ニュージーランド・ラグビー:オフ・ザ・ピッチ

ラグビー王国からのそのまんまレポート。子どもラグビーからオールブラックスまで、見たこと感じたことをお送りしています。

NZマオリ戦、出足好調♪

2006-06-03 | NZマオリ
「ハンドバッグ事件」でノロノロしているうちに、もう終わっちゃいましたTT 
NZマオリ「チャーチルカップ」に向けた練習試合、対ワラタス戦。
結果は20:16で、NZマオリ好発進♪ 

でも、試合全般は苦しい展開だったようで、前半は13:7のワラタス・リードで折り返し。後半はイエローカードも出たりしましたが(ワラタスにも。おあいこ^^?)、
試合終了直前2分に、総勢13人の@@ローリングモールからのトライで
勝ちをもぎ取ったそうな。さぞや手に汗握る試合だったんでしょうねー。

スーパー14のハイランダーズでケガのニック・エバンスに代わって10番に大抜擢されながら、「NPC以下、クラブ・ラグビーレベル」とさんざん言われ続けた、
カルム・ブルースがマン・オブ・ザ・マッチ!
すごいじゃな~い。一皮剥けたんでしょうね(喜)

「また、ワラタスぅ~?」
と思ったかもしれない、ハリケーンズのシャノン・パク、ポール・ティト、ルーク・マホーニーの面々。なんたって今シーズン3回目ですから@@
(スーパー14、その準決勝、そして今回。ワラタスもワラビーズがごっそり抜けてかなり様変わりしてましたが)

試合は大雨という最悪のコンディションだったようですが、風というより嵐の街を本拠地とするウェリントン組は、悪天候にはめっぽう強かったはず。それも勝因のひとつ? 3トライのうち2トライは、ウォードロムとマホーニーのウェリントン組。

遅まきながら、メンバーですぅ。将来のオールブラックスがゴロゴロ入ってますからね~(多分)、今から要チェック♪
(個人的にはセブンス選手の大抜擢がウレシっ♪)

■NZマオリ■
15.コーリー・ジェーン(ウ) セブンスの金メダリスト、マオリだったとは!
14.ホセ・ギア(ウ) 出足好調だったスーパー14はケガで残念。リコ・ギアの弟
13.ぺティ・テ・ファレ(サ) マオリが少なそうなサウスから。オープントライ!
12.ネイル・ブリュー(オ) えぇ?この人もマオリ?哀愁漂うムード派ラガー。
11.アントニー・タハナ(ベ) チーフスで活躍。やや重量級ウィンガー。
10.カルム・ブルース(オ) スーパー14ではニック・エバンスのケガで大抜擢。
9.コリー・タマウ(ノ) 今日結婚式だった(!)クリス・スマイリーの代わりに
8.トーマス・ウォードロム(ウ) スーパー14の疲れはない?祝トライ!
7.タネラウ・ラティマー(ベ) ドラフトでクルセイダーズへ。お疲れ大丈夫?
6.ジョノ・ギブス(ワ) 主将。ライオンズ戦のマオリ戦での活躍は語り草。
5.ロス・フィリポ(ウ) そっか、彼もマオリ!スーパー14に続いて活躍を!
4.クリスチャン・オームズビー(カ) 唯一のカウンティーズ。今日はシンビンに。
3.ディーコン・マヌ(ワ) ごめんなさい。誰だかわかりません。
2.スコット・リンクレーター(ワ) 彼も・・・観てると思うけど?
1.ジョー・マクドネル(ウ) 彼もマオリかぁ・・・でも写真しげしげと見て納得。

【リザーブ】
ルーク・マホーニー(ウ)フッカー:スーパー14ルーキーながらお疲れさん組。
グレッグ・フィーク(タス)プロップ:リコ・ギアと同じタスマンから。
ポール・ティト(タ)ロック:マオリとは信じがたい赤毛がいつも話題。体力温存?
リアム・メッサム(ワ)ルーズフォワード:セブンス出身。超お疲れさん組の1人。
ブレンドン・ハミ(ウ)ハーフ:スマイリーの結婚式で急きょサブに。和みの笑顔。
マット・バークイスト(?)5/8:多分、ケガをしたタセサ・ラヴェアの代わり。
シャノン・パク(ウ)FB:ホセの代わりにスーパー14で大活躍。お疲れさん組。

(ウ)=ウェリントン8人  3分の1強!やっぱりマオリ度高いんですね~
(ワ)=ワイカト4人 キャプテンを含め、ここも高マオリ度地区。チーフスの牙城。
(べ)=ベイ・オブ・プレンティー2人。チーフスのフランチャイズ。
(サ)サウスランド、(オ)オタゴ、(ノ)ノースランド、カ(カウンティーズ・マヌカウ)、タス(タスマン)、タ(タラナキ)

圧倒的に北島選手で占められますね。やっぱり^^? タネラウ・ラティマーのように南島のクルセイダーズへドラフトされてる選手もいるぐらいで。
ウェリントン(≒ハリケーンズ)の“濃さ”を実感しました(笑) 
でも意外だったのは、オークランド、ノースハーバー、カンタベリーの選手がゼロだったこと@@

セブンスで金髪をなびかせ、
「白人は彼とジョシュ・ブラッキーだけか~」
と誰もが信じていたであろう、コーリーもマオリとは!
うーん、奥が深いです´。`;
(←ウェリントン・セブンスにて。ユニフォームもNZマオリとそっくり)

やはりセブンス出身で今回はメンバーに入っていなかったザー・ローレンス(ノースハーバー)の姿も早々に見られることでしょう。

NZマオリは94年以来4敗のみという堂々たる記録を引っさげて、アメリカに乗り込みます。
がんばれ~♪ ド迫力のハカが楽しみです(何たって全員マオリ´。`;)!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ! (かある)
2006-06-03 00:06:23
さっそくの戦勝報告ありがとうございます!



いや、合流してまもないチームなので、主力

が抜けてるとはいえワラタスに勝つのは

正直大変かなと思ってましたがさすが。

しかもブルースの活躍とは意外(失礼!)。



15番13番9番は全く知らない選手です。これ

から覚えて成長を楽しみにします。
返信する
コーリーをよろしく♪ (みこと)
2006-06-03 07:48:58
かあるさんこそ、さっそくありがとうございます。

楽勝とは思ってませんでしたが、こんなドラマチックな展開だったとは・・・

こうやってマオリ神話がどんどんできていくんでしょうね。



>成長を楽しみにします。

本当にそうですよね。



コーリーはイサイアくんのいなくなる後を狙ってるでしょう、きっと。

NPCでどうなるか?ここでの活躍次第ではないかと・・・。楽しみです♪

返信する
トエアバ (かある)
2006-06-03 14:50:16
>コーリーはイサイアくんのいなくなる後を狙ってるでしょう



そうか。来季はトエアバはブルーズになる

んでしょうからね。ハリケーンズのままの

方が彼にとっていいような気がしてしまう

、ブルーズ贔屓の私ですw



ブルーズに戻った場合トエアバのポジショ

ンはどうなるかも興味深いです。ヘンリー

がミッドフィルダーとして育てたい意向を

示していることが影響して12番か13番です

かね。でもブルーズのミッドフィールド

は層が厚いからなあ。誰かがあぶれてし

まうし。



というか、ブルーズ、なんでいつもこんな

成績なのでしょうか?大きな宝石箱みたい

なチームなのに(苦笑)。思えば03年はヘ

ンリーが関与してましたもんね。ラグビー

はやはりチームスポーツ。素材がいくらよ

くても、調理方法が悪いと不味ーい結果

になるってことなんでしょうね。
返信する
実はまだ初心者 (けろけろみ)
2006-06-03 23:44:44
私まだラグビー初心者なのでS14とABsの事(しかもかなりかたよりが有り)しかわからないのです。これからたくさんラグビーを見て、色々な事を読んで知識を深めたいです!!なのでこれからたくさんの事教えてくださいねぇ!
返信する
Unknown (みこと)
2006-06-04 13:51:34
>かあるさん、



>ハリケーンズのままの方が彼にとっていいような気がしてしまう、ブルーズ贔屓の私ですw

これって、たっくさ~~んのブルースファンが口を揃えて言っていて、興味深いです(笑)

優しい親心なんでしょうか?



どうなりますかね?果てしなく続く椅子取りゲーム。

「やっぱりママのそばがいい」

なんていう年齢だったりして~^^?



>ラグビーはやはりチームスポーツ。素材がいくらよ

くても、調理方法が悪いと不味ーい結果に



これも興味深いです。本当にそうですね~。サッカーでも野球でも・・・なかなか結果は$で買えないようで。



>けろけろみさん

私もド素人ウォッチャーですよ~^O^

(プレーしたこともないし・・・息子にパスの練習させられてますTT)

ただただ面白いのでハマってるだけでーす。

これからたくさんラグビーを見て行きましょうね!

NPCも楽しいですよ~。
返信する
は~い (けろけろみ)
2006-06-04 20:32:31
NPCは去年クラチャに見に行きました。ダンが復帰した試合です。もちろんダンが出るかどうかはチケットをとった時点では分からなかったのですが(骨折してましたからね)、どうしても生でラグビーが見たい!って思ってしまいまして(実は去年10月は2度NZ入りしてます(汗))いやぁ、スタメン見た時には泣きましたよ。今年からはNPCにはABsに選ばれた選手は出場できないと聞きましたが、本当ですか?また見に行けたらなぁと思っているのに・・・
返信する
ホントじゃないです! (みこと)
2006-06-05 18:24:04
そんなドラマチックなことがあったんですかー@@

それは一生忘れられない思い出になりましたね~。

女の一念、岩をも通す^^?

しかし、

> 実は去年10月は2度NZ入りしてます(汗)

ってスゴいですね~@@



>今年からはNPCにはABsに選ばれた選手は出場できないと聞きましたが、本当ですか?

これは出場しなくてよくなっただけで、できないんじゃありません。

ボーダーにいる選手は少しでもアピールしたいだろうから、今まで通り出るでしょう。

ただ、ダンやリッチーの場合は・・・?

返信する
そうなんですねぇ (けろけろみ)
2006-06-05 19:31:14
>女の一念、岩をも通す^^?

正しくは”女の一念、骨をもくっつける ですね(爆)

そっかー、出なくてもいいって事なんですね。そりゃ秋の遠征のスカッドに入りたい人はがんばりますよねぇ。ダンやりちお(と私達には呼ばれています)は・・・絶対選ばれますもんね(><)

ただ、やはしトライネイションズ後、ヨーロッパ遠征まで約2か月あいちゃうから、ファイナルとかには出そうですよね(と、カンタベリーがファイナルに出る事前提の話ですみません(笑))

試合の流れを見て行くかどうか決めようかなぁ。

返信する
あーん、今日も時間切れでUPできませんでしたぁ(号泣) (みこと)
2006-06-06 21:52:42
>正しくは”女の一念、骨をもくっつける ですね

これにはホント爆りました。

あの時、ダンが出るかどうかは本当にビミョーだったから、これはスゴいことですよ!

それだけで、この国に技能移民できるかも(笑)



うちお

はけっこう、ツボきました。

理智夫

で、漢字もOK^^?
返信する
そうなんです (けろけろみ)
2006-06-06 22:07:12
出発直前まではリザーブという情報だったんですよね。それが・・・当日新聞にスタメンとして発表されてて・・・でもその時実は泊まっているホテルで爆弾騒ぎがあり、近くのホテルに避難。しかしそこにはオークランドの選手が!!ロビーのソファで一人新聞を握りしめ「嬉しい・嬉しい」と小さくつぶやいていた私です。怪しかったかも

スタジアムでダンを見た時は(この時が初見だった)本当泣きました、一人で(一人旅だった私)

でも今回のアイルランド戦はリザーブにも名前なし(涙)スタジアムに観戦に来ている事を願いますぅ。
返信する