ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

義母の七回忌

2023-07-26 | 
朝から防災ヘリが低く飛んで、きのう流された作業員を探して下流に向けて飛んでいます。

きのう 発見された60代の方の死亡が確認されたそうです。

湯平のために働いて下さっていた方が このようなことになり 言葉も見つかりません。

聞けば、流された人を助けようとして もう一人の方も流されてしまったとのことで・・・一日も早く 見つかりますようにと祈るしかありません。


さて、5月に実家の母の七回忌をした2ヶ月後に、夫の母の七回忌を迎えました。

当時はバタバタしていたので感じませんでしたが 考えたら2ヶ月のうちに両方の母親を亡くしたわけで、いまさらながら寂しさを感じます。

お寺さんの都合で 一日早い法事でした。これまでの中で 一番暑い命日だと思います。

母は兄一人と四姉妹ですが、一番下の妹だけが健在です。福岡にいるので 娘さん(いとこ)を通じて お誘いしたのですが、ご高齢ですから 涼しくなってからにしましょうとなりました。


そのいとこから 花キューピットで生花が届きました。涼しげな色合いは 私が飾った仏花と よく似ていました。





仏壇も いつもは三具足ですが、七回忌の今日は五具足にしました。ご荘厳に励んだ母を思い出します。




次は9月の父の祥月命日です。父が亡くなった後 母は20年頑張りました。最後の5年ほどは 自宅での介護で、なかなか大変でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿