ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

孫が来た(自宅編)

2024-08-18 | 
盆前に二泊三日で孫が二人で来ていました。ママは連れてきたものの泊まらず帰りました。自由な時間を与えてあげましょう。

実家に子供を預ける安心感は私も覚えがあります。まだ今のうちなら、爺婆も対応出来ます。孫が来てくれるうちが華です。学年が上がると 忙しくなり 成長すると爺婆の相手もしてくれなくなるでしょう。

持参したのは『夏の友』、いや今は『夏の学習』です。ラジオ体操や絵日記はありません。いいなぁ…昔はラジオ体操や絵日記に首根っこを捕まれていた気がします。

『夏の学習』の婆の担当は

●じゃがいも🥔を1センチ角に切り、水に浮かせて 塩を何杯入れたら浮くか?の実験

●花の種の比較は 菜の花とレンゲソウの『さや』と『中の種』を並べました。材料は豊富にあります。




●星空鑑賞は余裕がありませんでした。空は狭いけど 空気はきれいなので 夏の星座は見えたはずです。はず はず はず…

『夏の学習』の爺の担当は

●習字と




●工作です。恐竜を作るというので 家中から材料を集めました。トイレットペーパーの芯やら、使い捨てのフォークやら、ラップや食品の大小の箱やら 洗濯バサミやら クリップやら…

組み立ては孫がして、爺はアドバイスして恐竜か怪獣か わからなくなりました。帰ってから黒スプレーで塗るそうです。

家に帰ってバージョンアップしていました。黒スプレーをかけるのが楽しみです。



その間 やんちゃな妹は掘りごたつの中をアジトにして



テレビでYouTubeを見ています。今どきの子です。


花に水をあげたり


背伸びして洗い物を手伝ってくれたり


ブルーベリー狩りをして





摘んだブルーベリーでヨーグルトを飾ってくれました。名前つきです。



妹は いつのまにか お手紙を書いてゴミ箱の横に貼っていました。朝見つけて ビックリです。



二日目は涼感スポットに行きました。そこで ある危険から逃れました。続く…











最新の画像もっと見る

コメントを投稿