ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

後期高齢者の免許更新

2024-02-22 | 日常
夫が来月 後期高齢者に突入します。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


同時に車の免許更新の時期になりました。75歳前の更新前の検査が かなり大変です。最近は高齢者の事故が続きますから シビアになるのは仕方ありません。事故が起こってからでは遅すぎます。


視力検査やら、認知症検査やら、実地運転やらで 心配しましたが、どうやら大丈夫でした。




以上を揃えて 今日警察署に出向きました。約1ヶ月後に ようやく受領となります。

やをないわ。

さてさて 私の更新はいつだったかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-02-22 20:40:55
「やおない」というのは
そちらの方言でしょうか。
日田の方では聞いたことがないなぁ。

ま、大阪でも北部と南部じゃ
かなり言葉が違いますからねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-02-22 22:01:22
よっちんさん コメントありがとうございます。

『やをない』は「難しい」とか「簡単にはいかない」という意味です。変形として『やをいかん』という言葉があり、これは 両親の里の熊本の方で 聞きます。

土地土地で使われる方言は面白いですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-02-23 07:43:05
方言は面白いですし
旅先で方言を聞くのが大好きです。

ちなみに「関西弁」という言葉はありません。
京都、大阪、神戸ではかなり言葉は違いますからねぇ。

九州でも福岡、長崎、鹿児島では
相当言葉が違うのと同じですな。
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-02-23 07:53:20
コメントありがとうございます。

私の中では 関西弁=大阪弁 の感じです。これまで朝は開店準備で、 NHKの朝ドラは見ていなかったのですが、今は夫と『ブギウギ』を楽しみにしています。

関西弁でまくしたてられたら ちょっとビビります。
返信する

コメントを投稿