ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

蓼食う虫も好き好き

2022-09-13 | 

壁の前で『写してちょうだい』とばかりにポーズをつけている花は



『オオケタデ』です。野山でも見れますが 最近はフラワーポットでも見られます。
あの『蓼食う虫も好き好き』の あのタデです。タデにも いろいろな種類があるようですが このピンク色のタデは『オオケタデ』です。
蓼の種類は かなり苦い植物らしく、それでも それを好んで食べる『ハムシ』という虫もいるそうで そのことから『蓼食う虫も好き好き』と言う諺ができたという話です。
『蓼食う虫も好き好き』は男女関係で言われることがほとんどですね。『人の好みはそれぞれで いちがいには言えない』と訳されます。

我が家は『蓼とハムシ』ではないようです。『割れ鍋に とじ蓋』でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿