2007年9月25日
東京都は、新日本石油株式会社・トヨタ自動車株式会社及び日野自動車株式会社とともに、水素化処理技術による第二世代バイオディーゼル燃料の実用化に向けた検討を行ってきました。その結果、平成19年10月26日から開催される東京モーターショー(会場:千葉市・幕張メッセ)において、最新型のハイブリッドバスにこの第二世代バイオディーゼル燃料を使用するデモ走行を行うことが決定されました。このデモ走行では、日本の優れた燃料技術と車両技術との組み合わせによって、CO2を従来に比べて約25%削減することが可能とされています。また、第二世代バイオディーゼル燃料を使用したハイブリッドバスでの営業運行は世界で初めてとなります。
いわゆる第一世代バイオディーゼル燃料は、植物油にメタノールを加え、脂肪酸メチルエステルを精製するものす。第一世代バイオディーゼル燃料の性状は原料油脂の影響を受けやすく、高濃度で使用した場合には、酸化安定性等に課題があるため、揮発油等の品質の確保等に関する法律での上限は5%と定められています。また、第一世代バイオディーゼル燃料%混合軽油(B5)の供給体制も整っていないのが現状です。
一方、今回試走される第二世代バイオディーゼル燃料は、植物油等を水素化処理し、従来の軽油と同一の成分としたもので、植物性油脂の他、動物性油脂を使用でき、酸化安定性等が良好なため、高濃度での使用が可能、とされています。当然、新燃料の混合割合が高いほど、二酸化炭素の排出を減らせる計算となりますので、地球温暖化の防止効果が高いと期待することができます。
【官報ウオッチング】
新しい情報はありません。
【行政情報ウオッチング】
新しい情報はありません。
【判例情報ウオッチング】
新しい情報はありません。
【ISO14001】
◆毎週更新中!「環境法令管理室」に「9月17日から9月23日までに公布された主な環境法令一覧」を更新しました/2007.9.23
◆毎週更新中!「環境法令管理室」に「9月17日から9月23日までに発表された改正予定法令一覧」を更新しました/2007.9.23
東京都は、新日本石油株式会社・トヨタ自動車株式会社及び日野自動車株式会社とともに、水素化処理技術による第二世代バイオディーゼル燃料の実用化に向けた検討を行ってきました。その結果、平成19年10月26日から開催される東京モーターショー(会場:千葉市・幕張メッセ)において、最新型のハイブリッドバスにこの第二世代バイオディーゼル燃料を使用するデモ走行を行うことが決定されました。このデモ走行では、日本の優れた燃料技術と車両技術との組み合わせによって、CO2を従来に比べて約25%削減することが可能とされています。また、第二世代バイオディーゼル燃料を使用したハイブリッドバスでの営業運行は世界で初めてとなります。
いわゆる第一世代バイオディーゼル燃料は、植物油にメタノールを加え、脂肪酸メチルエステルを精製するものす。第一世代バイオディーゼル燃料の性状は原料油脂の影響を受けやすく、高濃度で使用した場合には、酸化安定性等に課題があるため、揮発油等の品質の確保等に関する法律での上限は5%と定められています。また、第一世代バイオディーゼル燃料%混合軽油(B5)の供給体制も整っていないのが現状です。
一方、今回試走される第二世代バイオディーゼル燃料は、植物油等を水素化処理し、従来の軽油と同一の成分としたもので、植物性油脂の他、動物性油脂を使用でき、酸化安定性等が良好なため、高濃度での使用が可能、とされています。当然、新燃料の混合割合が高いほど、二酸化炭素の排出を減らせる計算となりますので、地球温暖化の防止効果が高いと期待することができます。
【官報ウオッチング】
新しい情報はありません。
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法令変更などたいへんくわしい情報をいただき
ありがとうございます。
また、参考にさせてたいただきます。
ホームページの作成方法についてもとても
参考になりました。
機会があったら、研修会も参加させてください。
ブログ楽しみにしています。