまだ先の雨に警戒ですね・・・
豚キャベ丼美味しそう~!しっかりカロリー補給ですね・・・運動不足にならないように~
返信する
緊急避難速報 !! (korekore)
2024-08-31 17:17:24
スマホで流れる速報には、飛び起きてしまいますね。
二度ほど、たたき起こされてしまった、と夫は言ってました。
私は枕元に携帯は置かない主義なので、眠りを妨げられることは
無かったのですが。
「豚キャベ丼」、近いうちに参考にさせてもらいます。
返信する
だんちょうさん (大山鹿)
2024-08-31 19:08:46
こんばんは
鈍間な台風のせいで、毎日、気が抜けません。今も、雷雨がなって外は土砂降りですよ。相模川を挟んだ隣の平塚市は大変な豪雨でしたが、相模一之宮の寒川神社に護られた大山鹿さんはビクともしません。
返信する
いのげやまさん (大山鹿)
2024-08-31 19:12:07
京都は御所がありますから、台風も滅多に手出し出来なのでしょうね。
先週から大騒ぎでしたから、今回の鈍間な台風には辟易して居ます。
今日は鈍間な台風の隙を付いて散策してきましたから、運動も大丈夫です。
返信する
Korekoreさん (大山鹿)
2024-08-31 19:15:28
こんばんは
スマホの緊急速報には吃驚させられますね。
今回の台風騒ぎ、前回は九州沖の地震でした。地震の時は車を運転してましたから、車が壊れたこと心配しました。
お騒がせなスマホです。
返信する

コメントを投稿