おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

岩合光昭写真展 IWAGO WORLD in 郷土の森博物館

2006-03-18 23:48:48 | Diary
 府中市郷土の森で開催されている「岩合光昭写真展 IWAGO WORLD」へ行ってきた。
先日、郷土の森には梅を見に行った時には時間が無くて見れなかった。
しかしホームページに掲載されていた花に囲まれている北極グマの写真がどうも気になって仕方なかった。
今まで写真展なんて見に行ったことないし、あまり興味もなかったが、今回は違う。
どうも北極グマに呼ばれたような感じだ。
 実際見てみるとこれがとても素敵な野生動物の写真ばかりで、心を奪われてしまった。
どの写真からも動物たちの躍動感、生命力が伝わってくる。
また親子の愛、のんびりとした平和なひとときが感じられる。
写真には岩合さんの一言コメント・解説が脇に貼られていて、それが写真の光景を理解するのに役にたった。
撮影は北極、アフリカ、ハワイなど世界各地で行われている。
被写体となる動物の特性を深く理解し、かなり時間をかけてもなかなか巡り合えないようなシーンばかりだ。
 岩合光昭さんについては全く知らなかったが、いっきにファンになってしまった
岩合さんの作品を見たこと無い方は、Digital Iwagoで、いろいろな写真をみることが出来ます。
ただやっぱり大きいサイズのパネルで見るのとは、迫力が違うね。
郷土の森での開催は3月21日(火)まで。
近くの方は是非ともチェックしてみてはいかがでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿