ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

石畳の驛 つるや

2024-03-02 | 水害の復旧
2020年年7月 未曾有の大水害が当地を襲いました。いまだに河川、道路、橋の工事は継続中です。

その折 避難中に亡くなられた家族が経営する『つるや隠宅』は廃業となりました。


その建物を観光協会が買い取り、一階部分を改装し 観光案内所・売店・休憩所が完成しました。

『石畳の驛 つるや』です

以前の屋号を残しました。



鶴のデザインは今回初めて作られました。



売店には 地元のお米や干し椎茸も並べられています。飲料品や ゆのひらんアイスや


菓子やインスタントラーメンも並んでいます。まだまだ これから土産物の品数を増やさねばなりません。




休憩所は おしゃれな空間となっています。ミニコンサートも出来そうです。




とても落ち着いた雰囲気です。店内の三枚の絵は 夫の亡き兄の作品です。

ここに『つるや』の名が残りました。『つる屋隠宅』と家族四人のことを 忘れません。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-03 07:02:57
今日は日本海の方へ
カニ目的の旅行にいきますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-03-03 07:11:16
よっちんさんへ

いろんな場所に自由に行ける財力、知力、体力が備わっていて うらやましいです。特に健康であることは なにごとにも換えがたいものです。

私は このまま 田舎の谷間で、たまに車で『道の駅めぐり』をする人生、それも善きかな…です。
返信する
Unknown (省吾郎)
2024-03-03 09:50:40
最長でも 年末には 訪れたいと 思います。

年末年始 お休みかもしれませんが 外から見させていただきます。

(合掌)
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-03-03 10:30:15
省吾郎さん こんにちは。

いつも湯平温泉においで下さりありがとうございます。正月は必須ですね。あのお宿なら納得です。

正月は 石畳の驛はお休みかもしれませんね。売店のアルバイトが見つからず、回覧板で募集が回りました。もう少し若かければ手を挙げるのですが…もうダメ…
返信する

コメントを投稿